ここから本文です

誕生日プレゼントに【婚姻届】と彼氏にリクエストしたら男性は引きますか?

mop********さん

2015/7/613:56:46

誕生日プレゼントに【婚姻届】と彼氏にリクエストしたら男性は引きますか?

長文失礼します。
私はもうすぐ30才になります。
彼氏は現在37才、付き合って約5年半、同棲して4年半、4才になる愛犬もいます。
今までは夫婦みたいなものと結婚はさほど意識していませんでしたが年齢的なものや将来の不安、子供もそろそろ…と思い籍を入れたいと思うようになりました。
もちろんこれからも一緒に生活を共にしていきたいとゆう気持ちも根本的にあります。

籍を入れたいと思っていることは彼氏も知っていると思います。たぶん…
共通の知り合いから「結婚しなよ」と何回も背中を押されています。

しかしいっこうに籍を入れるタイミングは訪れません。
理由としては
○お互いの両親の圧力がない
○彼氏が結婚にも子供にもあせっておらずそもそも感動的なプロポーズするタイプでもない。
○スキンシップがほぼなくデキ婚はありえない(スキンシップを増やそうと何度も改善を試みま したが断念)
○私はずっと働いていたいですが彼氏はあくまでも専業主婦希望です。しかし彼氏の収入がいま はまだそこまで達していない。(私は気にしていませんが彼氏からするとこれ、結構大きいかも)
○彼氏からしてみれば私は安心、安全、別れようと言われたらどうしようなんてゆう危機感はゼ ロに等しい
私が考えられる理由はざっとこんな感じです。

そこで誕生日はいつも精一杯お祝いしてくれるしプレゼントも「なにがいい?」と聞いてきてくれてくれるので「婚姻届け(記入済みね(笑)」
と言ってみようかなと思い立ちました。
卑怯な手な気もするので冗談混じりでゆうつもりはありますが内心は本気です!

ただこんな逆プロポーズみたいな事一生に1回しか言えないし引かれたらどうしようと思い勇気を出すか彼氏がその気になるまで待つか悩んでいます。

友達に相談するのはなんかちょっと恥ずかしくて…
みなさんどう思いますか?
やはりこうゆうことは男性がその気になるまで待つものなのでしょうか?

男性からだけでなく女性の意見も聞けたら嬉しいです。

補足彼氏は数年前に長年勤めた会社を辞め1人で会社を立ち上げ現在平均でゆうと年収が最低300万~600万程だと思います。
おそらく彼氏が目指しているのが安定して年収600万以上のようのでそこまでは達していないとゆう感じです。
その為月に1度は海外にいったり休みなく働いたり仕事にかなり燃えています!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/7/614:41:19

30の誕生日に離婚届(記入して)ちょうだいね(私は記入済)。と言ったのにもらえず30の誕生日と供に別居をした者です。

収入の少ない男性は将来を考えると軽く結婚しようなんて言えないんじゃないでしょうか?
スキンシップ無いのも子供ができても面倒を見られないからじゃないですか?

私の主人は収入少ないにも関わらず結婚を進めて来て気持ちを入れ替えるのかと期待し籍を入れてしまいましたが大大大後悔です。
籍を入れてからは同棲をしていた頃とは変わって家事の手伝いさえしなくなりました。
休みの日といえば趣味の釣り三昧。泊まりも当たり前。
いないほうが楽だからいいのですが。
生活費も全く入れず抗議してもお前だって働いてるだろ?と言ってくる始末。

収入が低いのに結婚しようなんて言える男にろくな奴なんていません。
私の父も母におんぶに抱っこ。
妹の彼氏も妹に借金。

そんな情けない男にならないように子供を作らない彼氏、素敵じゃないですか?!
無責任に結婚しようなんて言わない素敵な彼氏じゃないですか?!

その素敵な彼氏を追い詰めるような真似してあなたは楽しいですか?
幸せになれますか?

そんな子供みたいなことして失望されるんじゃないですか?

子供が子供を育ててる時代に子供のまま子供を作るようなことにならなくてよかったですね。

質問した人からのコメント

2015/7/9 15:14:50

みなさんの意見どれもこれもとってもとっても参考になりました。
みなさんのおかげで人生の選択が変わりそうです。

怒ってくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2015/7/615:19:21

下手に冗談ぽく婚姻届はどうかと思いますね。

そういう彼には本意が伝わり切らないでしょうから。

・女性には時間的制約があること(子供のこと等)
・パートなり生活に大きな支障のない仕事を考える。
・女性は結婚したいものと思わせ、危機感を持たせる。
(結婚してくれる人を選ぶ等の話をする、嘘でも何でも、、お見合い話とか)

ただ、子供の問題は大きいですが、結婚は幸せの始まりでもゴールでもないです。
これ、勘違いしている女性が多過ぎる。
結婚して不幸になっている人大勢見て来てるんで…。

kom********さん

2015/7/614:21:51

どうせなら「結婚指輪」って言っちゃえば?

fdm********さん

2015/7/614:18:57

個人的には引きますね。

そういった冗談っぽいのは気持ちよくないですし
その話なら真面目なタイミングでしたいですね。

その上で、誕生日に籍を入れるとかならともかくですが。。

ちゃんと言ってもらえないのなら
あなたか言えば済むことですよ。
結婚したいって話を、彼としてみたらどうでしょうか。

あなたの書いた理由を見る限り
まだまだ結婚の段階ではないと思いますから
これを機に、ちゃんと話す方が
プロポーズより先だと思いますよ。

sky********さん

2015/7/614:16:12

私は逆プロポーズでしたよ(笑)

今でも主人は飲み会なんかで「泣いて頼むもんだから、仕方なく結婚した」とネタ的に笑いを取ってます。

同棲4年目ならころあい的に良い時期じゃないでしょうか。
30歳は人生の節目として大切な時ですから、誕生日に結婚、素敵だと思います。

だったら事前にお願いするプレゼントは「婚姻届け」と言わずに
「可愛い指輪」をお願いしてみませんか?
そして誕生日当日、指輪と引き換えに婚姻届けを差し出したらどうでしょう。
「サインをしなきゃ誕生日プレゼントが完成しないよ~」
そんな感じはいかがでしょう。

専業主婦が希望って言ったって、37歳の現在でそこまで高収入じゃないなら現実的な希望じゃないですよね。
昔と違って年齢が上がれば給料が上がるという時代じゃありませんから、スキルアップなしに昇給はありません。
でも、結婚をすると男性は信用性が上がって昇給、昇進の可能性が高くなってきます。

結婚することは収入アップにもつながるという事を彼氏に伝えたうえで、
せめて子供が出来るまでは、共働きでお金貯めようよ!と提案してみるのも良いと思いますよ。

boo********さん

編集あり2015/7/615:21:08

つーよりも37歳、30歳。
付き合いの長さ。

同棲。

どれを読んでも今まで籍を入れなかった
なぁなぁ主義の二人はケジメがなく
世間一般からしたら

ケジメがないだらしない二人 …
ですよ。

別に誰にも迷惑掛けてないし
二人とも大人だから
関係ないってだけで。

スキンシップもない男性で大丈夫?

婚姻届けは別に彼も

まーいっかの感じでは?
責任感と覇気がないですから。

どうも貴方は女性で若いからともかく
彼は37にもなり
理解不能な感じはしますがね。

なぁなぁ主義では人生ダメよ。

補足。親も自営業、親戚一同自営業だが

自営業に安定はないと思いますよ。

まぁそれ承知だろうが

結婚するしないはもはやいつでも良いのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる