ここから本文です

軍艦島の世界遺産登録をめぐるニュースが最近騒がれてますが、 ストレートな疑...

rur********さん

2015/7/519:18:39

軍艦島の世界遺産登録をめぐるニュースが最近騒がれてますが、

ストレートな疑問として軍艦島を世界遺産に登録する必要はあるのですか?

世界遺産の定義を調べてみたら下のようなものが出てきました。
「現在を生きる世界中の人びとが過去から引継ぎ、未来へと伝えていかなければならない人類共通の遺産」http://www.unesco.or.jp/isan/about/より引用

軍艦島はこれは当てはまるほど世界に必要な遺産なのでしょうか?
また、軍艦島が世界遺産になるために国はどれだけの費用を払ったのでしょうか?

ものすごい額の借金をかかえる日本はこんなことに金を使っていていいのでしょうか。
そんな金があるならその金を国債の返済に充てるべきだと思うのですが、、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2015/7/603:18:28

>軍艦島はこれは当てはまるほど世界に必要な遺産なのでしょうか?

ユネスコからの提言が有ったことを受けての登録申請です。
日本の産業革命は、日本のみならずアジアで最初の産業革命であり、それに大きく寄与した象徴のような存在なので、世界遺産になっても不思議はありませんよ。

>ものすごい額の借金をかかえる日本は

ものすごい額ですが日本の経済規模もものすごいので問題ありません。

年収一千万の人が500万も借金したらものすごいって思うでしょうが、年収一億の人が一千万借金しても別に大した事じゃないのと同じです。

借金は返せるだけの稼ぎがあればそれでいいわけです。
無理に借金を無くす必要はありません。
家計と国家の財政はまるで異なる世界の話ですからね。

マクロ経済について学ばれることをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2015/7/622:46:44

もっと政治を学べば。
国の借金と言うが、貴方が銀行から金を借りるのとは全く意味が違うんです。軍艦島は強制労働させられた場所では無く、経済発展の主力となった場所。島には学校も存在し、ライフラインも整い、日本で初の鉄筋コンクリート造の建物が建設された場所でもあり、日本経済の集約された場所でもある。
軍艦島と呼び名はいかにも戦争、軍事を連想されるが、全く関係は無い。完成した景色がまるで軍艦のように見える為に付けられた名前とであり、島の労働者は高給、高待遇で我先とどんどん島に移住して来た。
日本経済の発展に伴い、エネルギー資源が石炭から石油に代わるにつれ、だんだんと島は寂れていった。かつて日本経済を支えた島だからこそ、後生に残すべき場所である。
国の借金がどうのこうのと言っている事が、分からん。

asa********さん

2015/7/602:56:45

どちらかといえば気になるのは今後の世界遺産としての保全費用ですよね。保全方法によって額は違いますが端島だけで11億円から156億円まであるそうです。そのうち国がいくら補助するのかは分かりませんが、まぁ保全にはそれぐらいの費用がかかるそうです。

世界遺産に登録して観光資源として活用する、国からカネをひっぱる…まぁ世界遺産登録への思惑はイロイロあるでしょうけど、ま、ボク個人としてはそこまで反対はしないが世界遺産としてはかなりビミョー…。世界遺産の大安売りは世界遺産の価値そのものを落としてしまう感がありますね。

ところで、端島の高層アパート群って、菅長官の論法でいくと…

ーーーー
(cf:菅官房長官の論法)
一方、日本側は、日韓併合の1910年までの時期を対象として推薦しているため、批判はあたらないと反論。「(推薦の)対象とする時代の1850~1910年とは異なる時代の出来事だ」と理解を求めた。
ーーーーー

端島の外観の特徴のひとつ、高層アパート群って建てられたの明治時代ではなく大正時代以降だから菅長官の論法でいくと世界遺産に入らないんですよね。菅さんの論法を忠実に再現すると、島に線が引っ張ってあって「ココから先、世界遺産ではない」みたいなことになってしまうのか…などと気になるところですね。

def********さん

2015/7/601:51:46

国の借金WW

国家財政をきちんと理解してから、借金の話しをしましょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2015/7/600:43:56

まあ、微妙ですけどね。

富士山くらいなら余裕でわかるけど、

どっかの製糸工場とかマジか?とは思う。

直すのはどうかと思うけど、
軍艦島は有名だし、
まだ製糸工場よりいいんじゃないですか。

ani********さん

2015/7/519:49:47

観光資源の面から言ってもあまり効果がないと思います。
一箇所に集まっていてもあまり関心のないものが、日本全国に分散している。
近くに住んでいる人ならそりゃ足を運ぶかもしれないが、わざわざ遠くから来るとは思えない。
効果があっても1~2年程度だろう。
外国人観光客も来るかもしれないが、これはメインではなく、ついで。
滞在日数も決まっているから、当然他の観光地の客数が減る。
長崎のキリスト教関連施設群なら賛成なのだが・・・

さらに問題なのが、大風呂敷を広げたことで今ある日本の世界遺産の有り難味が薄れること。
「世界遺産か、すげぇ~」から「世界遺産か、別に興味ないな」に移り変わってきているように感じる。
少なくとも俺の周囲では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる