ここから本文です

私と娘のせいで婚約破棄になってしまいそうです。 この度夫の弟が結婚することに...

アバター

ID非公開さん

2015/7/707:19:19

私と娘のせいで婚約破棄になってしまいそうです。
この度夫の弟が結婚することになったのですが結婚式に私と娘(結婚式当時は1才半になる予定です)は欠席してほしいと嫁になる予定の女の子(23才

です)から言われました。
2月の結婚式だからインフルエンザも心配なので娘は会場近くの私の実家に預ける予定だったので私は正直ありがたいと思っていたのですが義両親と義弟がそれに対して怒ってしまい「義姉さんと姪は家族じゃないのか?」と彼女にぶちキレてしまいました。
彼女からすると一生に一度の結婚式を赤ちゃんに邪魔されたくないと…。
弟はそれに対しても怒っていて長く同棲もしたし付き合ってきたけれど結婚式準備での些細な考えの違いもあり破談にすると言い始めてしまいました。
夫も私もまだ若いから赤ちゃんは嫌がるかもしれないね~。と話していたのでやっぱりかぁ~だったのですが義両親も孫と嫁を呼ばないなんて何を考えてるんだ!と結婚自体に反対すら言い始めてしまい…。
彼女は泣きながら私たちにも謝りに来ましたが…私たちが怒ったわけでもなく…。これで破談になったら私と娘が悪いのかなと思ってしまい…。私たち家族はどうするべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2015/7/707:55:18

これは確かにお嫁さんが悪いです…。
破談はいきすぎかもしれませんが、あなたが口を挟むことではないと思います。
若気のいたり…なのでしょうが、若ければ何でも許されるというものでもありません。

私があなたの立場でも自発的に子どもは預けると思いますが、それとお嫁さんの非礼を受け入れることは全く別の問題と思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/708:38:58

私たちの結婚式でも無理やり参加したいと言ってきた(婚約すらしていません)ような女の子だったので今回のことも正直想像はできていましたがやはり結婚するなら若いから許されるではないことも学ばないといけないのではないか。と言うのが義家族としての意見のようです。
    週末には彼女の両親も謝罪に来るとのことなので私たちの意見は伝えようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/7 10:34:23

ありがとうございました!
今後どうなるかはわかりませんが私たちは口を出さず様子を見ていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2015/7/707:56:56

「・・・結婚式準備での些細な考えの違いもあり・・」
多分ね、いざ結婚が現実を帯びたら、恋人関係だった時は気にならなかった、色々な考えの違いが明らかになったのが、真実じゃないかな?

あなたのことは、その違いの一つ、きっかけの一つに過ぎないような気がします。

本当に、あなたの事だけなら、お嫁さん予定の方が頭を下げれば済む話。
でも、他の事も色々見えてきたから、それまで押さえていた不満や違和感を噴出させたように思えます。

万が一破談になっても、あなたに責はありません。
また、本気で結婚したいのなら、それこそお相手の親も引き連れて頭を下げたり、必死になるはずです。
それでも駄目なら、それは元々無かった話だった、縁が無かった。
それだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wpp********さん

2015/7/707:55:28

この23歳の義弟の婚約者
心ならず貴女と姪を家族と認めない行動をとってしまいましたね
孫の事ですから義両親は納得出来ないでしょう
理由を端的に述べたら
ガキは煩いから邪魔!ですからね
これから夫婦になって家族を築いていこうと言う気持ちは全く感じられませんよ
それどころか家族の宝を邪魔者扱い!
鬼畜にも劣る自己中心的な考え方です!
これは結婚したら随所に見えてきますよ
本人が泣いて謝ったと言いますが
本来は玄関の外で土下座ものの話ですよ
『赦して頂けるまで帰れません』
て3昼夜土下座して反省を現すぐらいの謝罪や気持ちが必要な事です
自分の式披露宴に夢見てしまったと言えばそれまでなんでしょうが・・・
精神的に結婚するまでに至っていないのでしょう
義弟さんも彼女を様々な角度から見ているでしょうし
義両親は完全に『孫ウザい言った女』フィルターで彼女を見るでしょうからね

貴女がた夫婦は静観です
貴女たちの結婚だから赦すも赦さないも私達には判断出来ない
元々子供は預けて行くつもりでしたし・・・
ぐらいのスタンスで関わってはいけないし意見を表明してはいけません
巻き込まれた被害者面で押し通す事にしましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

not********さん

2015/7/707:43:35

義弟さんと婚約者の価値観の違いです。
たとえ破談になったとしても、誰が
悪いと言うわけではないと思いますよ。
貴女が気にすることでもありません。

meg********さん

2015/7/707:42:14

どうなんでしょうね。
あなたとご主人は悪くないで確定でいいんじゃないでしょうか。

「子どもは、もともと預けていく予定でしたし、ちいさな子どもの参列をよく思われない可能性は分かっていましたのでお気遣いなく」とおっしゃってもいいと思いますが。

でも、そういうことではなく、自分の「式」にこだわるあまりに、周りを考えないお嬢さんと結婚なさる・・・のも、あら~とは思います。
友人ならともかく姪なので…

お互い気を遣いつつ、(ぐずりそうなら)会場をそっと出るでいいのだろうし、

さきに、弟さんと、妻になる方と、式場のかたのアドバイスなどで、先に2人で穏便にコミュニケーションを取っていたら、もうちょっとましな形になったのでは?とは思います。「えっ赤ちゃん??困る!一生に一回の式だよ!?私直接言うから!つれてこようなんて非常識だし!」みたいなことが突然みんなの前で出たのなら、(あ~何か、自己中心的なだけのお嬢様かな?式のことだけじゃなく いろんな場面でこんな感じの結婚生活になるのかな?心配)とは思いますね

きっかけはあなたのお子さんであっても、見てるものが違うのがはっきりしたので…今後何かと、「あの時兄夫婦と赤ちゃんついれてくるな!って言った嫁さんだよね」ってなると思いますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fac********さん

2015/7/707:33:30

弟さんと彼女の価値観の違いですから、あなた達は何も悪くありません。
あなた達に出来る事は見守る事しかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる