ここから本文です

SOG(蓄勢過電流地絡遮断器)のメリットデメリットはなんですか?

ev5********さん

2015/7/1008:00:02

SOG(蓄勢過電流地絡遮断器)のメリットデメリットはなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2015/7/1009:53:39

【SOG】とは下記機能のことを言いますが、俗にSOG機能を内蔵した遮断器(開閉器)を単にSOGということもあります。この場合、大きい短絡電流を遮断する必要がなくなるため、遮断電流の定格を小さくでき、コストメリットが出てくる場合があります。ただ最近はGCBなども安くなり、コストメリットのためのみでSOG機能付き気中開閉器を選定することもなくなってきたと思いますが・・・。

【SOG機能】(関東電気保安協会より)
構内で短絡事故が発生しPASやUGSの開閉器に多大な電流が流れたとき、リレーが動作して開閉器をロックし電力会社の遮断器が切れた後、無充電の状態で自動的に開閉器を切り電力会社による再送電に支障を及ぼすことを防止する過電流蓄勢:SO(Storage Over Current)動作
構内で地絡事故が発生した場合に、電力会社の地絡継電器よりも早く動作して開閉器を切り、配電線を停電させてしまう波及事故を防止する地絡:G(Ground)動作

質問した人からのコメント

2015/7/15 20:07:17

ありがとうございます