ここから本文です

4人家族の車について質問です。 うちは夫、私、幼児2人の4人家族です。今は都心部...

rimi2818さん

2015/7/222:23:34

4人家族の車について質問です。
うちは夫、私、幼児2人の4人家族です。今は都心部に住んでいる為車は所有していないのですが、仕事の関係で田舎(かなりの僻地)に引っ越す事になりました。

うなると車が必須になってしまいます。(電車やバスなどがあまりない)

かつ、夫婦共働きの為2台の所有になります。

そこでどんな車を買うか悩んでいます。

ちなみに近々子供はもう一人作る予定でいるので5人家族になる予定です。

話し合いの結果夫は6〜7人乗りのミニバン(車種はまだ未定)を買う事になりそうですが、私は何を買ったら良いのか今だに決まらずにいます。
条件としては予算は中古で100万円前後で、キャッシュで購入予定。
しばらく買い替えはしたくないので最低5年、あわよくば10年は乗りたいなぁと。
5人になることを考えて普通車にすべきか、とりあえず4人乗りで良いから軽にすべきか…

悩んでるのはその点です。

中古車情報などを見ると軽は割高に見えるので普通車のコンパクトタイプの方が良いのかとか…

子供の乗降を考えてスライドドアが良いけど、そうなると車種が限られてくるし、割高になってしまうし…

夫婦で車を2台所有している方、5人家族の方、どんな車に乗ってますか?
出来るだけ維持費は安くしたいです。是非アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
783
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koyawon99さん

2015/7/309:45:42

旦那さんが普通車のミニバンを買うのであれば、奥様は軽自動車がいいと思います。多人数車は1台あれば十分です。

奥様も普通車にしたら、2台の普通車を所有するわけですから色々と維持費がかかりますよ。本当ですよ(経験済み)

燃費は軽自動車と変わらないといいますが、税金や任意保険も割り高になりますし、部品交換やタイヤ等の消耗品も軽自動車の方がずっと安く済みます。

壊れた時の修理代や車検代もにしても同じです。

年数を乗っていると、その差額が少しづつボディブローの様に効いてきます。
何のための共働きか分からなくなりますよ。

これから子供たちも大きくなって、色々と物入りが増えてきます。
また、将来的に家を建てることも考える時があると思います。

ですから奥様に欲しい車がないのであれば、私は少しでも倹約できる軽自動車をお勧めします。

100万円前後の予算なら上手に交渉すれば新車でも手に入ると思いますし、新古車もあります。軽自動車なら毎日のスーパーでの買い物でも、駐車する時に気が楽ですしね。

軽自動車でも10年10万キロは十分走ります。我が家のワゴンRは13年13万キロでもまだまだ好調でしたよ。スズキの車はタフなのかな(オイル交換などメンテナンスはきちんとして下さいね)

経験から、お金は少しでも倹約して貯めていた方がいいです。
家族が多くなれば、急な出費も絶対にありますから。

くどいようですが(笑)、維持費を優先に考えるなら普通車2台は、絶対に辞めといた方がいいです。

質問した人からのコメント

2015/7/4 00:00:48

皆様とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
どれも為になる意見なのでBAを決め難いのですが、1番倹約性のあるこちらに決めさせていただきます。軽自動車に絞って購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/309:53:50

5人家族で2台持ちです。
3人目が生まれたとき、チャイルドシート2、ジュニアシート1を取り付ける必要があったので、スライドドアではありませんが、3列シートの車です。かなり、大きいのでベビーカーも楽々でした。別にスライドでなくても不便は感じません。むしろ、乗り心地いいし、安全だし。
5人となると3列でないと厳しいというか無理ですね。お勧めしないけど、助手席に子供、後ろに子供2人、となると、後部真ん中に大人は短時間でないと厳しいです。
なので、自動的に1台は3列の車となります。もちろん、5人では乗らないってのならいいですが。
2台めは我が家は普通のコンパクトカーです。安全も考えてコンパクトというほど小さくもないですね。1500なんで。
経済的に厳しいなら安いコンパクトカーでしょうね。軽は維持は安いけど中古は高いものもあるので。

rings09_mdkさん

2015/7/302:04:25

一度、スズキのソリオを見に行ってみてください。
大きさで言うと、軽より長さ幅とも10cm大きい程度。
軽か普通車で迷ったときにちょうどいいと思います。
両側スライドドアで使い勝手がいいし、中は想像以上に広いと感じるはず。
ウチではソリオバンディットの4wdですが、フルタイムでありながら毎月の平均燃費は15km/l以上です。2wdなら20km/l位と聞きますのでご参考に。
1200ccでパワーがどうのと語る人もいますが、不満など感じません。乗れば分かります。
家内用に軽から買い替えましたが、かなりお気に入りで長く乗りたいと言っています。もともと10年乗るつもりで買ったので、壊れない限り乗るでしょう。
ソリオはモデルチェンジが予定されているので、中古市場では値が下がる可能性もあります。
軽自動車は人気車種だと中古でも意外に高い。しかしソリオは新車でも軽より安いグレードもあるお買い得なクルマです。
唯一の不満はタイヤサイズが特殊なので、ちょっと割高なところ。ハスラーと同じサイズなのでこれから多少変わるかな?
あとは好みかどうかなので、実際に見てもらうしかないですね。
あと、よくポルテとかフリードと比較されますが、ソリオより一回り大きいです。

2015/7/300:42:10

2台必要なら1台は軽自動車、もう1台はコンパクトカー以上になるかと思います。
狭い駐車場だったり、ショッピングモールなどを利用する機会があまり無いなら、周囲を気にしてスライドドア車にする必要もありません。
ドアを内側から開けられると困るという懸念をされる方々もいますが、今の車にはチャイルドロックが備わっていますので、外からでないと開ける事は出来ない様に出来ます。
しかしベビーカーなどを載せる都合などがあるかと思いますので、カローラフィールダー辺りが良いかと思います。
もう1台の軽自動車はアルトなどの安いハッチバック車にして、旦那様が通勤用に使用すれば良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。