ここから本文です

知的障害→特別支援学校。 肢体不自由→養護学校。 分けるのをやめて、知的と肢...

qmb********さん

2015/7/623:54:38

知的障害→特別支援学校。
肢体不自由→養護学校。

分けるのをやめて、知的と肢体が一緒に通う特別支援学校を作る市があります。
別にするのと一緒にするのは、どちらがいいのでしょうか?

私は素人目線ですが、一緒がいいと思います。
虐待防止の意味でも、人が多い方がいいと思うからです。
遠い場所へバスで通うのではなく、全市町村に一つ以上そういった学校があればいいなとも思います。

先生も、障害児に無知では子供が可哀想。
勉強した人がいいです。

質問は、これから養護学校や特別支援学校はどうなっていくことが望ましいか、考えがある方教えて下さい。

補足田舎に住んでいるので、市役所などでいつもたらい回しになるのが不服です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2015/7/710:54:55

昔は見過ごされてきた知的・精神障害も現代では医学的に認定されて、特別支援学校・学級に所属する子どもたちが増え、支援学校の生徒数は増加の一途をたどっています。

養護学校の生徒数の増減はさほどでもないにしても、特別支援教育への専門知識と実地は知的・精神・肢体すべてまとめたほうがよいと私も思います。

さらに言えば、教師の質・意識に大きなばらつきを感じます。
特別支援教育に熱心な先生、ただ公務員として過ごしているだけの先生。
これらのレベルの底上げもすごく重要だと思っています。

特別支援学校の新設や増築など、先を見越した計画ができればいいのですが、現在の状況を見ると、はるかに予想の上を行っているようです。
場所と費用というのが非常に大きなハードルで、これをクリアするには、まず一歩一歩、最初は小さくても声を上げていくことが大事だと思います。
全市町村に配置するのはかなり困難でしょうが、少しでも改善されるはずです。

• 質問者

qmb********さん

2015/7/715:05:42

回答ありがとうございます。
    やはり一緒に過ごす方がいいのですかね。
    財政に余裕のある市や人口が多い都市だけ出来て、他は改革しないのが現状です。
    自分で改革を起こすしかない!
    と煽る方もいますが、なかなか大変な事です。
    本気で、その新設される学校のある場所へ引っ越しも検討しています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/13 19:00:08

ありがとうございました。
みなさん、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxx********さん

2015/7/909:00:15

肢体不自由者と知的障害者が一緒に通う学校があることを否定はしません。
ですが、障害者の個々により、勉強ができる人と、理解できない人との差があります。
勉強が理解できる人にとっては、理解できず、授業中でも歩き回ったり、騒いだりする人と一緒にされると、落ち着いて勉強ができず、それに対して不満の声が上がりますし、勉強が理解できない側にとっても、何を言っているかわからないため、余計遊んだり、騒いだりして、本人にとっても気の毒だと思います。

養護学校の先生は勉強している先生も多いので、障害者に対し、理解している先生も多くいます。
通常の小・中学校よりも教師の数も多いので、その点は大丈夫だと思います。
もし、肢体不自由者と知的障害者を一緒の学校にするのであれば、勉強が理解できる子と理解できない子のクラスを分けて、勉強ができる子は、経済的・設備的な部分さえクリアしていれば、大学進学なども視野に入れた教育が必要だと思います。
また、障害の程度もそれぞれ違うため、卒業後の就職先やデイサービスなど、きめ細かい対策も必要になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/7/823:54:02

「肢体不自由→養護学校」というのは誤りで、現在は特別支援学校に一本化されています(旧盲・ろう学校も含めて)。
元々が、複数の障害を対象とした学校を作りやすくするために特別支援学校に一本化されたという側面がありますが、知的障害と肢体不自由に関しては以前から養護学校として同一だったため、知的障害・肢体不自由併設の養護学校は以前からありました。
他の方が精神障害云々と回答されてますが、特別支援学校には精神障害を直接の対象としたものはなく、特別支援教育の分野では精神障害という用語は通常は使いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる