ここから本文です

小学校のグラウンド使用について。 小学校のグラウンドをお借りし、学童軟式野...

アバター

ID非公開さん

2015/7/718:39:35

小学校のグラウンド使用について。

小学校のグラウンドをお借りし、学童軟式野球の練習をしています。
もちろん小学校の許可は頂いています。

ある一人の方からここ2~3年、何かあることに付けクレームを学校に言うようになっています。

私が知る処では、5年ほど前までは朝8時半に集合し、9時から練習開始。
季節にもよりますが、17時から18時にに解散していました。
これに関し、朝騒いでうるさいということで、現在は朝は10時に集合。
近隣の方の家から一番遠い場所で、アップやキャッチボールをさせています。
13時からは、バックネット(近隣の方の家の近く側)に移動してバッティング練習に守備練習等をしています。
そのまま、遠い場所での練習も考えるのですが、ブランコやジャングルジムなどの遊具もあり、他の子供へ配慮しなくてはいけません。
夏休みも朝から練習をしていましたが、クレームが付き半日に変更。
学校で試合があれば、その方の家に出向き断りを入れ、その際にもグチグチ言われながら頭を下げお願いしてきました。

最近は、他校の子供も所属しているなら、そこでも練習をしろ、使わせるなと学校に言ったそうです。
練習試合なども月1~2日程入れ、グランドの使用頻度を下げるようにやってきましたが、
何をやっても気に入らないのか、あることないことを所属する子供のせいにして学校へクレーム。
学校側も穏便に話し合いでと言ってくれており、使わせてあげたい、クレームは処理しなくてはならないで板挟みです。
学校に迷惑を掛けたくはないのですが、近くに自由に使えるグラウンドもなく、困っています。
子供が所属する他の学校、近隣の中学校にも、掛けあいましたが、サッカーやソフトボールをやっており、鍵の受け渡し等の問題があり、いい返事は出来ないと言われています。

チームは25年ほどの歴史があり、そのクレームを言っている人は、歴代の監督です。
お宅が監督の時は自由に使って他の人はあかんのか!と言いたいのですが、板挟みの学校を思うと強く言えません。

こういった問題に対して、なんらかよい対策は無いでしょうか?
もし、裁判をした場合、勝つ見込みはあるのでしょうか?
他の近隣の方は、頑張ってるね~元気あってええわ~と良い声をかけてくれます。
そういった方への署名活動も視野に入れています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/7/719:06:16

歴代の監督と何か過去にありましたね?
この問題の根本は騒音うんぬんではなく
その部分なのではありませんか?
何があったのか知りませんが
その歴代の監督と和解する事に
子供達の為に プライド等を気にせずに
取り組む事なのではありませんか?
もし 本当に 近隣住民との対立路線を取ってしまったら
学校・行政・公務員が、守るのは 住民で
排除されるのは 使わせてあげている野球チームです
歴代の監督に対して これまでに どの位
低姿勢で頭を下げて来ているのですか?
その監督さんがどんなへそ曲がりだったとしても
チームの仲間に引き入れてしまうことが
最善の解決策です
どんなへそ曲がりオヤジだったとしても
もし 対立してしまったら
最終的に 学校・行政・公務員が 支持するのは近隣住民ですよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/720:20:19

おそらくこれかな?というところでは、学校での試合中に見に来られた時に、内外野にポジションの指示を出していました。これが後にベンチ外からの指示は禁止されていると相手チームからクレームが入り指示しないように注意した経緯があります。
    他には、昔の人なので、上から叩けとダウンスイングを子供たちに教えようとするので最近はレベルスイングなんですよと言ったことがあります。
    これらは、やめてほしいと言わざる得ないと思います。言い方が悪かったのかもしれませんが。。。
    おかあさんがたには野菜を分けてくれたり、こちらからは身に来られたらお菓子やお茶を出したりするのですが。。。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/14 15:33:49

先生と近隣の方との話の中で、その方の代には、放課後週4日+土日半日の練習をしてたと自慢話が出たようで、今の練習時間より長いことが判明。学校からも今まで通りでよろしいのではとの意見。学校も単なる部への嫌がらせと判断したようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる