ここから本文です

特急わかしお号の自由席について教えて下さい。 7月21日に東京~安房小湊まで家族...

bri********さん

2015/7/516:05:10

特急わかしお号の自由席について教えて下さい。
7月21日に東京~安房小湊まで家族四人で乗る予定です。こどもは二人とも乳幼児です。

夫は指定席を取ったほうがいいと言うのですが、
私は

自由席でいいのではないかと思っています。
理由は
○東京始発であること
○自由席車両のほうが多いこと
○7月21日なんて、まだ夏休み旅行のピークではないのでは?
などです。

もちろんその時になってみないと混雑率はわかりませんが、皆様だったらどうするかアドバイス頂けると嬉しいです。

閲覧数:
1,872
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/7/517:20:34

JRサイバーステーションHPによると、いずれの列車も指定席は○(空席があります)の状態でした。
ここからは一般論として、平日とはいえ学校は夏休みに入っていますし、普段よりは混雑するかも知れません。余裕を持って20~30分前には並んだ方がよいかも知れません。あとご存じかとは思いますが、わかしお号は上総一ノ宮で車両切り離しが行われるものがありますのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2015/7/5 22:46:01

皆様ありがとうございました!
よくよく考えたら、料金のかからない幼児を、一人ならともかく二人も自由席に座らせるというのが気が引けてきてしまったので(考えすぎかもしれないし、そこまで混雑はしないと思いますが…)、指定を取ることにしました。お騒がせ致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/7/516:46:09

東京駅で30分前から並べるなら自由席でいいでしょう。
夏休み期間は自由席の一部が指定席に変更になりますよ‼
何時で行くかわからないけど一部のわかしお号は5両編成で自由席は2両になります。

ぐたぐたさん

2015/7/516:14:01

普段の日よりは「若干増える」はずですので、100%という保障はありません。
ただ、編成のほとんどが自由席(全車自由席の列車あり)なので大丈夫といえば大丈夫ですね。
https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/wakashio.html