ここから本文です

クラリス錠200の副作用について 1.耳鼻科で処方されています。 2.一週間毎に受...

a34********さん

2015/7/512:21:38

クラリス錠200の副作用について

1.耳鼻科で処方されています。
2.一週間毎に受診していますが、4週間連続で続いています。

抗生物質を長期間投薬するのは問題が有ると聞いた事がありますが、長期間続けても問題無いですか?
3.下痢が2週間程度続いているので、副作用を調べると下痢も該当します。
中止した方がよろしいですか?

ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
5,685
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/7/512:42:30

下痢の原因が、クラリスである可能性は非常に高いと思います。
場合によっては、抗生物質の長期投与による腸内細菌叢の
乱れ、菌交代現象により偽膜性大腸炎を起こす場合も
あります、その場合クロストリジウム・ディフィシル菌という
大腸炎を起こす菌が繁殖すれば毒素を出したりして
厄介な事になります。
早めに中止された方が良いかと思います。
別の評判の良い耳鼻科に変わった方が良いでしょう。

  • 質問者

    a34********さん

    2015/7/620:41:13

    ご教授ありがとうございます。
    昨日より服用を中止しましたら、昨晩はかなり症状が改善し今朝は久しぶりにすっきりしました。
    抗生物質の長期投与は聞いた事がありましたが、これほど副作用が強いのは初めてです。
    今後、処方された薬を調べて早い目に副作用に気付く様にしたいと思います。
    現在の耳鼻科は、以前から完全に治っていると思えてもずっと継続して受診する様に言われて気になっていました。
    評判(素人の感想ですから確かではないですが)も、同様でした。
    今回はとても良い経験になりました。
    適切な助言を頂きありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2015/7/512:33:06

副作用が起こる場合、服用は基本避けた方良いと私の医者が言っていましたが、ただ、やはりその医者に聞くのが一番だと思います。下痢は体の調子が良くないよと言う合図ですから、早めに聞いてこのままで良いのか確認するのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる