ここから本文です

ご両親がゲーム好きな方、 お子さんへのゲームの与え方どうしていますか??

アバター

ID非公開さん

2015/7/711:20:48

ご両親がゲーム好きな方、
お子さんへのゲームの与え方どうしていますか??

年長のこどもがいます。
最近、子どもの周りで3DSを持っている子が増えています。

我が家は今の所子供にゲームを与えたことはなく、
ミニゲームつきのおもちゃ類も買い与えた事はありません。
スマホの幼児アプリもさせていません。

ただ仲のいいお友達の家にいくと3DSがある事が増え、
今持っていないお友達も今年のクリスマスあたりかな、等と言っている人も増えています。

こどもには言っていないし、
周りのママにもいっていないのですが、
我が家には既に3DS本体はある事はあります。私が普段使っています。(夜中にやっているので子どもはしりません)

こどもが家で少しゲームする位なら
貸してもいいかなーと思っていたのですが、
いざそう思うと、制限かける物や気になる点が多く…

共有している人はどうしているんだろう!?と思うものの、
私の周りのママさん達はゲームは一切しない、むしろ好きではない。
パパはゲームは好きだけど3DSはしない。(要するに兄弟で共有はあっても大人と共有はない)
…みたいなパターンばかりで参考にならず…

気になるなら別々に買う、というのが手っ取り早くはあるのですが、
安いものでもないしまだ本格的に一個必要とは思わないので、
「家にいる時に時々我が子にだけ貸してあげる」スタイルでうまくいけばいいなーと思っているのではあるのですが…
周りが持ちだしたらフレンドリスト等難しくなるかしらという気持ちもあり…

うちはこうしているよ!
こういう事気を付けたほうがいい!
こういう事でヒヤッとした!とかありましたら、
お話聞かせてください!

補足現状考えているルールは

・一日にしていい時間を決める(30分~1時間位)
・外出時にもっていかない
・お友達の家にもっていかない
・お友達が来た時に出さない(そればっかりになると嫌なので)
・差し込んだゲーム以外の部分を触らない

…位です。

こういうのも約束するといいよ、等あったらアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2015/7/810:42:59

お子さんはDS欲しいのですか?

DS欲しい!って言い始めてからでもいいかと。
我が家はDSiが家にありましたが、誰も触らず(笑)放置状態。

子供が小学生になってDSが欲しい!と言い始めて、「じゃあ誕生日プレゼントに買いましょう」となり、本人にどういうのがいいのか?どのソフトが楽しいのか?聞いてきてー。私たち(親)分からないから、と子供に最終的には買うかどうか決めさせました。
もちろん一緒にカタログ見たり、お店の人に聞いたり。
最終的に1年半迷って・・・購入しました。

もしあなたがお持ちなら、最初は貸すという方法でもいいのでは?
これで楽しい、もっと遊びたいと思うなら、自分の買えば?というのはどでしょうか?
個人的には、例え親子でもゲーム機の共有は想像以上難しいですし、それなりのタイミングで子供用のゲーム機を買い与えてあげたほうがいいかな、と思います。

小4と小1の子供がいますが、うちはゲームは自由なので特に制限はありません。
外に持っていくこともありますし、ソフトを持っていって失くして本人なりに反省したこともあります。保存せずにデータが飛んで大泣きとか。先日はポケットにソフト入れっぱなしで洗濯機で洗っちゃいました泣(問題なくまた遊べましたけど・・・本人は茫然としてました)
最近お友達がおうちに来るようになりましたが、屋外でのDSを禁止されてる子が多く、部屋でみんなで通信で遊んでますよ。
それも1-2時間もすれば充電なくなったり、飽きるようで。。。違う遊びをしています。
私自身子供の頃一時期はゲームにハマってずっと遊んでましたが今はさーっぱりです。でも昔のゲームとか話しますよ。今でも誰かの家に集まって順番交代でゲームしたこと、すごい上手な子を応援して盛り上がったの覚えてますし、、別にみんなでゲームすることって悪いことじゃないと思うんですけど・・・。

どこまで進んだ!とか、友達はこれ持ってて、私もこれが欲しいんだーとか、ここのやり方聞いてきた!とか、それなりにコミュニケーションツールにはなっています。
ポケモンとか妖怪ウォッチならストーリーが終わるのはだいたい2週間やり込めばほぼ終わります。人気のゲームは発売日と同時にみんな始めますから、1日30分だと即会話から取り残されます。そりゃ誰だって「お前すごいな!」って言われたいでしょう?
通信に関しては、DSの通信機能を通じて知らない人と会った女の子が暴行された事件もあり、それをちゃんと話して、絶対に知らない人とやりとりしないように、とは何度も話しています。

親がDSをしているなら、ある程度機能が分かってるので、子供にも指導しやすいのではないでしょうか?

