ここから本文です

みなさんが知っている雑学を教えて下さいm(._.)m

whi********さん

2008/2/1114:53:07

みなさんが知っている雑学を教えて下さいm(._.)m

閲覧数:
1,043
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2008/2/1421:57:18

知っている雑学ですね☆

パチンコ球には高級品と普通のものがある。価格差は1玉約0.5円。

新潟県と山形県の境には「日本国」という山がある。

静岡県には「地名」という地名がある。「地名」の読み方は「じな」。

ミクロネシアのヤップ島では、石のお金が通用する。最大のもので4トン。

タラバガニはカニではなく、ヤドカリの仲間。

世界最長の音楽は18時間以上。1人で演奏できたものは歴史上誰もいない。

「モンスターボール」はポケモンより前に、ドラえもんの道具として存在した。

ドラえもん百科によると、ドラえもんの職業は特定意志薄弱児童監視指導員。

Yahoo!JAPAN の正式スタートは、1996年4月1日15時20分

イルカは元々陸上生物だったため、溺れる事がある

「エロマンガ島」という島が南太平洋にある。ちなみに意味は現地語で「これは人間です」

カマキリのメスは交尾中に、相手のオスを食べる

生まれ変わったら血液型は何がいい?と聞くとO型の人はO型と答えるケースが100%近い

コカ・コーラが最初に発売された時のネーミングは「脳を刺激する知的飲料」

サザエさんの独身時代の職業は、雑誌記者

サザエさんに出てくる猫のタマは、ワカメが拾ってきてから家族の一員になった

マスオさんの出身校は、早稲田大学

タラちゃんには将来、妹ができる。その名も「フグ田 ヒトデ」

日本人のフルネームでもっとも多い名前は鈴木実

日本初のテレビCMは、「精工舎が7時をお知らせします」という時計のCM

ドリフタ―ズはバンドで、ビートルズが来日公演した際に前座を務めた

国産ピアノは100%静岡県産

警察官のピストルは銃身7.6cm。それに比べて刑事用は5.1cm

かつてモナリザが行方不明になったとき、ピカソが犯人として疑われた

考える時に、視線が左を向いていたら「直感的右脳人間」で、右を向いていたら「理論的左脳人間」

月と地球は、年に3センチずつ離れている

日本とハワイは、年に5センチずつ近づいている

日本のテレビ史上、最高視聴率は『第14回紅白歌合戦』(昭和38年12月31日)81.4%

ベートーベンは、友人を手料理でもてなそうとして、危うく食中毒死させようとした事がある

雑学のサイトを紹介して置きますネ、良かったらご覧下さいませ☆

雑学WEB
http://takech.fc2web.com/

雑学倶楽部
http://www.book-navi.com/zatugaku-club/

雑学NOW!!
http://www.kaz-y.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chr********さん

2008/2/1823:20:17

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ネタです

・マーティのバンドのオーディションの審査員役は「パワー・オブ・ラヴ」のヒューイ・ルイス
・ニードルス役はレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー
・イトー・フジツウ役のジェームズ・イシダは、『ターミナル』(2004)の空港内の吉野家の店長役だった
・クレイトン渓谷は、マーティがクリント・イーストウッドと名乗ったため、イーストウッド渓谷になってしまった
・クララ役のメアリー・スティーンバージェンは、『タイム・アフター・タイム』(1979)でも、時間旅行者に恋をする役である
・1985年当時のレーガン大統領は、映画の中に自分の名前が出てきて喜び、専用上映室で何度も見ていた。ちなみに、初作の最後の「我々がどこに行くのにも道は必要ないのだ」という言葉は、1986年の一般教書演説にも登場した。
・マーティの役は、当初、エリック・ストルツだった
・パート2と3は、当初は"PARADOX"という、4時間ほどの超大作になる予定だった
・1885年での、ビュフォードとの決闘は、クリント・イーストウッドの『荒野の用心棒』(1964)が元ネタ
・マーティの姉のリンダ役のウェンディ・ジョー・スパーバーは、2005年に乳がんで亡くなった
・ジョージ役のクリスピン・グローバーと、フォックスは、この映画の前に2回共演経験がある

jrj********さん

2008/2/1522:05:25

・バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンのメーターは88マイルもなかった。
・キテレツ大百科が終わったのは96年だが94年に最終回のセル画ができていた。
・頭文字Dの秋山渉とサザエさんの波野ノリスケは同じ声優だ。
・頭文字Dの高橋啓介とドラえもんの骨川スネオは同じ声優だ。
・頭文字Dの須藤京一とポケットモンスターのスイクンは同じ声優だ。
・頭文字Dの庄司慎吾とクレヨンしんちゃんの野原ひろしは同じ声優だ。

den********さん

2008/2/1516:33:35

ポケモンより
・オーキド博士
名前はオーキドユキナリ
タマムシ大学携帯獣学部にかよっていた
10歳の時40年後にタイムスリッブした(ぶじもどってこれた)
・サトシ
水深50メートルを10秒で泳げる

詳しくはここ
http://anime.geocities.jp/kaminariball/

nob********さん

2008/2/1118:52:23

ドラえもん関係の雑学

ドラえもんの体重・身長・ウエストが129・3センチでねずみを見たときに逃げる早さも129・3センチ
ドラえもんは足が地面から3ミリ浮いている。けれども足跡が発見されたことがある。
漫画ではタイムマシンが発明される日は2008年になっている。
しっぽは最初青色だった。
ロボットなのにおしっこをしたことがある。
じゃんけんでパーを出したことがある。
しずかちゃんはもともとしずこ
ドラえもんとドラミちゃんが兄弟なのに性格が違うのは、使われている油が長く保存されていたので分離したためである。
ジャイ子は本名。
ドラえもんの誕生日は2112年9月3日。
出来杉君はもともとは明智君。
ドラえもんの動力は核融合発電。
ドラミちゃんの本職は大学教授。
大学教授がドラえもんに登場してくる秘密道具の総数を調査したことがある。
ドラえもんの職業は特定意思薄弱児童監視指導員。

pea********さん

2008/2/1115:00:19

気象的な根拠はなく、統計的に、ある特定の日に、晴れたり、雨だったりする日を『特異日』と言う。
昭和33年の東京オリンピックの開会式も、晴れる確率の多い特異日10月10日に決めたようである。勿論、当日は、前日の雨が嘘のように日本晴れとなった。

晴れの特異日 地域
1月 3日 太平洋側
1月 6日 太平洋側
1月19日 太平洋側
4月 5日 全国的
5月13日 全国的
8月10日 全国的
10月10日 全国的
10月16日 東北以南
10月23日 全国的
11月 3日 全国的
11月 8日 東北以南
12月 6日 太平洋側


雨の特異日 地域
3月30日 関東以西
4月 8日 関東以西
6月28日 全国的
7月10日 沖縄以外
9月15日 北海道を除く
10月13日 北海道を除く
11月17日 北海道を除く
あくまで、統計的なので、晴れの特異日だからといって、絶対に晴れるとは限らない。また、この特異日も、統計の年数が変われば変わってしまう事もあるので、ご注意を。あくまで、参考程度に。

その他 月日
寒くなる日 11月11日頃、12月26日頃、1月15日頃
大型台風の来襲 9月17日、9月26日
雪の降りやすい日 2月17日(東京)
春一番 2月26日頃(東京)
桜の開花日 3月28日(東京)
初霜 12月14日(東京)
初雪 1月2日(東京)