ここから本文です

成人式の振袖について質問です。

mit********さん

2015/7/622:28:59

成人式の振袖について質問です。

私の家はお金がなく、振袖がかなり高額と言うことで、当初成人式にはでないつもりでした。

私も成人式には会いたくない人ばかりで気が進まなかったのでそれで良かったのですが、どうしても成人式に振袖姿で出してあげたい、と親が必死にお金を作ってくれ、どうにかこうにか一番安いレンタル振袖を借りて、成人式に出れるようになりました。

振袖は一番安いもので柄もほどんど入っていないような、とてもシンプルなものに決定しました。
私は派手なものがあまり好きではないので、それで満足でしたし、とても気に入っていました。
なにより、親が私のために頑張って働いて着せてくれたものですから、不満なんてあるはずがありませんでした。

しかし、その振袖屋さんの方が小声で「これは浮くね〜、今はみんな派手だから.......かわいそうだねぇ.......」と、私や母の前でぼそぼそと何度もそんなことを言ってくるんです。
それに対して、「そんなに浮きますか?」と聞くと、「いやいや!大丈夫大丈夫!まぁこういう子もすこ〜しは居ると思うよ!多分!」と、ぶつぶつと言っていたことと全く違うことを言ってきます。
今でもそれを言われている時の母のとても悲しそうな顔が忘れられません。

確かに、成人式には派手な格好で来る方が多いと思いますが、私のようなシンプルな着物で行くと軽蔑されてしまうのでしょうか。

今時の成人式では、シンプルな着物を着ている方は見かけませんか?
又、同じような着物で参加した方はどうでしたか?
回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i7o********さん

2015/7/1014:10:50

そのショップは最低ですね。私なら、喧嘩してたなー。
私の知人の娘さんは、その少し前に亡くなられたお祖母さんの遺品の黒紋付に緑の袴で出席しました。私もその姿をを写真で見ましたが、ホントに、惚れ惚れしました。ちょうどタカラズカの正装と同じですが。ご一家で弓道をしていたせいもありますが、しかし、そんなことは他の人には分からないはず。それで、堂々と式場に行った姿は、勇ましくて見栄えしただろうなーと思います。それを「浮く」と言うなら、浮けばいいですよ。
さて、必要なことは他の回答者さんが答えてくださっていますので、省きますが、模様のない色無地に近いぼかしの振袖と言うのも見たことがありますよ。とても良い生地で、特別に染色家に頼まれて染めたものと言うことで、お値段もかなりの物でした。そして素敵でした。
私はいまだかってド派手な着物を着たことがありません。嫌いなんです。
美は、最後は黒に落ち着く、なんていうこともありますが、美とは着るその人が醸すものでしょう。

• 質問者

mit********さん

2015/7/1210:48:06

回答ありがとうございました!
    その方はとても素敵な方だったんですね。私もそのような方を見かけたら、きっと惚れ惚れすると思います。
    けして浮く事は悪いことばかりではないと、わかりました。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/13 07:23:30

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lg1********さん

2015/7/1210:45:19

それが個性やんか。
みんなと一緒じゃなくて良かったね(o^^o)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2015/7/1210:39:57

デリカシーの無い店員さん。そのレンタル業者でお借りするの辞めましょうよ!

今からでも他でレンタル出来るはずです。

母親です。子供に振袖を着せたい気持ち、十分に解ります。

わが家も子供に淋しい想いをさせないように踏ん張りました。

柄の出が少なくてもいい。

お振袖を着て成人を迎える箏に意義が有るんです。

速攻でキャンセルしましょう。

今すぐ電話ですよ。

ここに書いて有る事お話し下さい。頑張れ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miw********さん

2015/7/1022:37:04

最近の振袖姿は下品だと思います。花魁風にしたり、頭をキャバ嬢みたいにしたり、着物の柄がまたまたキャバ嬢みたいだったり、派手だからと良いものだとは思いません。着る人の人格も現れると思います。質問者様のように内面も美しい方なら落ち着いた着物でも誰よりも美しく素晴らしい着物姿でしょうね( ^ω^ )

そんな呉服屋はクーリングオフして、他で購入したらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w_7********さん

2015/7/810:43:37

私の成人式の時に、無地の振り袖を着ていた同級生が一番素敵で 目立っていました。
また、着物って日頃の立ち振る舞いが 着こなしに出るものだと思います。
全く気になさらないで自信持ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2015/7/711:57:26

正直なことを言うと
式典では皆さん振袖で着飾っておられるので
振袖を着ている限りは浮きはしません。
ですから浮くのが心配で「どうしょう~」と悩む必要は振袖を着るなら全くないですよ。
ご安心を!
それより問題は振袖屋さんの言葉で
シンプル柄なもの=安価なもの=品質の悪いもの。という考えは素人考えです。
あなたも文面からそう考えていると読み取れますが
それは仕方が無いですね・・・だって着物の知識は皆無でしょうから
でも振袖屋さんが知識がないとは有り得ない話です・・・違いますか?
金額を書いてしまうといやらしいのですが
少しでも理解してもらうために、あえて書きますね。
着物や帯、小物など一式と式当日と前撮りの着付けとヘアセット、その上記念撮影込みでセット価格として○○万円などで販売されているもの
ってあるでしょ?
価格帯としては29~49万とかです。
それらはお値段的には高額に感じるでしょ?でも振袖価格としてはとんでもなく安価で洋装で洋風いうならファストファッションと言えます。
同柄を印刷で大量生産するから安価で提供できるのです。
普通に知識がある人なら見てすぐ判断できるのですが
本人はまだ子供・・・なので派手で目新しい、の飛びつき
良品でないものでも売れるので売る人も存在できるわけです。
逆に考えると皆と同じ柄でない(柄がかぶらない)というのはプリントでない証明にもなります。つまりファストファッションではないということ。
なのに振袖屋さんはけなす様な発言をされたのは
あなたがレンタルされたのが低価格なものだったからで
低価格=儲からないからです。
レンタルの場合、価格は品質に比例しません。
需要と供給のバランスで決まります。
それが低価格であったということは他人とは被らないことになるので良い意味で目立つことはあっても(見る人が見れば)
悪い意味では目立ちませんよ、絶対に!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる