ここから本文です

長文で失礼いたします。 先日、某大手車買取店に愛車を売却しました。 が、...

アバター

ID非公開さん

2015/7/712:54:23

長文で失礼いたします。

先日、某大手車買取店に愛車を売却しました。

が、後日、過去に中古車オークションに出ていた車のため、
会社の規則に従い車を返却するといわれました。

車を売却する際にもそのようなことは聞かされてないし
売買契約書にもそのような理由での返却は記載されていません。
(*返品該当車は、メーター改ざん、修復歴のある車、冠水車)

さらに、先方は自分たちの落ち度を認めてはいるが
「車を返品したい」の一点張り。
契約違約金などのお金は一切払う気がありません。

お金、契約違約金の回収はあきらめて車を返してもらうしかないのでしょうか?


お力よろしくお願いします。

補足私の売却した車両はメーター改ざん、修復歴のある車、冠水車には当てはまりません。

閲覧数:
642
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxm********さん

2015/7/815:20:49

なぜに?

車関係です

オークション関係で考えていますが、意味がわかりませんね 出品歴だけの事でここまで返品したいと言うのは何か車に対してやらかしていますね 多分引き渡し後にオートマがすべり始めたとかエンジンチェックランプが着き消せないとか イロイロ原因はあるかもしれませんが 当然返却されるすじあいはありません もし、この会社が勝手に家の前や路上に駐車して帰る様な事があれば警察に届け出て契約書をみせて買い取りされているので私は手放したと言い張りましょう その証拠に保険を切り替えた(とめた)事も説明しましょう そしてその車を引き揚げた日に必ず古物台帳に記載が有るはずだから調べてもらえばわかるとも言いましょう←多分記載はされていないから業者も慌てます 古物法令上取引があった場合古物台帳に記入しないといけない それがおろそかになっていると、今までの取引分全て検蘭させろと公安からお達しがあります 古物免許没収とはなりませんがきつく叱られます

結論
あなたに返さなくてはいけない原因は 壊れた・次に売る宛てのお客さんがキャンセルした・そのお店屋さんがメーター改竄や冠水をさせてしまいオークションでは取引できなくなった などです それよりも、出品歴が有る無しやメーターなど出品する時点でオークション会場に聞けば調べてくれます それに、出品歴有り・無しブロック(競りをする時の格付け)に出す時に通常は調査して出品ですから 出品歴有りだけで返品はおかしいよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/1419:18:41

    とうても貴重な意見ありがとうございます。

    素人なので、オークションのルールがさっぱりわからないため、とても助かります、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbq********さん

2015/7/815:48:28

初めて聞くパターンだな…
高取りし過ぎたのかな?
任意保険の弁護士特約って
事故以外でも使えますよ。
特約あるなら
此方で弁護士たてるから
法的根拠を示せ!
って所でしょうか(・ω・)ノ

bik********さん

2015/7/721:53:34

事故車を見抜けないとかの査定ミスなら
買取店に落ち度がありますから無視でOKです

ただしメーター改ざんとなるとそうもいきません。
メーターに関しては査定時には分かりませんから
オークションに出品して初めて発覚するケースが多いです。

メーター改ざん車を相手に告知せずに転売する行為は犯罪ですから
後からでも契約は無効にできます
たとえ契約時に聞かされてなくてもメーター改ざん車はキャンセルできます
質問者さんは契約時に聞いてないとおっしゃられると思いますが
逆に買取店の立場からしてもメーター戻してることなんて聞いてない
同じなんです

その車はどこで買ったんですか?
そこに文句言ってお金請求した方がいいですよ
まともな車屋さんが知らずにしたことなら
話し大きくなるのは嫌なので対応してくると思います。

ただ故意にメーター戻して売っているような車屋だと厳しいですね
すでにお店がなくなってたりしてますから
あとヤフオクで車買うとメーター戻し、冠水車つかまされること多いですよ

tor********さん

2015/7/718:04:24

業者オークションは、オークションに出品歴が無い「初物」が人気が有ります。

しかし、オークションの出品歴なんて、ユーザーに対しての買取りキャンセルの理由にはこれっぽっちにもなりません。また、社内規則なんてユーザーには関係ありません。さもルールのように言って来ている感じからして、つまらない会社だと察します。
メーター改ざんや、冠水車の様な重大事項であれば返品も有りますが、そうでなければ単なる悪質な後出しジャンケンです。
おそらく返却の本当の理由は、買取ったものの、急に輸出相場等が崩れたりして、オークション相場が下がり返品したくなったのだと思います。

断るには、普通に「オークション出品歴なんて、取って付けたような理由で返却なんて応じる事は不可能です。そのくらいの常識はおたくも解っていますよね?」って相手にしないくらいの対応で良いと思いますよ。

aan********さん

2015/7/717:32:31

査定ミスが理由なら応じる必要は全く有りません

主導権は貴方にあります。

めったにないラッキーチャンスじゃないですか

ほっときましょう向こうがおれますから

売価の半値ぐらいのクレームでもOK

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2015/7/714:17:53

業界の者です
*返品該当車は、メーター改ざん、修復歴のある車、冠水車)

この中のメーター改ざんですが、これが該当する場合は
返品は仕方ないで、メーター類は後から調べる業者が多いです
もしこれをあなたが知っていた場合は詐欺罪になってしまいます

修復歴は普通は返品にならないのですが、最近はこのような業者が増えていますね!

冠水車!これも仕方ないです。裁判やってもお客さんは勝てない内容です

こんな感じです。もしメーター類なら訴えられる前に返した方が無難ですよ!