ここから本文です

AndroidのPSPエミュレータアプリ「ppsspp」について質問です。動作が全体的にもっ...

いかのカラシさん

2015/7/1300:00:02

AndroidのPSPエミュレータアプリ「ppsspp」について質問です。動作が全体的にもっさり(重い)な場合は皆さんは設定のどこの項目をどのように切り替えていたりするのでしょうか?また他の解決手段があるのでしょうか?

どうすれば重いのが改善するのかという事が知りたいです。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
58,710
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2015/7/1821:32:45

結局はお使いの端末の性能やエミュレータとromの相性というか対応具合にも依存しますから「色々試して」としか……。

参考までに
・モード
バッファレンダリングが低スペックなマシンでは基本
・ブロック転送をシミュレート……オン

・フレームレート制御 カクつき音飛びに直結する
フレームスキップ……基本は1か2。変更時に画面がブラックアウトする場合あり
オートフレームスキップ………ゲームによってオン/オフ切り替えが妥当

・パフォーマンス
レンダリング解像度、Display Resolution(HW scaler)は×1にすると動作はかなり軽くなるが画質は粗くなる。Autoは非推奨
ミップマッピング、ハードウェアT&L、ソフトウェアスキニング、頂点キャッシュ……基本はオンだが、ゲームによってはパフォーマンス低下要因になる場合も
テクスチャキャッシュを遅延(速度アップ)、変更したテクスチャを保持(速度アップ, メモリ増)、Disable slower effects(speedup)……オンでも良いが、残像が散らつくなどの不具合あり

・テクスチャスケーリング
アップスケールレベル……オフ

・テクスチャフィルタリング
異方性フィルタリングはバッファレンダリングでは変更の意味なし
テクスチャフィルター……ゲームによってNearest/Linear切り替え推奨。画面表示がバグる場合もある

・ハック設定
タイマーハック、アルファテストを無効(速度アップ)、ステンシルテストを無効、常にデプスバッファを書き込む、テクスチャコーディネート(速度アップ)……この辺もゲームによって大きく効果は変わる。ムービーが流れない、文字化け、クラッシュなどのバグが起きることもある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/1414:04:22

スマホの機種名はわかりませんが、エミュレーターの問題ではなく、スマホの処理能力の問題ではないでしょうか。