ここから本文です

ランドセルを萬勇鞄か池田屋にするか迷っています。 来年小学生になる子供が...

sam********さん

2015/7/312:21:23

ランドセルを萬勇鞄か池田屋にするか迷っています。

来年小学生になる子供がいます。
いろいろ検討した結果上記の二つのランドセルで迷っています。(人工皮革で探しています。

)
機能的にも丈夫さでも似たようなかんじがしています。

萬勇鞄さんは、最初からリコーダーケースがついていますが、これって必要なんですかね?(学校にもよると思いますが・・・)
池田屋さんのほうが、萬勇鞄さんに比べて100g程度軽いのですが、その差って荷物を入れたりしたら変わってきたりしますか?
通学距離が遠く(40分ぐらいかかる)体も小さいので軽量であるという事を重視したいです。
ちなみに子供はどちらでも良いと言っており、色を選ぶのだけこだわりたいと言っています。

購入した方や実際に使用している方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rut********さん

2015/7/402:43:22

もしも薦めたい(その回答者の子が使ってる)ランドセルにリコーダーケースが付いてると、普通はリコーダーケースはあった方がいいですよーと回答するのが自然だと思います。つまりみなさん自分が選んだランドセルを薦めると思うんです。だから、そのつもりで各回答を読んで下さいね。あとリコーダーケースについては最後に書きます。

なお年長さんの一大イベント~入学式が過ぎるとランドセルなんて気にならなくなります。正しくは、そんなこと気にしてる暇がない。ということでしょう。でも不安がることはありません。というのも、たとえば今だと背負い心地とか気にしますよね?年長の頃は背負い心地が合うだ合わないだとクチコミを気にするんですよ。でも入学後に背負い心地が合う合わないなどと話題になることなんて皆無に近いんですよ。あるとしたら吊り下げる?引っ掛ける?金具が髪の毛に挟まって痛い。とかですが、それも髪型次第の話で多くは聞かない話です。

ランドセルを選び始めた親に不安がる人が多いことを狙って、どんだけあることないこと書いてる人が多いのかってことは悲しいかな入学してから気付くんです。だいたい店や展示会に行って話を聞いて、背負ってみた子ども本人の気持ちよりも親の印象を優先して、まるで万人全て意見が同じかの如くクチコミする…どんだけランドセルによって背負い心地が違うんだ?と言わんばかりなわりには、入学後に各人が様々なメーカーのランドセルを背負ってるのに背負い心地がどうのこうのって話が全然ないのは、それだけランドセルの背負い心地なんて、そんなに大きな違いはないってことなんですよね。

今は背負い心地を例にあげましたが、ランドセルの選択要素なんて、どれもそういうものだと思えば良いです。変に不安を持たないことですね。学校に通い出したら分かること。これはみんなが通る道かも知れないです。それを事前に知るか、知らされないままか、あるいは親自身の好みの関係で知りたくなく眼耳を塞ぐのか…その違いですね。

さて、うち私はデザインよりも耐久性や機能性を重視しました。たとえば結婚相手を顔やスタイルなど雰囲気で選ぶのと、たとえば力持ちとか知能など能力があるのとだったら?と聞かれたら、私なら長く一緒にいる人なら力持ちとか知能など能力がある方を選びます。とっかえひっかえ出来るんならそりゃああれですが(笑)でもランドセルは6年または高学年までは使いますからね。大人は忘れてますが子どもの6年って長いですよ。

長く使ってて一番違いが際立つのが本体の耐久性だと思うんです。品質という漠然とした見方がありますが、品質はデザインを良く見せることで印象が惑わされやすくなるものなのです(人が服やメイクで印象が変わるようなものです。またたとえば携帯など機械物の電池のふたの裏まで塗装してないモデルが大半だと思いますが、要するに表だけキレイに見せれば…という考えが今は世間的に主流です)なので最も正直に差が付きやすいのは耐久性です。もちろんこれはランドセルだけではありません。で機械も建物なんかもそうですが、どういう構造になってるかで耐久性は見当が付きます。

うちは池田屋を選びましたが、理由のひとつが、中の補強材が本体をグルッと囲んでて(←1)更にプラスして1つ(←2)と、あと更に普通にあるような補強材(←3)が入ってるからです(店の方の説明とカタログでは4つ入ってるように見聞きしましたが…)つまり普通は3だけなのが池田屋は1~3が入ってるので物理的に耐久性があると。当時、実際さわり比べてそれは感じましたよ。何か違ったなという印象は今も何となく覚えてます(ちょっと昔の話ですからね)そして今。同学年の子の中でも、まあ男子なのでキレイに使ってるとは言えませんが(笑)でも他より丈夫だなと感じさせる状態は保ってますよ。

