ここから本文です

昔買ったエメラルドの価値を知りたいので教えてください。 買ったのは30年くらい...

dpe********さん

2015/7/609:40:34

昔買ったエメラルドの価値を知りたいので教えてください。
買ったのは30年くらい前のバブル時代です。
不況続きの今と違って、当時は誰もが浮かれまくるほどの好景気でした。

ちょっと気になるものがあれば何で買えたあのころがとても懐かしいです。

このエメラルドは当時のファッション雑誌に掲載されていて、一目惚れで購入しました。とても気に入っていて、このエメラルドに合わせて洋服を選んでいたくらいに頻繁に身につけていました。しかし、今となっては派手すぎて・・・箪笥の肥やしとなっています。

この前テレビで、バブル時代の宝飾品を売りに出す人が増えていると言っていました。
実は私も最近何かと物入りで、昔のものを手放すのも手かな、と思っていました。
私のエメラルドも価値はあるもののはずなので手元に残しておいたのですが、やっぱりこの先も身に着けることはなさそうです。当時の思い出もあるので少し寂しいのですが、私もこのエメラルドを手放そうかと考えています。

とりあえず、近所の質屋に持って行って見てもらったところ、30万円くらいと言われました。
エメラルド2.5ct、脇石のメレダイヤ1.5ctです。
当時の価格からすると、ちょっと納得がいかないのですが、これは妥当な金額なのでしょうか?バブルの時代のものなので金銭感覚が違うのは分かるのですが、もう少し良い金額がついても良いと思うのですが。デザインの古さが影響しているのでしょうか?
どこかもっといい買取り店がないかと思って探しています。

最近は宅配で受け付ける店もあるようですが、とても高価なものなので宅配には不安があります。できれば都内で持ち込める店があると安心です。

また、このエメラルドを身につけたいという淡い思いもあるのですが・・・不況のこの時代。そんな余裕もなくなってしまいました。現実はとても切ないですね。出来るだけ、高く売りたいというのが本音です。
どうか、参考になるご意見をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsi********さん

2015/7/609:54:33

以前、宝石関係の仕事をしていたので、答えてみましょう。
エメラルドはとてももろくて、割れやすい宝石です。
だから、扱いや保管状況によって、かなり価値が下がる傾向にあるのが一般的です。
しかし、「ギャラリーレア」という買取り店なら、割れたエメラルドでも高値で買い取ってくれるのでいいかもしれません。
ここは専任の宝石鑑定師が常駐していて、質問すれば何でも答えてくれるんです。
あなたが知りたいエメラルドの現在の相場や宝石の価値について、素人でもわかるように丁寧に説明してくれますよ。
ところで、エメラルドには鑑定書はありますか?
30年も前だと、ないかもしれませんね。
でも、ギャラリーレアなら大丈夫ですよ。
一流の鑑定士がいますから、鑑定書がなくてもちゃんと鑑定してくれます。
私はここで小さなエメラルドと脇石にもしっかり値段をつけてもらいました。
私もあなたと同じで、最初質屋に持って行ったんですが、あまりに安いのでびっくりしました。
そこでネットで探してギャラリーレアを見つけたんです。
あなたは宅配はしたくなくて都内で持ち込めるところを探してるんですよね?
だったら、是非ここをおすすめします!
宝石関係の仕事をしていた私が言うのですから間違いありません(笑)。
リンク貼っておきますね。
http://galleryrare.jp/jewelry/

質問した人からのコメント

2015/7/6 10:12:37

丁寧に教えてくださったので、ベストアンサーに決めさせていただきました!
おっしゃるとおり、鑑定書は失くしてしまいました。
引越しも多かったので何処かで捨ててしまったかもしれません。
でも、鑑定書がなくても鑑定できるってすごいですね。助かります。
それ聞いただけで、安心感がもてました。
パソコンなんかで自分で買取り店を探すこともできますが、実際の情報を教えていただけてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2015/7/610:09:04

私も持ってましたよ、エメラルドの指輪。エメラルドってきれいな色してますよね。
吸い込まれそうな深いグリーンで、じっと見つめているだけで癒されます。
でも意外にもろくて割れやすいんですよね。
あなたのエメラルドはどうですか、割れてませんか?

エメラルドは古くから叡智を象徴する石として愛されてきました。
また、エメラルドはダイヤモンドと並んで世界四大宝石のひとつと数えられています。
エメラルドは古くから装飾品として用いられ、紀元前4000年頃にバビロニアで使われていたのが記録に残るもっとも古いものだそうですよ。
鉱物としてはアクアマリンと同じベリルグループに属していて、クロムを含むためにあのような色になるのだとか。
だけど、ベリルグループの中でも産出量はすごく少なくて、質のいいものは小さな結晶にしか育ちません。
それと、エメラルドは多くの傷があるのが特徴で、液体・固体・気体の相から作られる珍しい鉱物です。
エメラルドが出る鉱山って、昔は海の底だったんですって。
だから中に岩塩の結晶や海水を含むものが多いそうですよ。知ってましたか?
岩塩の結晶と海水にに気泡が混じったものを三相インクルージョンといって、神秘的なグリーン色に輝くので人気があるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる