ここから本文です

姑が苦手です。 結婚して1年になりますが姑が本当に苦手、むしろ嫌いでなりません...

アバター

ID非公開さん

2015/7/400:23:27

姑が苦手です。
結婚して1年になりますが姑が本当に苦手、むしろ嫌いでなりません。。
嫌いになるに至ってはやはり色々ありまして、私の考えがおかしいのか?と思ってしまうほど姑は自分の考

えに自信があるようです。
たくさんありましたが以下何個かあげていきます。

はじめに全くの初対面時旦那の実家にお会いしにいった際に正座をして座っていたら旦那が「足くずしなよ」といったのを聞いてすぐさま「初めて来た家で足くずせるわけないよね?」と言われ二時間近く正座をしていました。その時はなんだかなぁ~くらいにしか思いませんでした。

結婚後の話になります。
旦那と私と実母と姑と姑の兄夫婦と食事に行く機会があり、予約をしていたのですが、予約時間に空いておらず待合室で待っていました。しかし姑は他のお客さんが食べているテーブルを間近まで見に行きながら「あそこはもうすぐ食べ終わるから空く」など大きな声で言っていてその時は本当に恥ずかしかったです。普段から礼儀はなんたらかんたらとか色々うるさいのに
それは失礼にあたらないのか!?と思いました。

姑の誕生日の事です。
姑は母の日、誕生日などこれがほしいと何ヵ月も前から催促してきます。誕生日も前から欲しいものを言っていたので買って持っていく予定でした。しかしその日は旦那と喧嘩して旦那が俺は行かないから一人で行ってこいというので仕方なく持っていく事にしましたが電話しても今自宅にいないとの事でしたので昼過ぎに行く旨伝えて、別の用事をすませました。その後昼過ぎに電話したら出なかったので実母と買い物に行く約束をしていたので買い物をしていました。私が電話してから約2時間後くらいに電話がかかってきて寝ていたと。実母との買い物の途中でしたのではっきり何時になるかわかりませんが、、と伝えたところ「じゃあ別の日でもいい」と言われました。その2日後に姑と会う予定になっていたのでその時に持っていきますと伝えました。
そしたら数分後旦那から電話がかかってきと姑が泣いて電話してきたと。私も実母も言葉がでませんでした。
そのあと私から連絡しなかったら次の日に電話がかかってきて旦那とスーパーで買い物してる途中だったので落ち着いたらすぐかけなおそうと取らなかったら15分の間に私と旦那への着信が5回ずつです。
その他たくさん色々ありますが書くと長くなりますのでこのへんにします。正直色々うるさすぎて会うのが本当に嫌です。

別件になりますが、旦那はバツイチで子供が3人います。
たまに姑の所に子供たちがご飯を食べにきていますがその時には私は参加しなければいけないのでしょうか?
旦那と姑は参加するのが当たり前といいます。子供が小さいならまだしも高1、中3、中1です。

長文で読みにくい文章ですが回答いただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2015/7/513:26:18

質問者さまと姑との関係性ではなく、旦那さんと話し合うべきですね。

一つ一つは、それ程非常識なお姑さんではなさそうです(嫁にすれば大概、姑は非常識なんです)。

母の日の贈り物も喧嘩しているなら『誰の母親?貴方が渡さないなら私も渡さない』で済む話です。
つまり、今のお姑さんの言動を夫が肯定している…それに対して質問者さまが受け入れられないのなら、お姑さんを変えるのではなく、夫の見解を変えなくては。

世間一般がどうであれ、お姑さんと夫が『そうすべき』と思っている以上は質問者さまの家庭では『それが正しい』のでしょう。
少しづつ、夫の意識を変えていってください。

前妻との子供もお姑さんと夫にすれば『質問者さまも仲良くすべき』と思うでしょう。
でも、妻としては受け入れられないのなら、無理に仲良くする必要はありません。
但し、前妻の子供達とお姑さん、父親とだけで家族団欒をされて、自分は蚊帳の外…前妻もそれに加わる可能性もあるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/7/807:37:24

私の姑もよく似ています。
自分の思った事、感じた事など、相手の立場、時間も考えず、即伝える。
予定は必ず、嘘つこうが何が何でも実行しようとする。とにかくしつこい。

本人にNoを言っても、無駄。
主人に連絡し、主人がまた私に依頼すると言った感じ。
何らかの人格障害、病気ですよ。

主人は、姑にコントロールされているので、
姑に気を使い、姑の言いなり。
私にまで親孝行の道具にしていましたが、
体に支障が出て、我慢も限界。

姑の悲劇のヒロインにはもう騙されまいと、距離をとっています。

姑と直接連絡も取り合っていませんし、会っても
終始笑顔で他人行儀、私から話しかける事ないです。
嫌がっているのに、主人に会いに毎週、我が家にやってきますが、
食事の用意だけし、私は出かけます。

姑宅へ出向く時もありますが、私もう行きません。
主人も、毎回一緒に来てほしいと言いますが、行きません。
義家族の集まりでも、姑宅では他の嫁も来ませんし、
最近は小姑たちも敬遠しだしているような。
自業自得な姑。

自分の要求が通らなくて涙する、大人なんて、小さな子供レベル。
認知症か、もしくは、私の姑のような人格障害お持ちなのかもしれませんね。

相手にならない方が身のためです。

kbz********さん

2015/7/700:06:35

嫌な姑だな~と思いますが、
質問者さんのこと、質問者さんの親兄妹のことを
侮辱するような姑さんですか?

私が勝手に思っているのは自分と自分の身内を侮辱しない
姑ならまだ、なんとかやっていける、と。
様々なことがあるとは思いますが、それ以外なら
なんとか我慢しながらでもやっていけると思います。

私の境目がそこだったんですね。
結婚17年の昨年から絶縁状態で私だけ姑とは
会いません。電話にも出ません。
ずーっと色んなことを飲み込んできましたが
どうしても許せないことがあり、ぷっつんと
糸が切れました。そして会うことをやめました。

電話を何回もかけてきたり、姑って本当にわがまま
ですよね。私の姑も同じです。
小言嫌味のオンパレード。姑がそんなに偉いのか??
って感じに思っていたときはまだよかったんですね。

結婚18年が経ちますが現在が一番幸せだと
感じます。姑と関わらなくなって本当に幸せです。

そんな姑とは出来るだけ関わることを減らすんです。
それしかありません。実際それで随分と精神的に
軽くなっていきますよ。

前妻の子供と会う必要はないと思いますよ。
子供だってお父さんの今の奥さんと会うのは
どうなんでしょうね。気まずいと思うし会いたくない
でしょうね。

sky********さん

2015/7/409:19:59

そもそも、姑さんに好意的なお嫁さんが居るとしたら
また、お嫁さんに好意的な姑さんが居るとしたら
会ってみたい。

姑さん、自分の尺度で測れない言動をするのは、間違いない。
まず、好きにはなりませんよ。

ご主人のお子さんについては、ご主人との決め事。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる