七夕には何を食べる?

七夕には何を食べる? 素朴な疑問です。 例えば、3月3日のひな祭りには、甘酒を飲んでひなあられを食べます。 5月5日の端午の節句には、柏餅を食べます。 じゃあ、7月7日の七夕には何を食べるか。 ウイキを見ても、そういうことは書かれていませんね。 なんか、あってもいいと思うんですけどね。 笹の葉を食べるとか。パンダじゃあろまいし。 星との関連で、梅干しを食べるとか。しょーもないなあ。 なんかあってもええようなもんですが、あまり聞きませんね。 なぜでしょう?

年中行事552閲覧

ベストアンサー

0

七夕に、そうめんを食べます。 これは主に北日本の風習ですが、他の地域でもみられます。 たなばたは、水や清めに関係の深い風習ですので 麺を水で清めた夏らしいそうめんを頂く習慣ができたそうです。

画像

なるほど、そうめんね。いいですねえ。 七夕料理で検索をかけると、そうめんレシピがたくさん出てきました。 野菜を星形にくりぬいたものをトッピングするのですね。 そうめんを天の川に見立てたものはおしゃれですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2015/7/8 22:10

その他の回答(1件)

0

五節句にはそれぞれ、1/7七草粥・3/3菱餅ないし白酒・5/5柏餅ないしちまき・7/7そうめん・9/9菊酒って穀物由来の食品(飲料)を食べるようで。