ここから本文です

アロエベラを食用に育てようと思っていたところ、アロエは風水的にも活用できると...

chi********さん

2015/7/811:49:42

アロエベラを食用に育てようと思っていたところ、アロエは風水的にも活用できると拝見しました。それなら風水的に良い方角に置こうかなと考えたのですが、植物は良く「悪い気を吸ってくれる」と

言いますよね。そういったところで「風水を活用して、悪い気を吸ってくれたアロエベラを食べちゃって大丈夫なのか?悪い気も取り込む事になるのか??」と疑問に思いました。検索してもあまり、的確な内容が探せなかったため、知恵袋で質問させていただきます。どなたか知識ある方、ご教授願えますと幸いです。宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2015/7/917:26:04

食べても全く問題ありません。
「悪い気を吸う」という言い回しだと、その植物が悪い気を溜め込んでいるようで誤解がでてしまうのかもしれませんね。

「中和してくれる」と考えた方が分かりやすいかと思います。
あくまでも植物がクッションとなって中和してくれる事であり、その植物が中和により悪くなるわけではないのです。

置く場所が悪かったり、悪い気が停滞していると植物は枯れてしまいますが、もし育てたアロエがそうなった場合には、それは使用しない方が良いでしょう。

アロエは他の植物に比べ風水的に良いとしている人もいれば、トゲがあるのでサボテンと同じ扱いで邪気や魔除け向けの植物としている人もいます。

私は後者の考えなので、出来れば玄関や部屋等に置くのではなく、基本は外、たとえばベランダや、防犯の役目として入って欲しくない部屋の近くに置くのが良いと思います。
外に置く方が育ちも良いですし、防犯の意味もあり一石二鳥です。

どうしても部屋に置きたい場合は、小さな鉢に一部を分けてあげて、やはり防犯用として出窓等、室内でも外側に近い場所に置くのが理想だと思います。

• 質問者

chi********さん

2015/7/1204:16:56

吸収ではなく中和なのですね。防犯面では7階のため安心ですが、詳細な風水上での意味合いや外でのほうが成長速度も良いとのことなので外での飼育も考えようかなと思います。一番知りたかった食べた際の影響に関する的確な回答に加え詳細な知識を教えて頂いた貴方をBAに選ばせてください。有り難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2015/7/1115:40:35

風水と家相を勉強してますが、
アロエは、風水とは、関係ありません。

アロエを風水的に良いというのであれば、
その方は、風水をきちんと勉強されていない、
「なんちゃって風水師」となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2015/7/1006:12:41

玄空飛星で木の五行がレメディできるところに置く。
山星五黄土星のところは・・・恐ろしくてかけないほど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2015/7/918:49:26

1 植物にそんな力はありません。私も家の外にはアロエベラを持っていますが気を吸う力などないです。よって悪い気を吸ったアロエを食べることもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる