ここから本文です

五輪の招致したのは東京都だから新国立競技場の施工費用の少なくとも半分は出すべ...

mat********さん

2015/7/720:59:26

五輪の招致したのは東京都だから新国立競技場の施工費用の少なくとも半分は出すべきではありませんか

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2015/7/721:11:13

ある程度は負担するべきでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2015/7/922:57:26

どれだけ負担するかは別として

東京都が負担するとして、恐らく都民から東京都を相手に差し止め訴訟が起こされる可能性が高い。ごたごたを避けるため、都知事から整備の一部を負担してもらうための特別立法を国会で制定してほしいとの要請があったらしい。

憲法九十五条では
一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。

となっている。

つまり大阪都構想に続いて東京で住民投票だろう。タイムリミットが近づく。

bit********さん

2015/7/820:22:33

石原慎太郎を担いだんだから、責任はあるね。

mus********さん

2015/7/814:16:27

オリンピックは中止でいいです。

shy********さん

2015/7/814:14:46

”国立”と名前を冠する以上国が全額出すべきでしょう。

別に競技場建て替えはオリンピックのためだけではないし。

ani********さん

2015/7/814:10:34

負担するべきだとは思うけど、500億円でも高すぎるだろう。
ロンドンオリンピックでも600億円だからね。

本音で言えば、都民じゃないから全額負担してくれるのが一番だけど。