ここから本文です

カードの利用限度額オーバーで公共料金などが支払えない?

アバター

ID非公開さん

2015/7/322:09:01

カードの利用限度額オーバーで公共料金などが支払えない?

金額の大きい買物があり、公共料金や携帯代、医療保険代などの支払いに使用しているカードを何も考えずに使ってしまった為、限度額ギリギリになってしまいました。
これ以降、普段の買物などに一切使わなかったとしても、公共料金などの支払いでどう考えても2万〜3万円ほど足りません。
また、カードを作って2ヶ月弱のため、増額申請ができません。(カード会社のホームページに原則3ヶ月が経過してからと書かれていました)
利用限度額オーバーで支払えなかった場合、ハガキなどがきてコンビニなどで支払いことになるのでしょうか。
すぐにガスや電気が止められてしまうことはないでしょうか。

閲覧数:
475
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2015/7/322:16:04

三か月で増枠できるとしたら緩めの会社ですね(以前、半年はダメと言われたことあります)。

月々の公共料金の支払いは事前に金額での利用承諾を取らず、いきなり決済請求します。なので、基本的にはカード会社は受け入れます。ただし、とんでもない金額だと否決された例があるので、絶対ではありません。

まあ請求額が396万じゃどう考えても利用枠オーバーですけどね
http://twitpic.com/7cc15n

確実性を増すなら、このことを事前にカード会社に伝えたうえで必要ならば繰上げ決済することを伝えてください。繰上げ決済する=利用可能額が即時戻るというわけではありませんが、事情は汲み取ってもらえるでしょう。

supermariodx2010さん

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/1000:21:28

    回答ありがとうございます。繰上返済は分割払いやリボ払いの残高に対してのみできるものだと思っていました。さっそく金額の大きかったショッピング分の繰上返済をしたところ、即日で枠が戻りました。教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk2********さん

2015/7/921:26:47

早期返済(繰り上げ返済)というものがあります。

カードを作った当初は限度額が低いためにすぐに限度額一杯までになってしまって使えなくなることが多々あります。それを解消するのが早期返済(繰り上げ返済)です。

カード会社のお問い合わせ窓口に電話をして、早期返済をしたい旨を告げると、振込先と振り込む金額を教えてくれます。。(ただし、振込手数料は自己負担になります。)そうすると、数日後に限度額がその分だけ空きますのでまたカードをすぐに使えるようになります。早期返済をしたことで自分に何か不利益になるのかと尋ねてみたところ、むしろ返済能力が高いと評価されるみたいです。私はもう何度もやっております。私は楽天カードを使っておりますが、他の全てのカード会社で使えるのかどうかは解りかねますので、カード会社にお問い合わせ下さい。

http://gigazine.net/news/20111017_credit_card_advanced_payment/

gen********さん

2015/7/921:05:35

駄目でしょう。
督促がきて払い込みする。
延滞歴として残ります。
でも、一回くりじゃ特に問題にはなりません。