ここから本文です

極力ほこりの出ない家の建設方法を教えてください。

ydn********さん

2015/7/511:20:19

極力ほこりの出ない家の建設方法を教えてください。

閲覧数:
250
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/7/517:48:29

建物に入る前に、防塵室を作り体中の埃を落としてください。
手洗い、うがいはもちろん、子どもが砂遊びをした時や、園芸をしたときなどは、必ず全身のシャワーで汚れを落とすことをお勧めします。

窓を解放することは許されません。
換気扇の吸入口にはすべてHEPAフィルターを設置。
引き渡し時点でHEPAフィルターを設置している会社は
・一条工務店
・セキスイハイムのグランツーユーのみ。
引き渡し後に給気口すべてに後付のHEPAフィルターを設置することも可能です。
(その間、埃が入る可能性はありますが・・・)

超高気密住宅を選択し、完成時の気密測定を必ずしてもらってください。
わたしの知る限り、完成時に気密測定をしている会社は、
・スウェーデンハウス
・一条工務店
・FPホームグループ
・セキスイハイムのグランツーユーのみ

カーテン、じゅうたん、ソファーは持ち込み禁止。
暖房は床暖房のみ。
エアコン使用禁止。
室内で衣類が必要であれば、埃が出ないシューズ、衣類の上から防塵スーツ、防塵帽子、防塵マスクが必要です。

ふとんは埃を遮断するアレルギー対応シーツを使ってください。
それも、以前の家から持ち込むと、外部に埃が付いている可能性があるので、引っ越しの際に新しいシーツへ交換することをおすすめします。


わが家が実際に実践した事例としては
一条工務店で建築。
換気システムは入居6年半になりますが、今でもHEPAフィルターを交換しています。
全館床暖房を採用したので、ソファも絨毯類はすべて廃棄しました。
カーテンは使用せず、すべてブラインドかハニカムシェード。
アレルギーの子どものふとんは埃を遮断するシーツを採用しました。

埃は困るけれども、自然とのふれあいは大切だと考え、エアコンは全くと言っていいほど使用せず、むしろ自然の空気環境を利用して生活しています。

生ごみはコンポストで肥料化、近隣の住宅地で一斉清掃した際の落ち葉を集めて腐葉土を自宅で作り、敷地内に畑を作り、家族みんなで育てています。

おかげで子どもたちのアレルギーはすっかり改善しました。
小児アレルギーの症状が一気になくなったのは、病院の先生も不思議がっていました。

参考になれば幸いです。

  • 質問者

    ydn********さん

    2015/7/523:23:42

    セキスイハイムのグランツーユーで完成時の気密測定して基準値外になったらどう対処するの?
    ちなみに換気扇の吸入口にはすべてHEPAフィルター設置して、セキスイハイムのグランツーユーのカタログなどに乗ってるモデル価格っておいくら?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2015/7/600:49:20

風通しがよく、死角がない設計で、ほこりがたまらないようにする。
クローゼットを家族一遍にしてしまい、布類をすべてそこに置く。
カーテンを布にしない。

これでどうでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2015/7/523:16:37

何故に極力ほこりを出したくないのですか?

say********さん

2015/7/519:24:07

仮囲いをするくらいしかありませんね

imi********さん

2015/7/515:53:40

埃を気にしているのは 建てるとき?建ててから?どっちです?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2015/7/513:17:42

ユニット工法でしょう。
基本的には工場で作っておき、現場では組み立てるだけですから。