ゲームなんて単なる玩具ですよ。
趣味だったり、余暇を楽しむ道具なんですから、そのレベルできちんと管理できるように親子で話し合って決めればいいだけですよ。

息子はゲームでかなりひらがなを読むのが早くなりました。娘はゲームはある程度やってから、攻略本を買って読み込んで自分なりに楽しんだりしてます。パパの影響で三国史や戦国武将などゲームを通じて好きになり、歴史関係の本を読んだりするようになってます。あと姉弟で一緒にプレイすることも多く、2人で作戦立てたり、「あの場面面白かった!」とか、ぎゃーぎゃー盛り上がりながら話してますよ。たまに私も借りだされますので、一緒に楽しんでいます。「ママ下手だからここで待機しておいて!」とか小1の息子に言われてます。

お子さんももう来年には小学生ですよね。
親子で楽しむスタンスでゲームを楽しむ方が会話も増えるし、子供もこそこそゲームしたりせず、親が理解があれば、親がゲームについて何か言ってもちゃんと聞いてくれるし、相談もしてくれます。あれが欲しい、これもしたい!って言いますけど、すぐにダメ!と言わず、何が面白そうなのか?どういうゲームなのかな?とか色々会話で引き出すこともできますよ。
理解するという態度がないと、お互い意地ばかり主張して、ずーっとゲームとの付き合い方で親子でもめることになるかと。

補足に書いてらっしゃるルールを守らせるのはかなり難しいです・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/812:49:16

ありがとうございます。
    なるほどと思う事が沢山ありました。

ゲーム自体を悪いとは思わないのですが
    私自身が「節度ある程度」「余暇を楽しむ程度」に出来ていたタイプでは全くないので…
    似ている部分の多い娘にあたえるにあたって、
    慎重になり過ぎていました。

小学生になると1~2時間で飽きる、というのは凄くほっとしました。
    現状、ゲームがある子のうちにいくと
    家にいる間中、他のお友達と話しもせずゲーム(マリオカートとかではなく一人でやるタイプ)だけになる子が1人2人位出てくるので…
    全員でああなったらヤダなーと思っていたのですが、自宅にもてるようになればまた違いますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/8 12:50:06

「ルール自体が無理がある」と教えていただいた方をBAに。

みなさん具体的な様子を教えていただいてありがとうございました!
参考に娘とゆっくりルールを決めて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2015/7/811:54:39

小5と小2の子どもがいます。
それぞれ1台ずつDSを持っています(小1の誕生日に買い与えました)。
そして父親(夫)もゲーム好きです。

一応、ルールは決めてあります。
・1日テレビとゲーム合わせて2時間まで
・公園等の屋外ではやらない
・ソフト等の管理は自己責任(万一なくしても親が再度買い与えない)
・テストで70点以下とったら次のテストまで没収

ルールを決めることで、テレビの番組表を見て時間配分を自分でそれなりに計算したり、勉強も自分からやるようになったので何もルールがないよりはいいかなと思います。

そして何より父親と接する機会が前より増えました。笑
ゲームでわからないことがあればとりあえずパパにきけばいい、みたいな感じで。
私は全くやらないのでわかりませんが、パパと個別メッセージ?みたいなものを送りあって楽しんでるようです。
(私から見たら、普通にしゃべればいいんじゃない?と思ってしまいますが…)

子どもにも子ども同士の付き合いがあるので、きちんとルールを守る前提で買い与えてもいいのかな、と思います。

rin********さん

2015/7/802:08:44

ウチはなぁ~アタシは携帯のSNSのゲームにハマってるし、旦那はゲームはほぼしない人でゲーム機と言えるゲーム機はありませんでしたが、去年に旦那が知人から中古のソフト(PS1)を大量にもらい我が家初のゲーム機を買い、旦那が子カッパ達と時々遊んでいます。