あとは…まあ好みじゃないでしょうか?でも、お子さんがどっちでもいいと言ってるんなら、私は少なくとも耐久性の違いだけでも(正直ヒイキ目もありますが)池田屋を薦めます。他の機能面は、それぞれどちらかを使い出せば、自ずと子どもが使ってるものに合わせるだけですから、そこまで気に入ることないと思います。でも耐久性と、あと何かあった時の安心感は圧倒的に違うと思います。

あ、わすれかけてました(笑)リコーダーケースですが、うちが入学直前くらいの当時、某大手スーパーと、某有名赤ちゃん用品店に、それぞれリコーダーケースが「おつとめ品」で出てたので、ベテランママっぽい店員さんに聞いたら「あー全然使わないですよ。だから残ってるんです。でも処分品だから、どうですかー」と異口同音に言われました。柄がちょっとあれだったので止めときましたが…リコーダーケースについては、そういう感じでした。

• rut********さん

2015/7/402:47:45

訂正です(下から9行目くらい)

×→そこまで気に入ることないと思います。

○→そこまで気にすることないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhh********さん

2015/7/403:22:30

池田屋の、クラリーノカラーコンビ使ってます。
大きくてけっこう入るので、手荷物のないよう、つめこんだら、3.9キロありまさした。結構荷物が、おおいですよ。特に月曜日は。うちは、600mくらいで、近いですが、40分くらいだと結構遠いので、ランドセルに荷物はたくさんはいったほうが、良いかと。
特に雨の日なんか、入れ方次第で結構な荷物がはいりますから、助かってますね。

alt********さん

2015/7/517:58:55

ランドセル専門店を営んでます。正直「通学時間40分で背負うサポート機能のない」工房系モデルは身体への負担が大きいので、もう少し比較対象を広くとった方が良いと思います。また「軽量なモデル」=強度を落とすか「背負う」機能を落とすかの選択になるので「身体に対しての負担の低減」にはならなくなるので通学時間を考慮するなら「軽く感じるランドセル」というのが正しい選択着ではないでしょか?。またここで「名前指定でアドバイス」を求めても使用されている方=そのモデルが気にって購入された方ですので「ユーザーさんのお子さんにとってベストか?」とは別です。購入者さんの意見=同じ環境で同じような体格で使用しているわけではないので、その辺りも考えて「自身のお子さんにとって何がベストか?」「ユーザーさんが優先する優先事項はなにか?」をきちんと整理してから候補選びしないと方向がずれてしまいますよ。

lov********さん

2015/7/814:17:13

関西圏なら、 なかのランドセルという所が オススメです。
(通販もあります)

私の子供達は 女児は 芦屋マーティとコクヨのコラボ。
こちらは 重くて 薄い色なので、汚れが結構目立ちますが
とっても可愛いです。

男児は なかのランドセルで購入。
シンプルな 反被せで 傷にも強くそして
手作り工房なので、信頼できます。
何より安価で 驚きます。

よろしければ 見て下さい。
http://ameblo.jp/madonna-hiro/entry-11960183314.html

him********さん

2015/7/901:04:59

うち池田屋使ってます。

工房系からスーパーから大抵見ました。もうだいぶ前です。

機能は各社あれこれ趣向を凝らしてるから、そう頑なになることはないと思うけど、耐久性は池田屋は群を抜いてると思いますよ。昔とはいえ私も色々さわってそう思ったからこそ選んだので。

簡単に言っちゃえば「あのデザインでOKなんだったら池田屋がおすすめ」てとこですw

うちが池田屋にしたのは機能もそうですが、さわってみて明らかに丈夫に感じたことが色んなランドセルを実際に比べて一番良く感じたのと入学後のアフターサービスについて具体的に明示されてたからです。

ただ池田屋のが軽い?どんなモデルをそれぞれ候補にしてるか質問からはわからないけど、もし池田屋なら肩ベルトが牛革のクラリーノモデルにした方が良いですよ。クラリーノそのものの強さも、そっちのが力を入れて作ってると当時聞きましたので。

あとリコーダーケース、使いませんw

だってリコーダーそのものにケースがついてますから。

リコーダー、何気に100均なんかでも稀にあったりするんだけど、うちも密かに「これでいいんじゃ?」なんて思っちゃったこともあるけどwやっぱり最終的には学校で申し込むことが殆どだろうし、そしたらメーカー品なのでビニール製とはいえケースは付くはずですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる