ここから本文です

今月1日から15cm程のサバンナモニターを飼育しています。 今日まで餌を食べてくれ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/418:54:57

今月1日から15cm程のサバンナモニターを飼育しています。
今日まで餌を食べてくれません。
お店ではコオロギを追いかけて食べるくらい元気だったのですが、家に来てからはコオロギ、デュビア

、ピンクマウスにも見向きもせずずっと水ばかりで心配です。
飼育環境は9045のグラステラリウム、uvb100ライト、バスキングライト、パネルヒーター、ケージ内温度32度、床材ペットシーツ、水入れ、シェルター

以上です。なにか問題点はありますか…?
強制給餌した方が良さそうですか?
なにかいい方法教えてください!

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ova********さん

2015/7/420:48:50

水飲んでくれるならまだ健康ではあると思います。
ちょっとケージが熱いです。オオトカゲは暖めるところは暖めて、そうでないところはほどほどに、というのが鉄則です。水を好むのも体温を下げるため、という可能性もありますね。

強制給餌は素人がやってもあまりいい結果になりません。病院で助言を受けた後か、死んでもいい個体でのみお試しくださいませ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/422:52:46

    グラステラリウムに付属していた発泡スチロールの壁を取り除いたら温度下がりました!
    様子見てまた餌をあげてみようと思います。
    拒食が続くようであれば強制給餌は危険とのことなので病院連れていきます…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2015/7/423:06:35

まだ新しい環境に慣れてないだけでしょう。
買ってきて数日食べないくらいは当たり前なので、
一週間くらいはそっとしといて様子を見ましょう。
食べないからと言って毎日餌を放り込んでは取り出してを
繰り返したりすると余計怯えて食べなくなる可能性も
ありますし、まして強制給餌は論外です。