ここから本文です

6月から後部座席のシートベルト着用が義務化されるそうですが、警察はどのように...

noc********さん

2008/2/1023:39:47

6月から後部座席のシートベルト着用が義務化されるそうですが、警察はどのように取り締まるつもりでしょうか?黒いフィルムを貼ってたらわかりませんよね?

補足後部のフィルムはよかったと思いますが?薄くても夜なら見えないし、後部のフィルムがダメならほとんどの人が止められますよ?携帯の取り締まり難しそぉですね。

閲覧数:
1,001
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eu1********さん

2008/2/1101:02:12

後席シートベルトの着用義務は暫定的に高速道路のみの適用となるようです。前席の時も高速道路から始まりました。

ご質問の取締りですが過去の実例から見て、おそらくインターチェンジの発券機もしくは料金所の後ろに隠れて行うと思います。
ETCを装備していなければ確実に一時停止が必要な場所ですし、前方から覗き込むことも可能、車両を誘導できるスペースもあります。
あとは全車を強制的にSAもしくはPAに誘導して一斉検問などもあるかも知れません。

質問した人からのコメント

2008/2/11 01:55:49

感謝 なるほど!納得です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2008/2/1100:40:50

後ろってほとんど三点だから見えるんじゃないかい?

後ろのフィルムは合法ですよ。(駄目なのは前三面だけ)

uta********さん

編集あり2008/2/1023:52:00

いくら後席といえども、中を見通せない様な暗いフィルムの貼り付けは、それも違反です。整備不良の類ですから、
シートベルトの違反と同様、違反点は同じ1点の筈。

シートベルト着用を見つけさせない様にするために暗いフィルムを貼って、そのフィルムで違反を切られたら元も子もない。

s70********さん

2008/2/1023:48:37

それよりさきに、運転中の携帯取り締まれといいたいです。

最近、余りにも多いです。

主婦など、女性ドライバーに。