ここから本文です

妻が私の実家に行きたくないと言い出しました。 理由を言わず検討がつかないので...

jwp********さん

2015/7/610:02:43

妻が私の実家に行きたくないと言い出しました。
理由を言わず検討がつかないので皆様の知恵を貸してください。
子供無しの30代前半の夫婦です。
私の両親は車ですぐ行ける範囲に住んでいます

月1、2位で両親の家で一緒にご飯を食べます。
今月もご飯を食べに行く日が決まったので、告げたら、行かないと言い出しました。
理由は何も言いません。
私の両親は厳しいなど一切なく、適当な感じなので、妻にも気を使わなくていいと言って、考慮はしてきましたし、両親も実の親だと思ってくれていいと妻に言うくらい仲良くしてきたつもりです。
嫌味などいう両親ではなく、妻も嫌味を言われたわけではないと言っていました。
両親の家でご飯を食べる時は、妻は母の手伝いを積極的に行い、洗い物まで毎回してくれ、私も両親も出来た嫁だと感心しておりました。
なのに突然そんなことを言い出し、理由が検討つきません。
また、うちの家族と妻で二泊三日の温泉旅行に行く予定もありましたがそれも行かないと言うのです。
母と姉がたまにはみんなで贅沢をしようと計画をたてた旅行でみんな妻と行けるのを楽しみにしていました。
ちなみに旅行に行きたくない理由は旅費が高く、家計からだせないとのことです。
確かに高めではありますが、たまにはの贅沢旅行が趣旨の旅行ですし…
確かに一ヶ月分の給与から二人分の旅費を捻出するのは無理ですが、あと数ヶ月先の話だし、もしそれまでに貯まらなかったら家計の貯金から足せばいいと思っています。そう言う時の貯金ですから…
なのに家計の貯金から払う意味がわからないと妻は拒否です。
そりゃ多少は私の両親だから気を使う部分はあると思いますが、そこまで拒否するのは何か別の理由があるんだと思います。
しかし全く口を聞いてくれずお手上げです。
そして私の家族をそこまで毛嫌い?する妻にも少し腹立たしい気持ちが湧いてきます。
家を建てるときに支援もしてくれた両親です。
旅行に一緒にいったり、一緒にご飯をたべたりで、少しでも親孝行として返していこうとは思わないのでしょうか。
皆様の意見を聞かせてください。

補足多数の回答にびっくりしています。
妻が嫌がっていたなんて予想外で、信じがたいです。妻と母は料理しながら和気藹々としていたし、洗い物も一人でさせてるわけではなく、母や父も手伝っていました。妻の実家は遠方なので頻繁には行けませんが、一緒に行くときは気を使いますが良い人なので楽しいです。妻の実家と旅行いくとなっても高額でも旅行行ってもいいです。妻もそんな感覚だと思ってたのですが、違かったって事ですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2015/7/610:48:55

無言のプレッシャーなんですよ。あなたと義両親の態度が。
(良くしてやっているから、貴女は何も断われないわよ)って言われてるのも同じですもん。
で、断われずにいたんだと思います。奥さん辛かったなって思うよ。
実際、行かないって言いだした途端、親孝行して返してとか言うんだから。
親孝行は、実子のあなたがしてやって下さい。

あなたは自分の親だから感じないだけで、嫁が義両親の家に月二回も食事しに行って、その度に手伝いも完璧にしなきゃいけないし、会話にも気を遣う…そりゃ行きたくなくなりますわ。疲れるもん。
旅行なんてとんでもない。無理に連れて行っても、奥さん途中で逃げ帰るかもよ。
このまま無理に付き合わせても、奥さんは病気になるか、
離婚か、開き直って怖い嫁に豹変するか、どれかだと思う。

質問した人からのコメント

2015/7/8 20:40:14

すごい数の回答に驚いています。妻に知恵袋で回答頂いた理由をそのまま伝え、それが原因か聞いたところ、誰かに相談したのかと聞かれ、知恵袋で質問した事を正直に話しました。妻に皆様の回答を見せたら、自分の気持ちを全て代弁してくれているといっていました。妻とは今後の実家との関わりについて話し合いたいと思います。本当にありがとうございました。

「義実家 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/106件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hato1007さん

2015/7/820:39:27

あなたがだいぶ鈍いと思いますよ。

いくらいい人だったとしても月に2回も会いたくないよ。

あなたが一人で行ったらダメですか?

人によって我慢できる範囲は違うんです。
奥さまには月に二回は負担なんですよ。

実家にはあなたが奥さんは友達と出掛けてるとかなんとか言えばすみます。
うまく間に入ってあげて下さい。

kai********さん

2015/7/820:38:36

なんだろぅ、主様あまり親離れしてないような?

おこさんがいないからなのか、まだ「息子」感覚が抜けてないような印象です

月に何度も顔出して、旅行も行って。

奥様、疲れちゃったんじゃないかな

私も義父母とは仲良かったですが、それでも
「片目を瞑る」ことはありましたよ。お互いかもしれないけど。
どんなに仲良しでもやはり疲れます
主様は嫁実家も大丈夫とのことですが、遠方とのことなので
たま~に、の話ですよね。。。これが毎月しょっちゅう、ってことならどうでしょうね
仕事で疲れても「今から行こう」と言われて、断りたくても断れない。
自宅のお金を出してる?それにたいする親孝行は主様がすることですよ
親が出したくて出したのでしょう?それに関して何か言うのは違うような。

ここで、主様が快く「そうか、また次の機会は行こうな。今回はパスするかぁ」って
言ってくれたら奥様はホッとされるのでは?
しばらく期間を置いたら、また行くようになるかもしれませんよ
ここでご実家も主様もグダグダ言うとずっと後を引くと思います

主様の人生に寄り添って歩いて行くのはご実家ではなく
奥様ですよ。ここで選択を間違うと大変なのでよくよく考えてくださいね

yon********さん

2015/7/820:36:07

ごく自然な感情として、伴侶の家族は「他人」ですよ。

「家族」として行動するには大なり小なりの「努力」が必要な訳です。(義家族の人柄は無関係に です)

月に1回は必ず努力を強いられる奥さま、ちょっとお気の毒です。
せめて、妻の実家に行くくらいに頻度を落としてあげて下さい。

※この場合、「自分(質問者さん)は逆の立場でも平気なのに」という考え方は意味がないです。この先数年(数十年?)分の訪問を既に果たしている相手がどうやったら足を向けてくれるか 頑張って考えてみてください(無難なのは、妻の実家に同じ回数訪問し終えるまで待つ ですかね)

iku********さん

2015/7/820:33:51

私の家族ってワードに引っかかりました。
あなたの家族は奥様では?

あなたお一人で実家の皆さんと旅行に行って、奥様は羽を伸ばさせてあげてください。

2015/7/820:29:29

そんなことさくぇ分からない、感じないあなたは、のんきな父さんですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる