ここから本文です

雨の湿気に負けない髪を作るには?

maa********さん

2015/7/300:19:23

雨の湿気に負けない髪を作るには?

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2015/7/306:06:14

エアコンをつけましょう・・・⊂(^ω^)⊃

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2015/7/316:38:07

>雨の湿気に負けない髪を作るには?
maa_aaa_koさん

根本解決を図るには・・・
キューティクルのしっかりした髪を育て、維持する事。
簡単に言うと、ダメージを徹底的に予防しましょう、ってこと。
本来のダメージケアとは、『痛まないように手を尽くすこと』だと
私は考えています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114268597...
髪には吸水毛(水分を吸収しやすい髪)と撥水毛(水分をはじく髪)、大きく2タイプに分かれます。

雨の湿気に負けるのは吸水毛のタイプ、
(※ダメージヘア、癖毛、天然パーマの方に多い)
逆に雨の湿気に負けないのは撥水毛のタイプ。
(※直毛、比較的ダメージの低い健康毛の方に多い)

とりあえずスタイリングで乗り切るなら・・・
アイロンワーク前後に、洗い流さないトリートメントしますよね?
ちょっとした手間を加えましょう。やり方は、以下の通りです。

ミルク/クリーム/セラムタイプのトリートメント

アイロンワーク/ドライヤーでブロー

オイルタイプのトリートメント

完全に、髪と頭皮を冷やす”こと。
ドライヤーの冷風モードでは風が冷たくないので、
扇風機の強風モードを使って一気に急速冷却すること

こうする事で、キューティクルがキュッと引き締まり、
湿気や水分で開きにくくなるので、
『雨や湿気を吸収してのうねりや広がりの抑制』に効果があります。

ket********さん

2015/7/316:20:58

健康毛になるようにアウトバスをしようしてブローします。

もちろん、包み込むようなアイテムも必要です。