ここから本文です

会社を退職するにあたって自身の考えについて 退職を決意した30歳のサラリー...

アバター

ID非公開さん

2015/7/222:18:21

会社を退職するにあたって自身の考えについて

退職を決意した30歳のサラリーマンです。
私と似た境遇の質問を捜したのですが、
見当たらなかったので質問させてください。

今の会社は新卒で入社し、現在8年目となっております。
半年ほど前に給料の面や社内体質に不満があり、
担当内の先輩・同期に相談した上で
退職を決意し、上司に申し入れました。

その時は上司も私の思いを理解してくれており、
最終部長と話合って退職を決めようという事になり
後日、部長と上司二人と4者面談があり、思いを伝えたのですが
部長には「うちのような楽な会社はない。
君のような甘い考えの人間は他所では通用しないよ。」と
言われ、上司二人にも同じような事を2時間言われ続け
最初に退職を伝えた上司も部長の前では態度が180度変わり
裏切られてしまったという思いで心が折れてしまい、
面談前の自身の気持ちは
「自分の天職となる仕事を早く見つけ心機一転頑張っていこう!」と
思っていたのですが面談後には
「今の仕事を続ける忍耐力のない自分は社会で通用しないのではないか?」
と落ち込むようになり、1週間ほど考える時間を頂いた後
退職を取り消す旨を伝えました。
しかし、担当業務にも不満を感じていた為
せめて業務を変えてもらえないかと直属の上司へ相談すると
「今すぐ担当業務を変える事はできないが、何とか異動できるよう
各所へ掛け合ってみる」言ってくれ、その言葉を信頼し仕事を続ける事にしました。

それから半年間は担当の先輩や同期の支えがあり
何とか仕事を続けてこれたのですが、異動の話は何の音沙汰もなく
上司へどうなっているのか伺うも
「君を受け入れる先がない。担当業務を変えたいのなら
今以上に知識や業務経験を積み引手数多な人材になるべきだ。」と
言われ掛け合ってもくれなくなりました。

半年前に4者面談した際には、色々と相談にのってもらって
「自分の考え方が甘いんだ。こんな自分の相談に部長にまで乗って頂いて
申し訳ない。この会社でなんとか頑張っていこう。」と思っていたのですが
裏切られた気持ちで胸が一杯になりました。
気持ちも不安定な状態が続き、日常業務でつまらないミスを連発するようになり
負のスパイラルに陥り、一時期は自殺志願者のHPまで覗いて
「死んでしまった方が楽になれるのではないか?」とまで思うようになり
気持ちが下を向きっぱなしの状態が続きました。

ただ自殺しても何の解決にもならないし、産んでくれた親に申し訳ない
こんな事を言われたぐらいで落ち込む自分自身が悔しくて
気持ちを建て直し、今の会社を辞めて他所で頑張ろうと決意し
もう一度上司へ退職を申し入れました。
ただ、半年前と同じように相談ベースで話を
もっていっても言いくるめられて現状維持になるのは目に見えていたので
知り合いの企業から内定をもらっていると嘘をつき
2ヵ月半後に退職できるよう退職願いを提出しました。
その時は、受取ってもらえず部長へ相談するから
保留させて欲しいと言われ渡す事はできませんでした。
そして後日また4者面談があり
半年前と同じように3人の上司から総攻撃をくらいました。
ただ、ここで引き下がっては半年前と同じ結果になると思い
退職させてほしい事を強く訴えたのですが決着つかず、
来週の月曜日にもう一度思いを聞くから
家に帰って、再度ゆっくり考えるよう言われ面談は終わりました。

5月に7月末で辞める旨を書いた辞表を提出しようと3度試みましたが
全て保留させてほしいと言われ、未だ受取ってもらえていません。

二度目の退職を決意する前も担当の先輩や同期へ相談した上で
上司へ願い出ました。
先輩方は私の思いをすごく尊重してくれ
4者面談で総攻撃を食らった事を伝えると、
「それだけ言われ続けたら誰だって心が折れる。お前抜けた後は心配しなくても
回せるから安心しろ」とまで言ってくれ、感謝の気持ちで一杯です。

今の会社は現在8年目で年収300万円ほど
昇給はほとんど無いのですが、年間15日間の有給をもらえ
ほぼ毎日定時6時には退社できる環境にいます。

ここまで駄文を読んでくださった方ありがとうございます。

最後に質問なのですが
私自身の考え方が甘いのか?
また、会社を気持ちよく退職するにはどうすればよいか?
ご教授願えませんでしょうか?

叱咤でも全然構いませんので
人生の先輩方や年の近い方など様々な意見をお聞きしたいと思っています

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
867
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2015/7/313:45:22

辞める前に求職活動・・・こういう選択肢は?