イマドキのゲーム機は子カッパ達に与えていませんね、子カッパ達が持っているのはアタシのゲームボーイをソフト付きでレンタルしています。
友達は持っていないゲーム機と初期のポケモンです。151匹の赤と緑(^^ゞ
それでも文句を言わず喜んで遊んでいます。

最近はコレマタ知人からもらった中古スマホを無料利用できるWiHiの発信器を使って無料利用できるサイトからYouTubeやオンラインゲームをしています。

色々工夫をしたらお金をかけずにゲームてきたりするんですね♪
別に子カッパ達はDSなんか持っていなくても困っていません!!欲しいとも思ってませんしww

お金をかけたくないとお考えならこの方法を使ってみてはいかが!?

2015/7/800:55:32

小1の男の子がいます。
うちにはDSが3台あります(DS、DSi、3DS)
最初はDSだけ持っていて、それは子どもは知りませんでした。
子どもに使わせるようになったのは年長の夏で、誕生日にソフトを買ったのがきっかけです(妖怪ウォッチ)
DS以前にパソコンゲームをさせていたので、ルールはほぼそれを継続。

・親の持ち物を貸出しという形
・そのため外に持ち出し禁止
・使用時間は1時間。休日のみ1時間×2できるが食事~食事の間に1回しかできない(午前中にしたなら次は昼食を食べてからしかダメ、など)

以前はいつも夕食後にしていたので「夕食を完食すること」というのも条件でした。(一応無理のない程度で)
小学校にあがってからは「宿題終わってから」も追加されました。
あ、あと、ソフトが妖怪ウォッチだったので「文章をきちんと読んで進めること」も一応条件でしたね。おかげで(?)長い文章も頭で読んで理解できるようになりました。

お友達と一緒にゲームするということは今もまだないので、そこらへんのルールは決めていません。

3DSはネットにつながっていますが、子どもは使い方を知らないのと、他のミニゲーム付きのおもちゃなどでもそうですが「せってい」は絶対触らないようにと教えています。
ソフトを差して、そのソフトのところしか触っちゃダメ!と教えました。
ゲームを始める時も、ソフトを替える時も、報告してもらってます。

kar********さん

2015/7/714:44:30

普通のDSですが、以前は共有してました。

本体は私のもの。ルールは私の許可無しでは使わない。人(私)のものを外に持ち出さない、友達に貸さない、って感じだったと思います

共有というより、あくまでも私のものを貸すかたち。なので私の思い通り?にできるのでよかったですよ。
フレンドは登録させなければいいのでは?ネットにも繋げないようにして。

時間は決めてません。決めちゃうと私も守らなきゃいけなくなるので…。

そのうち自分のが欲しくなって1年生の時にスイミングの合格祝いに買いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

24さん

2015/7/713:35:21

うちは、小学校一年生になる娘がいます。

我が家は、親の私が3DSを持っています。子供も私の3DS でゲームをしていますが、特にルールを作らなくても、娘自体があまりゲームをしませんよ。一時間もしないうちに止めてしまいます。

新しいゲームソフトも欲しがりません。家に3DS があるので、たまにゲームをする感じです。絵を描いたり、人形で遊んでいる時間の方が、圧倒的に多いです。その子の性格にもよると思います。

もし、ゲームのやり過ぎがご心配な場合、あらかじめゲームのルールを作っておいたらいいと思います。

我が家のゲームのルールは、子供が欲しいゲームソフトがある場合、自分でお小遣いをためて買う。外に持って出歩かないです。落としたり、乱暴に扱ったら壊れるので、取り扱いは、慎重に扱うことなど常識的なことだけです。

うちでは、3DSでインターネットの接続や、フレンド登録、すれ違い通信等をやっていません。3DSにゲームソフトをさして、ゲームをするやり方でしか、3DSを使用していません。もし、違うゲームがやりたければ、ゲームソフトを入れ替えてゲームをするという使用方法です。

こういうことも、あらかじめお子さんとゲームのルールを作り、決めておくといいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる