ここから本文です

社内サーバーにWordpressを設置したい どのような手順で作業したらいいのでしょ...

ron********さん

2015/7/314:08:06

社内サーバーにWordpressを設置したい

どのような手順で作業したらいいのでしょうか?

WEBサーバ:Windows Server 2008 R2 Standard

Wordpressをインターネット上で運営はしているのですが、
社内むけに、社内ネットワーク上で展開したいです。

社内のサーバーに
xamppをダウンロードしてapacheとmysqlは無事に?起動できたようですが、
その先どうしたらいいかが分からないです。

ご教授ください。
よろしくお願いいたします!

閲覧数:
1,133
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

編集あり2015/7/320:16:06

そんなんで、大丈夫か!!!
って状況ですね。
まず内部で十分テストしてから公開しましょう。
http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B...
ここに書いてありますが、
Windows では、少し難しいかもですね。
mysql ですが、
コマンドプロンプトで、
cd \xampp\mysql\bin
mysql -u root
で接続出来ます。
データベースとユーザーを作れば良いですね。
http://www.adminweb.jp/wordpress/install/index1.html
これを真似したら良いです。
mysql -u root
で起動するのがミソです。パスワード無いですからね。
create database wpdb;
grant all on wpdb.* to 'wpadmin'@'localhost' identified by 'password';
これで終わり。
\q
で抜けます。

あとは、
wordpress-4.2.2-ja.zip か何かをダウンロード解凍して、
出来た wordpress というフォルダを、
C:\xampp\htdocs
に放り込むのですね。
ブラウザで、
http://localhost/wordpress/
にアクセスしたら、指示に従って操作すると完成です。
データベース名 : wpdb
ユーザー名 : wpadmin
パスワード : password
ホスト名 : localhost
これを設定しないと駄目かな。

  • 質問者

    ron********さん

    2015/7/714:59:03

    ありがとうございます!

    phpmyadminでmysqlには接続できていたので、
    そちらからデータベースを作成してみたのですが、
    ユーザー名やパスワードの設定がうまくいかなかったので、
    途中からコマンドプロンプトを使用して
    教えていただいたとおりにやってみたらうまくいきました!

    その後
    >C:\xampp\htdocs
    >に放り込むのですね。
    をして、
    http://localhost:81/wordpress/
    (apacheのポート変更しました)
    にアクセスし、ログインしたらうまくいきました!

    続けての質問で恐縮なのですが、
    社内サーバー上では
    http://localhost:81/wordpress/
    でアクセスできているのですが、
    それをネットワークでつながっているPCから見る場合は
    どうすればいいですか?

    ttp:/(サーバーのIPアドレス)/wordpress
    だと
    「404ファイルがみつかりません。」
    となり、
    ttp:/(サーバーのIPアドレス)/wordpress
    だと
    「接続がタイムアウトしました」
    となってしまいます。

    本当に初心者ですみません。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2015/7/315:57:36

wordpressのドキュメントを読む。