ここから本文です

アルバイトで怒られた。 大学生です。現在 飲食店(和食)で約2年ほどアルバイトし...

アバター

ID非公開さん

2015/7/603:22:02

アルバイトで怒られた。
大学生です。現在 飲食店(和食)で約2年ほどアルバイトしています。居酒屋系ではなく 小料理屋みたいな所です。
先日、バイト中にお客様から呼びつけられ、(男性)「頼

んでいた料理と違う、出てくる時間も遅い」と怒られました。注文を受けたのは私ですが、その客は全く別のメニューをさし(写真)、「コレ」とだけ言ったので「○○(料理名)ですね?」と何度も客に確認しました。客もうんうんと頷いたので、厨房に伝えたところ、限定商品のため、すでに売り切れていました。そのことを客に伝えましたら、文句を言いつつ、別メニューを頼みました。

すると、帰り際に私は呼びつけられ、「俺が言ったのはコレ。あなたが勘違いしている」と 全く別の料理のことを言い始めました。「俺はコレを食べたかったのに売切と言われたから別のにしたが、他のテーブルに食べたかった料理がでていた」と。しかし、そのとききちんと何度も料理名を復唱して確認をしました。
それに、「俺は何度も来てるから分かるが 店に通されて30分以上も待たされた。しかも相席。おかしい」と言われました。上司がきて、2人で謝りましたが、初めて怒られたのでビックリして泣き出しそうになりました。実際隠れて泣きました。私はきちんと確認したのに!という気持ちと、やり場のない悔しさや悲しさがこみ上げてきて、本当はとても頭を下げたくなかったけれど、接客業なので頭を下げました。

最近、店の料理人が変わり、料理のでてくるスピードも遅くなり、メニューも少なくなりました。コミュニケーションも調理場ととれてないし、全てがガタガタになっているなと感じました。しかし、他のお客様も同様に待っていました。ちょうどお昼時でしたので、混み合っており、相席も合意の上で案内しました。
また来たらどうしようという思いや、接客に対する自信もなくなりました。バイトを辞めたいとさえ思いました。人を相手することがこんなに怖いことだなんて気づきませんでした。そこから、ずーっとクヨクヨしています。
怒鳴られたわけではないのですが、他の従業員や客の前で言われたので、プライドがズタズタになりました。社会人と違い学生なので、まだまだだなと思う点でいっぱいです。長くなりましたが、早く忘れたいです。こういった事態になった場合 どのように考えるのが最適でしょうか。

閲覧数:
4,948
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2015/7/617:04:47

>こういった事態になった場合 どのように考えるのが最適でしょうか。
一つ経験し、一つ大人になったと思うこと。
そして、貴方には何の非もないのですから反省しようもありませんし、貴方の対応は間違っていなかったのですから、これでよかったと思うことです。

確かに、理不尽な内容で、辛かったと思います。
でも、貴方は接客業として正しい対応をしたと思います。
間違っていなかったのですから、人生経験を一つ積み重ねただけのことです。
理不尽な仕打ちを受けることは、接客業でなくても他にも色々とあることです。
でも、人生経験ですから、それで貴方は少し強くなったはずです。
そうやって辛さ、苦しさを重ねて人は強く大きくなります。

どんな偉大なスポーツ選手も、辛い経験無しで偉大になっていませんし、偉大な選手ほど辛い経験を重ねていると思います。
人生も同じです。

それと、私の経験からいって、よい事ばかりでもないですが、悪いことばかりではありません。
色々なことがあるのが人生。
そして、後になってあの辛さが糧になっていることが判るようになります。

学生から社会人になった際、アルバイトであってもそういった経験は大きな糧になります。

今は苦しいとおもいますが、時間が解決しますから、安心してください。
「辛かったとおもうけど、いい経験しましたね」という言葉を差し上げたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/12 23:28:48

ありがとうございます。
このような悩みに 答えてくださった皆様にBAを差し上げたいのですが 1番適切な答えをくださったturuta_manさんに差し上げます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/7/616:48:54

店長は貴方を怒らなかったの? ならお客様が理不尽なことを言ってると分かってると思いますよ。恐らく周りの人もね。でも相手はお客様だから頭を下げただけ。

貴方ももう少しメニューの聞き取りをしっかりすればそれで良いのでは?クヨクヨしても改善するわけじゃないので。どうやったら間違いなく、お客様にあとからクレームつけられないような、やり方が出来るのか考えた方が建設的だと思うけど。

thr********さん

2015/7/616:39:19

単純に質問者さんの考えが「おこちゃま」なだけ
私は学生だから~とか私はバイトだから~なんて言い訳にすぎない

接客業で働いている以上、そんなことは日常茶飯事

あなたの対応でお客さんが一人減ってしまったんです
社会で働いてる意識をもっと強くもってください

wpp********さん

2015/7/611:54:17

それが社会ですから
そうゆう事もあるかなぁてだけです
アタマを下げるのはタダですからね
料理を作り直せ!この代金は払えない!
はコストや損益に影響しますから困りますね
君は自己満足の為に働いてるの?
お店は利益の為に運営されてるんだよ
学生さんだから構わないんだけど
それが金銭以外でバイトから学ぶ事だよね、

rin********さん

2015/7/611:44:55

怒られて成長してください

ros********さん

2015/7/611:44:15

飲食店でなくても変ないちゃもんつけてくる人はいます。その度にクヨクヨしてたら精神が持ちません。

怒られ慣れしてないのかな。こんな客は心で舌だしてたらいいんです。謝るふりだけしてたらいいんです。

配膳が遅くなるのは改善したほうがいいけど、他はあなたがクヨクヨする必要なんてなし。

私の飲食店でバイトしてて、酔っ払いには絡まれるは、出てくるのが遅いと怒鳴られるわを経験してますよ。だからと言って人が怖い・バイトがイヤと思ったことはありません。


文句言われたときはこっちが合ってる間違ってないとか関係ない。怒ってるわけですから言い訳とかせずにひたすら「申し訳ありませんでした」と謝ること。

言われたこと、怒られたことに対して、「先ほどこう申しましたが」とか反論ではないけどこっちが何か言うと口応えと相手には捉えられるので、反論はしないこと。反論すると余計に怒るからね。この手の人は。


頭を下げたくなかったけど頭下げた
プライドズタズタ

とおっしゃってますが、接客なんて頭下げてなんぼです。頭下げて事が済むならなんぼでも頭下げるよ私は。


みんなの前で恥ずかしかったというのもあるでしょう。でも切り替えるしかありません。みんな主さまのような経験してるはずです。

私も2年で初というのは奇跡だと思います。