ここから本文です

外構エクステリアの会社で職人として働いてましたがこのたび転職する事になりまし...

アバター

ID非公開さん

2015/7/701:06:16

外構エクステリアの会社で職人として働いてましたがこのたび転職する事になりまして
ある土木会社に就職する事になりました、土木会社なので前職と仕事内容が被る部分があります

(ブロックやユンボ運転やコンクリ仕事)
それで面接の時にブロック1日300ぐらい積めるんだろ?ってそこの社長に言われました
その社長は職人あがりでは無く現場の事は詳しく無さそうです

1日300って言われなんかプレッシャーを感じています

皆さんは1日どのくらいブロックを積めるのでしょうか?

閲覧数:
1,165
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田太郎さん

2015/7/910:06:29

そこの会社が親族経営でバカな経営してれば別ですけど、言っても社長になる人ですよ?
現場上がりじゃなくても現場の事は分かっていると思いますよ?

ブロックの積み数の問いかけについては別の思いがあると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2015/7/910:22:27

職人として誇りを持った仕事をするなら、1日に50~60個も積めれば職人レベルです。


300積める?積め!
というなら、職人レベルでは無く 単なる従業員。
目地も立ちも仕上がりも何ら関係無く積む(置く)程度で良いのでしょうね。


そんな会社に発展はありませんし、質問者さんのレベルの低下になります。

早く次の職人を募集している会社を探しましょう。

fui********さん

2015/7/804:04:54

直接請け負いすれば、60個程積んでくれれば十分商売に成る。
500円×60=3万円になる
その外門扉・フエンス・カーポートセットで売れるから、体を傷める程、
積む必要は無い。
大手の下請けしている様な会社では、酷い目に合う。

shi********さん

2015/7/712:54:39

質問とは別で気になったのですが、
>プレッシャーを感じています
面接でしょ?経営者としてあなたの性格を見るための質問かと思います。

回答によって、
「できます」<=見栄はりすぎの回答。調子よすぎ注意。
「300は難しいですね」<=冷静。
「150~200ならどうにか」<=冷静に300は断り、代わりに2003を提案。賢い。
「○○の条件なら▲▲」<=交渉、現場を仕切る力量有。
とか性格・適性をみたのでは?

apj********さん

2015/7/709:09:31

現場を経験した事がない社長だから軽々しく言うんです。腰を痛めて使い捨てにされるのがオチだと思います。

nat********さん

2015/7/708:59:16

沢山の職人を使って来ましたが
私の経験では最高で500丁と言う職人が居ました。

内容は手元が二人付いて単に積むだけです。
ブロックの配置や穴にセメントを入れるのも全て手元です。
しかし、個人邸等ではクレームが付いて使えません。
ビルの間仕切りなどが主な現場です。

平均ですが自分で全てこなすと1日100~150丁辺りが限界です。
特に門柱などでは100丁も積めません

300丁を積むと言う事はメチもブロックの配置も全て手元がして
直線なら出来ないと言う数字ではありませんが一般には無理です。