目的は辞職???まさか・・・転職でしょ?
辞職を目的にしてどうするの?
あなたへの合意を集めたところでクソの役にも立たない。

辞めたいから辞める・・ではない
転職したいから、辞める。

考えが甘い?そんなこと、この文章を読んでもわからない。
仮に甘いといわれたら、反省する?反抗する?
8年いて何を経験したかわからないけど、経験が足りないのかな?会社は正論では通らない。数字なら通る。個人の思いなど無関係。個人の成果のみ追及する。

男が一回口にしたことは撤回したらダメ・・これ大原則。
みっともない。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/5 23:44:57

こんな私の甘えた質問に答えてくださった皆さん有難うございました。
お陰で目を覚ます事ができました。
husky51120さんの言葉が特に胸に響いたのでBAにさせて頂きます。
>辞めたいから辞める・・ではない
>転職したいから、辞める。
ごもっともです。
いつの間にか腹いせに辞めてやるといった方向に自分の気持ちが進んでいた事が
情けないです。
これから今まで甘えてた分を取り返して行きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2015/7/315:45:21

最後に質問なのですが
私自身の考え方が甘いのか?
また、会社を気持ちよく退職するにはどうすればよいか?
ご教授願えませんでしょうか?

気持ちよく退職??(笑)

ナニソレ?

退職に「気持ち良く」なんて関係ねーじゃん。

今以上に知識や業務経験を積み引手数多な人材になるべきだ。

その通りなんだよ。

実力も付けられないくせに金ばかり欲しがる人間は、余所に行っても給料は上がんないよ。(笑)

sab********さん

2015/7/314:02:28

何度か転職した者です

まず辞める前に次の行き先を決めないと困りますよ

今とは違う環境を求めて辞めるのでしょうが、辞めてから探したってゆっくり選ぶ事も難しくなりませんか?じっくり次を考えて、就職先を決めた上で…

辞めるワケですから円満もなにも「気は変わりませんので辞めさせて下さい」

kok********さん

2015/7/313:27:41

最先端のスピリチュアル書籍を学んでみてはいかがでしょうか?
かつて私は精神病(統合失調症+躁鬱)でしたが、下記の5名の書籍を読み漁るうちに、段々と心境が変化していきました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n132783
今現在は治り、心境は至って、平常です。
後は嗜好品を抑えるなど、食生活を見直したのも吉に出ました。


私の場合は幼少時、ヒステリー癖のある実の母親から、殴られ蹴られの大虐待を受けて(その母も私が20代の時に、他界致しました)、更に中学・高校とイジメも受けました。
情けない話では御座いますが...自殺を考えた事もあります。
社会に出てからも仕事が出来るタイプではなく、何かと目を付けられがちで、苦労の連続人生でした...。
そんな私ではありましたが、20前半の時に「本物の道徳」と出会えたお蔭様で、人生を前向きに考えられるように、段々となれていきました。

それと自殺は如何なる理由があろうともしてはなりません。
死後の世界というのは、信じる信じないに関わらず、誰がどう否定しようとも、厳然たる事実として存在しているからです。
自殺者の死後の世界は無でも、もちろん天国でもありません。
生前に如何なる理由があろうとも「地獄」です。
それも相当深い地獄へと落ちます。
しかも来世では、今世で自殺した業が残る為に、今世よりも苦労の連続人生となってしまいます。
詳しくはこちらから↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131424

悩なま過ぎるのも、もちろん問題ですが、悩み過ぎるのも悩まな過ぎるのと同じくらい、精神に負担を掛けてしまうものです...。
マイナス思考のままだとマイナスの出来事を、余計に引き寄せてしまいます。
少しずつでも良いので、意識的にプラス思考になられて下さい。

何事も中道精神が大切です。

「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。


一休さんの名言にこんな言葉があります。


「心配するな 何とかなる。」


自分なりにで構わないので、明るく前向きに、活路を見出す為の、始めの一歩を踏み出してみる事です。
そうすればきっといつか道は開けます。

止まない雨なんてありませんよ。

gf_********さん

2015/7/223:34:23

私は、33歳で転職しました。
確かに今思えば楽な会社でした。
でも、今の方がやり甲斐もあるし給与も多く貰えるようになって来ました。
辞める時は、色々な理由を付けて自分を正当化して自分を納得させなきゃ辞められないですよね。
私はそれで良いと思いますよ。
でも、辞める労力って大変な物ですが、新しい仕事に慣れるまでの労力はもっと大変ですよ。
まだ、若いのでチャンスがある時に次に向かってくださいね。

mif********さん

2015/7/223:24:42

やめたい理由がイマイチ伝わらないが、「給料の面や社内体質」に不満があったとのことなので、給料は年収300万円が不満?社内体質は辞めたいのに辞めるなと総攻撃する上司に不満?

私は転職したことはないが、会社を気持ち良く退職するには、誰がみても「コイツなら、その道を選ぶだろうな」と思われる位の何かしらのスキルを持てば、誰も止めることはできないし、「頑張れよ」と背中を押してくれるんじゃないかな。

ラーメン屋に修行に入って、ラーメン屋の主人に「おまえなら他でやれる」と認められる・・みたいな。

あなたの文章だけでは、待遇に見合った給料、「おまえなんか辞めちまえ!」などとパワハラめいたことも言わない上司。何が不満か理解できない。

社員全員の希望を聞いていたら、組織は成り立たないし、そんなもんじゃないの?
もっと給料高い職に付きたいなら、今の自分からレベルを上げなきゃ。
それが出来ているか否かも、この文章から読み取れない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる