ここから本文です

情けない朝顔。 隣人の 朝顔を 見たら、 大きな葉が たくさん繁り 既に花も咲き出...

xyd********さん

2015/7/419:11:09

情けない朝顔。
隣人の 朝顔を 見たら、 大きな葉が たくさん繁り 既に花も咲き出しました(ハート形の葉) それに比べ 我が家の花壇の 朝顔は 貧弱で 全く ちがいます。

葉も少ないし 育ちも 遅いです。
種は 買った日本朝顔です。

毎年 同じ場所に 朝顔を植えるからでしょうか?

花壇は5月に 堆肥、腐葉土を 入れ蒔きました。
液肥を月二回与えています。

貧弱な原因は なんでしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
毎年 朝顔を植えています。
二年前の晩夏は ヘンリーブルーが 見事に 咲きました。


昨年は 小学生が育てた種を 蒔いたら
朝顔に見えない 小さな花(卓球の玉並み)が 咲き、
自家製は ダメだと 思いました。

閲覧数:
980
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2015/7/419:18:47

同じ場所での栽培は良くはないですね。
連作になるので徐々に生育は悪くなってしまいます。
有機物を多めに入れるのが良いですし
病気には要注意です。

肥料は緩効性のものが良いです。
液体肥料は速効性肥料になりますからね。
月に1回くらい与えるのが良いでしょう。

ハート形の朝顔となると西洋朝顔になりますから
日本朝顔に比べ気温さえ維持できれば
生育旺盛になります。
なので比べるのがそもそもの間違いともいえますが。

  • bur********さん

    2015/7/600:34:12

    >朝顔に見えない 小さな花(卓球の玉並み)

    そもそもアサガオではなかったのではありませんか?
    葉は同じでしたか?
    自家採取の場合はどんな花が咲くのかを楽しみます。
    何年も自家採取を続けてしまうと発生するのは
    花の色が赤紫になることくらいです。

質問した人からのコメント

2015/7/6 23:02:32

回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございました。

今年は ダメかもしれませんが…来年頑張ります。

「5月に植える花」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/7/510:53:26

今年の育ち具合が貧弱なのですか?毎年のことですか? まずそれを書いてください。条件が根本的に違います。

hot********さん

2015/7/419:49:38

朝顔に連作障害はありません。

ましてハート形と言えば西洋朝顔ですし、それは宿根草ですから、うまくいけば毎年芽が出て咲くのです。

過保護は植物にとっても良くなく、「過ぎたるは及ばざるがごとし」こういうことになります(笑)。

私が思うのに花壇の位置に問題があるのではないかと思うのです。
理由は日照不足!!これだと思うのです。ですから肥料をやっても意味が無いということになります。

毎年植えてあるなら解ると思うのですが、何かの陰で最初頃は成長が遅く、延びて上の方になれば日が当たって元気になるってことは無かったですか?。

我が家にも何か所も植えていますが、朝日が当たるころ木の陰になり、少し日が昇ってくるとやっと朝顔に当たる場所にも植えています。日当たりのよい場所のはもう毎日咲いていますが、日当たりの悪いところのはまだ30センチぐらいの長さです。これぐらいでやっと日が当たり始めました。

同じ日に種を撒き移植するときが数日違ったぐらいのことです。

そういう風に思うのです。もう少し待たれたらいいと思いますね。そのうち元気になるでしょう?。肥料はもう要りません。与えたければ盆前ごろでしょう。