ここから本文です

一大事が起きました! なんと私の姉が、小学6年生の時の担任と結婚しました。そこ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/408:06:35

一大事が起きました!
なんと私の姉が、小学6年生の時の担任と結婚しました。そこまでは良いんです。しかし、その人は今、私の担任なんです。そこで問題が起きたんです。

まず、その事を同級生に公表していいのか?
次に、その人を兄として接した方が良いのか?先生として接した方が良いのか?

困っています。助けて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/7/408:14:50

漫画みたいなお話ですね!

男性が学校側に報告していたら担任変更とかありえそうですよね。やはり義兄妹で担任と生徒という関係ですし、元教え子との結婚ですので、、、。
遅かれ、早かれみんな知りそうですよね。あなたから同級生に話すかどうかはまず義理兄に相談して見たらいかがですか。

学校では先生として、プライベートでは兄として接したらどうでしょうか?

結婚は本当おめでたいですが、変なタイミングでの入籍ですね。学年がかわり移動などがあるタイミングならまだしも、、、。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/414:32:25

一応、結婚の話は私が、進級するときに兄から知らされました。担任が兄であることも同時に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わざわざ公表する必要はない。
「義理の兄妹なので特別扱いされている」等と誤解されかねないので、余り知られないようにした方がいい。
但、既に知ってる人に対しては、無理に誤魔化したりせず、さらりと認めた方が誤解されにくい。

学校では、当然、「先生と生徒」。
おそらく、苗字も違うだろうし別居だろうし、歳も随分離れているだろう。
学校で呼び方を間違っても困るだろうから、担任でいる間はプライベートでも「先生」と呼んだ方がいいのでは?

dev********さん

2015/7/408:16:34

あなたの担任って、今あなたは中学生? 高校生?
お姉さんの6年生の時の担任ですよね?
あなたとお姉さんとは年が離れているのでしょうか?

まず、同級生に言う必要はないと思います。
自分のお姉さんの結婚相手のことなど同級生に言わないでしょう?

プライベートでは義兄さん、学校では先生として接するべきでしょうね。
私の知っている接骨院の先生も、奥さんとふたりでやっているのですが、院内とプライベートはきっちり分けていますよ。

奥さんは院内では先生と呼び、まさか夫婦だとは思いませんでした。
大人になればそういうことも必要です。
社内恋愛で結婚してもそうでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2015/7/408:12:31

>その事を同級生に公表していいのか?

どちらでも。質問者さんのお好きに。別に隠さなければいけないことでもなし。わざわざあなたの方から公表する必要はありませんが、もし、誰かから何か聞かれたら、正直に答えればよいでしょう。

>その人を兄として接した方が良いのか?先生として接した方が良いのか?

学校内では先生、家庭では兄として接するのが、場をわきまえた大人の態度と言えるでしょう。

以上。

you********さん

2015/7/408:09:44

接し方に関しては その方に 失礼ですが と断りを先に入れて質問していいでしょう
彼の望む接し方をするべしです。

uro********さん

2015/7/408:09:35

自ら公表する必要はないでしょう。聞かれたら答えるスタンスで。

本人と話すのが早いと思いますが、学校にいるあいだは先生として、プライベートでは兄として接するのが良いかと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる