ここから本文です

NSR250mc28のリアホイールハブからアクスルシャフトを取り外したいのですが、アク...

アバター

ID非公開さん

2015/7/716:14:39

NSR250mc28のリアホイールハブからアクスルシャフトを取り外したいのですが、アクスルシャフトはどのように取り付けてあるのか(圧入もしくはねじ込み)ご存知の方いましたらお教え願います。ま

た、実際に取り外された方、取り外しの際の注意点がありましたらお教えください。宜しくお願いします。

閲覧数:
563
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2015/7/716:17:14

ナットを1つ緩めて、反対側からプラハンでコツンと叩けば頭が出る。頭を引っ張れば良いだけ。ジャッキアップ前にアクスルナットを緩めること。その前に整備するなら、サービスマニュアルを購入すること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

フラットさん

2015/7/1414:46:17

当方所有のMC28もアクスル周辺をO/Hしました。

-構造-(左側から)
・ロックナット
・スプリングワッシャ
・スラストワッシャ
・ドリブンフランジ
・ベアリングホルダ
・アクスル/ブレーキディスク

-外し方-
・ロックナットを外す
・ドリブンフランジを支えつつ右側へシャフトを引き抜く
・ベアリングホルダは左側へ引き抜く

-注意点-
シャフトの接合部はスプライン機構になっています。
ロックナットを外し叩いても外れない場合、
スプライン部に錆が発生し固着している可能性があります。
ピッチを潰さない様に強めに叩いても抜けない場合、
スプライン部の錆を落とす必要があります。
その場合はバーナー(ホームセンターで売っている物)を用い、
あぶってから叩くと取り外し易いです。
この時、火事には十分に注意して下さい。
その他、ロックナットは原則的に再利用不可、
新品を取り付ける際、ピッチ部にオイル塗布の記載があります。
シャフトを外したらスプライン部の錆を出来る限り除去しましょう。
(当方は除去後、薄目にグリス塗布しました)

mot********さん

2015/7/722:26:15

http://www.ryuten.net/bike/rvf/rvf15.htm
↑こちらのサイトに外し方が書いてあります。
車両はRVFですが、MC28も構造は同じです。

ove********さん

2015/7/716:41:22

変なこと言ってたらごめんなさい。
MC28のアクスルシャフトはホイールではなくスイングアーム
に残るんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる