学習障害でしょうか?

発達障害1,804閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はい。文字は枠の中にはまりますし、汚くもないのですが、時々左右が離れすぎることもあります。 今日は算数のプリントに2時間半かかりました。(30分程度の問題) じっくりじっくり考えてしまいます。そばに座っていてあげれば安心して 宿題に取り組みます。文章の読解力が乏しいため、とんでもない式ができることも。 難問パズルを解くようなつもりで、もう少し様子を見守ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/7/14 2:04

その他の回答(8件)

0

外の方も仰っていましたが、発達障害の可能性もありますね… 発達障害の子はじっと座っているのが苦手。集中力も続かず飽きて教室を徘徊してしまいます。 子カッパは発達障害で支援学級に在籍しています、国語は苦手で文字を書くのに苦労しています。 漢字も覚えていられず、文章を書かせれば90%平仮名で1年生レベルの漢字程度ぐらいしか書けません。支援学級の先生は漢字を忘れないように通常の宿題の外に特別に宿題を追加して宿題を出してくれます。 そのお蔭で学力を保っています。 漢字を忘れてしまうなら常に復習を欠かさないようにしてあげれば良いのだし。 それでもどうにもならなければ専門医の診察を受け障害の有無を調べ、今から支援学級に入級手続きをしたら良いのだし。 支援学級に入れば別室でレベルに合った内容で授業を受けられるし、今後の進学を考えると支援は必要かと思います。 まずは発達検査を受けて障害の有無を調べてください。 市の福祉課などで問い合わせて病院や専門医を紹介してもらってください。

0

文字を認識しにくいのかもしれません。 特に国語が問題で、その他の理解力とかに問題がないようなら、識字障害かもしれません。私は特に詳しいわけではないので、的外れならすみません。 本当に記憶力が弱いのか、文字を認識しづらいのかによって、対策も違うと思います。

0

>本人はやる気だけはある 本人はこの状態をどうおもっていますか? 前日も当日朝も練習しても振るわない状態を。 「自分はダメ」とおもっていますか?思っていませんか? もしもおもっているならば何か自信を少しずつけていく方法としてたとえば漢字検定(1年生相当からあります)を受けていくとか。 あれは年に何回も実施していますので(うちの子の塾では年4回やっています)、1回ずつうければ1年で学年相当に追いついていきますよね。 成績は国語含めてどうですか?

0

最近はなんでも病気ですよね。 時代なんでしょうが。 例えば何か病名がついたとしても、そうじゃなくとも、理解し支えてあげるのはやっぱり親が一番。 どんな専門家より母親が一番の理解者であるのは、変わりがないと思うんです。 覚える方法、勉強がはかどる方法、模索して見つけてやるしかない気がします。 例えば集中の仕方。 普通は静かな場所で、黙々とやっていれば集中していると思いますが、知り合いはテレビ付いてたり音楽聞いてたり、ベットで寝転んでた方がよく覚えるって人がいます。 勉強への興味がない。嫌い。やる気が無い。 って根本的理由もあるでしょうから、ちょっとしたご褒美制、小さい成功体験の積み重ねなど、工夫を凝らすのもいいと思います。 ただ、机に向かって勉強した。 それを1回頭に入ったと、記憶が続かないと切り捨てるのはどうかな?って思うんです。 一応書いたけど、興味なし。 あぁ。。面倒。ってやってたら、何度やっても頭には入らないでしょう。 私は事故で、小2から時々脳波を止める薬を飲んでたんで副作用として記憶が難しかったです。 そう言う事は知らされず苦しみましたが、高校は中の上ぐらいにいけましたし、大学へも行きました。 もう少し工夫を凝らして、意欲やあったやり方を探してあげてもいいんじゃないかな?って思います。

0

仮に学習障害や発達障害だとすれば、特別な方法で対処しなければなりません。 「覚えない」→「覚えさせる」→「覚えない」→「覚えさせる」の単純な繰り返しだけでは解決しないかもしません。それどころか、お子さん自身が自己評価を落とし多くを失いかねません。 ペアレント・トレーニングなどが必要かもしれません。先ずはお母さんがお子さんの特性を正しく理解し行動することから始まります。 http://dditoguchi.jp/g01parent-training.html