ここから本文です

FXで塩漬けの建玉を多数抱えています。証拠金も100%を切る勢いなので、今更なが...

noh********さん

2015/7/817:04:11

FXで塩漬けの建玉を多数抱えています。証拠金も100%を切る勢いなので、今更ながら、一部だけ損切りしようと考えています。

全体でマイナス50万程度の損切りをしようと思ってますが、マイナ

ス金額の多い建玉を3つ切るか、マイナス金額の少ない建玉を5つ切るかで迷っています。

どちらがいいでしょうか?

ちなみに銘柄は全て同じで、マイナススワップです。
初心者なので、専門用語少なめでお願いします。

補足回答ありがとうございます。

ドル/円の売建で昨年10月頃に買いました。105円~115円の間で20個程塩漬け状態です。全て決済すると200万程マイナスになってしまうので、証拠金100%を割らない程度に切って、後は戻るまで待とうかと思っているのですが……。

閲覧数:
806
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/7/817:43:43

どの通貨ペアっすか?クロス円じゃなさそうですけど
だって今リスク回避の円買いが続いてますから、クロス円なら損失が減ってるはずですよね

どのペアなのかにもよりますけど、マイナススワップなら為替差が大きいポジを優先で切るべきだと思います

遠ければ遠いほど戻すとしても時間がかかりますからね。

次はこんな辛い思いしないようにマイナススワップのポジは早めに切りましょうね

質問した人からのコメント

2015/7/15 18:42:53

色々、アドバイスありがとうございます。
ドルが安かった時の買建をいくつかもっているので、50万にこだわらず、バランスが取れない分は全て切ろうと思います。

BAは知りたかった質問内容に答えてくださった方に。為替差が大きいものを優先的に切るようにします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hog********さん

2015/7/1022:38:06

105-115?
110位までなら戻る可能性もあるんじゃないですか
いつかは知らないけど
半分決済で?半分両建てにしたら?
上がるまで待って下がるまで待って。。
スワップは、どうでしょう。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1020:11:29

あんたは天才だよ 天才トレーダー バンザイ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2015/7/1018:10:42

>どちらがいいでしょうか?


「どちらを切ったら良いか」ではなく、
「どちらも切ったほうが良い」でしょう。



>ドル/円の売建で昨年10月頃に買いました。105円~115円の間で20個程塩漬け状態です。

ドル円の日足チャートです。↓
http://uploda.cc/img/img559f819ddc7c9.png

水色のゾーンで、「これから下がるだろう」と思って売り建てたんですね。
でも、見込みとは裏腹に、相場はどんどん上昇してしまいました。


ここで、「大きな疑問」があります。

○相場では、「初心者の8割は、売買開始から半年以内に消えていく」と言われています。→「自分は初心者」と自覚していながら、ドル円で20枚(2千万円以上のポジション)も建てたのはなぜですか?(初心者の私でも簡単に勝てる…と、相場を舐めているのかな?)

○見込みがはずれて相場が上昇したときはどうするか、を考えていなかったのですか?

○現在ドル円がなぜ上昇するのかという「ファンダメンタル要因」を、あなたは理解していますか?


率直に言うと、「あなたは相場に向いていない」と思います。早めに撤退するのがベストでしょう。→すべてのポジションを早急に決済して、残ったお金をすべて引き出すことを強くおすすめします。

【その理由】

(1)上昇トレンドに逆らって、ショート(売り)のポジションを保持している。
(2)エントリーした直後に、ストップ注文を出してない。
(3)見込みとは逆に相場が上昇したのに、今まで損切りをしなかった。
(4)10月30日に、「黒田バズーカショック」と言われる黒田日銀総裁の重大発言があったにもかかわらず、売りポジションを放置。
(5)質問内容から、「リスク管理がまるでダメ」というのは明白。


>全て決済すると200万程マイナスになってしまうので、証拠金100%を割らない程度に切って、後は戻るまで待とうかと思っているのですが……。

もし、50年待っても「売り値」に戻らなかったらどうするの?
戻るどころか、今後も相場が上昇して行ったらどうするの?

口座の資金はあなたのお金なのですから、あなたが納得できる道を選べばよいのですが、私なら、直ちにすべてを決済しますね。

bjf********さん

2015/7/1015:12:19

全部決済しましょうw

bab********さん

2015/7/1014:39:13

同一銘柄、しかもマイナススワップ?

このギリシャ・上海ショックの円高局面で…

基本的には「全ポジ即決済」がオススメかと。

取引内容をもう少し詳しく記載すれば、冷静な回答がつくと思いますよ!!