ここから本文です

【喋るインコ】 彼らは言葉の”意味を理解して”喋っているのでしょうか? ま...

txh********さん

2015/7/619:28:04

【喋るインコ】

彼らは言葉の”意味を理解して”喋っているのでしょうか?
または、”聴こえたまま”の音を復唱しているだけでしょうか?

意味を理解しているとしたら、簡単な日常会話は可能ということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2015/7/1212:53:30

>>簡単な日常会話は可能ということでしょうか? <<
「会話」のレベルによると思います。人間のようにいくつもの単語を組み合わせて文を構成し、言葉のやり取りを行うのは無理だと思います。

人間以外の動物にも「ある程度の認知能力(物を形や色で判別する能力)」があることが分かっています。従って、「大きい」「小さい」や「丸い」「四角」、また、色を判別できる動物であれば、「赤い」「青い」等の違いも理解できるでしょう。そして、それらを(2、3つであれば)組み合わせて認知する事も可能だと思います。言葉は喋れませんが、犬や猫なども訓練すれば可能です。

鳥は脳の大きさに比較して「頭が良い」事が知られています。また、インコのような鳥は「喋る」事が出来ますから、「認知能力」と「発話能力」を訓練すれば、ある程度の「会話」は可能かもしれません。しかし、「赤い鍵」と「青い鍵」を判別出来るからといって、「これは完全に言語です」と言い切ってしまうのは如何なものでしょうか。

『言語』は「ブリタニカ国際大百科事典 」では以下のように定義されています。
「人間に固有な意思伝達手段で,社会集団内で形成習得され,意思の相互伝達と抽象的思考を可能にし,社会・文化活動を支えるもの。また,社会の全体像を反映すると同時に文化全般を特徴づけるもので,共同体の成員は言語習得を通じて社会的学習と人格形成を行う。」

上の定義は少し狭義の定義かもしれませんが、少なくとも「『言語』とは単語と文法法則を駆使して、『意思の伝達』及び『抽象的思考』を可能ならしめる伝達方法」ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/7/13 08:40:17

ご回答をありがとうございました。

BAには選べず申し訳ありませんでしたが、他にもご回答くださった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2015/7/621:35:13

学生時代,何十年も前のことですが,ある動物行動学者にご質問者さんと同じ質問をしたことがあります。その際に言われましたことは下記のようです。

「あなたは何カ国語を話しますか。(12年間英語教育を受けましたが日本語しか話せません。)言語能力が一番優れているヒトでさえも日本語一つ習得するだけでも何年もかかります。何ヶ月の訓練で多国語を話すことが出来るようになるのなら苦労はしません。

動物の言語能力を解明しようとする研究者が現れないのは,ヒトでさえ一つの言語を習得するのに何年もかかるわけですから動物の場合にはその何倍もかかります。研究者人生をすべてそれに注いでも解明することが可能かどうか分からないものに人生の全てを賭けることが出来るような研究環境にありません。」

しかしアメリカの比較心理学者アイリーン・ペッパーバーグ博士が,始めてヨウムを相手にこの問題に取り組みました。マサセッツ工科大学卒,ハーバードで博士号をとり,恵まれた研究環境を選ぶことが出来たと思いますが,18年間ペットショップで買ってきた「アレックス」と言ったヨウムを相手に研究し,前述の先生の予言通りに研究費の調達に悩み,夫からも愛想を尽かされて離婚しながらも,立派な研究報告を2007~2008年に発表しています。

その研究ビデオを見ますとほぼ3~4歳児なみの完全な日常会話をしています。一桁の足し算も可能ですし,ゼロの概念もあります。驚くことに「赤い鍵,緑の鍵」等で「赤」等の色と「鍵」等の物を組み合わせて認識することです。これは完全に言語と思います。

dan********さん

2015/7/619:57:45

まさに「オウム返し」で、音の復唱だけアイサツしたり歌ったりしてますが、下記URLのヨウムはある程度の会話が成立していて、意思の伝達もできたそうです。

あと、インコ、オウム、ヨウムだと、一番しゃべるのはこのヨウムだそうです。

http://sekatan.mag.ink/c/xtvwmdea

http://ricorin.com/archives/232

fig********さん

2015/7/619:44:25

意味が判るほどの知能は持ち合わせていません。

聞いた音そのままに鳴いているだけです。

人間を仲間だと思い、仲間である人間とコミュするために鳴いているそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる