ここから本文です

日本犬はすべて、天然記念物に指定されていると聞いたことがあるのですが、本当で...

o_2********さん

2008/2/1117:26:46

日本犬はすべて、天然記念物に指定されていると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
本当ならば、別の種類の日本犬の間に産まれた子犬は天然記念物になるんですか?

閲覧数:
4,999
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c0w********さん

編集あり2008/2/1412:41:32

昭和に国の天然記念物に指定されたのは7犬種で
北海道犬
紀州犬
四国犬(もとは土佐犬と呼ばれていた)
甲斐犬
柴犬
秋田犬 (再作出した)

越の犬(えつまたはこしの犬)
(石川県や富山、福井)(柴犬の1種)は天然記念物に指定された後、数を減らし、絶滅してしまいました。

公式に認められた日本犬は絶滅した越の犬を除く上記の6種で
一般に日本犬と言うと、他のは含めず、この6種だけです。
なのですべての日本犬とはこの6種を指すのだと思います。


日本犬は元々、地方ごとに沢山の種類が居ました。
多くの地犬は洋犬と雑種化するなどして絶滅してしました。

高安犬(山形)津軽犬、秩父犬、秋田マタギ犬(秋田犬の元になった犬)などなど

絶滅したと言われていても少数ながら残っている地犬もいます。
薩摩犬や岩手犬など

国ではなく、県の天然記念物になっている犬種
●琉球犬は沖縄県の天然記念物
●川上犬(信州柴の1種)は長野県の天然記念物 (林屋木久扇さんも飼っている。

◎別の種類の日本犬の間に子供が生まれても純血種ないので和犬系雑種ということになるのでは?

日本犬は飼う人が減っていて衰退しているそうだけど
せっかく残った日本犬達なので大事にしたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/2/1210:34:58

天然記念物として指定された日本犬は,他の回答者様の書かれている通りです。

また,「別の種類の日本犬の間に産まれた子犬」というのは,例えば秋田犬×柴犬等,天然記念物同士の間で交配された子犬と言うことでしょうか?
これは純血種とはよべませんので,「○○犬」という区分けができない以上,天然記念物とは認められないでしょうね。

ktc********さん

2008/2/1117:48:25

日本犬の天然記念物に認定されたのは

柴犬 昭和11年(1936)
紀州犬 昭和 9年(1934)
四国犬 昭和12年(1937)
北海道犬 昭和12年(1937)
甲斐犬 昭和 9年(1934)
秋田犬 昭和 6年(1931)

だそうです。

詳しくは日保(日本犬保存会)のHPでご確認ください。
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる