ここから本文です

SOG(蓄勢過電流地絡遮断器)のメリットデメリットはなんですか?

ev5********さん

2015/7/1008:00:02

SOG(蓄勢過電流地絡遮断器)のメリットデメリットはなんですか?

閲覧数:
1,328
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2015/7/1009:53:39

【SOG】とは下記機能のことを言いますが、俗にSOG機能を内蔵した遮断器(開閉器)を単にSOGということもあります。この場合、大きい短絡電流を遮断する必要がなくなるため、遮断電流の定格を小さくでき、コストメリットが出てくる場合があります。ただ最近はGCBなども安くなり、コストメリットのためのみでSOG機能付き気中開閉器を選定することもなくなってきたと思いますが・・・。


【SOG機能】(関東電気保安協会より)
構内で短絡事故が発生しPASやUGSの開閉器に多大な電流が流れたとき、リレーが動作して開閉器をロックし電力会社の遮断器が切れた後、無充電の状態で自動的に開閉器を切り電力会社による再送電に支障を及ぼすことを防止する過電流蓄勢:SO(Storage Over Current)動作
構内で地絡事故が発生した場合に、電力会社の地絡継電器よりも早く動作して開閉器を切り、配電線を停電させてしまう波及事故を防止する地絡:G(Ground)動作

質問した人からのコメント

2015/7/15 20:07:17

ありがとうございます

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2015/7/1010:40:33

高圧需要家が需要家側で地絡など事故を起こした場合に周辺の高圧需要家などに波及事故など迷惑をかけないためです。そういうことが発覚した場合は損害賠償の責任も負うことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる