ここから本文です

ロードバイクをはじめて買おうと思っています。 お店に相談に行くと「フィッティ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/820:44:58

ロードバイクをはじめて買おうと思っています。
お店に相談に行くと「フィッティング」を行って体のいろんなデータから、体に合うサイズ展開が有るロードバイクの中から選ぶと聞きました。

この事を今日学校でロードバイクに乗っている友達に話しをすると、「そんなに細かいフィッティングは必要ない」「買ったショップは身長だけでサイズを選んで跨って、OK」で購入したそうです。
ロードバイクを買う際にサイズは神経質にならなくても良いのでしょうか
ロードバイクを買われた方御意見お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

es6********さん

2015/7/821:40:11

僕は最初にきちんとフィッティングをしてもらい、ついでにペダリングの癖を教えて貰っておいたほうが良いと思います。
ペダルを踏む力は左右で結構違うんですよ
それがわかっていると自然と修正してペダルを踏む力の差が少なくなります。
これ結構大事な測定だと思うんですよね~

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/9 21:17:58

皆さんありがとうございました。
きちんとフィッティングができるお店にします。
BAは「ペダリングの癖」まで教えていただいたes601p3さんにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pad********さん

2015/7/919:22:34

10万円以上するスポーツバイクだし慣れれば100km以上走る事もスピードも50km以上でたりします。

自分的にもしっかりフィッティングして買った方がいいでしょ?
ある程度シートピラー引っ込ませたり、ステム交換で乗れるように調整はできると思うけど、基本のサイズが合ってないと見た目かっこ悪くなるよ。

高い金額出して買った自転車がそんなのいやだろ?
だからサイズは神経質になった方がいいよ。

年寄りさん

2015/7/917:28:03

機械で体を計測してフレームサイズ決定。
これが大失敗。

放り出してしまい
半年後に庭に出して
今迄のMTB,ママチャリと並べて採寸。
サドルが高すぎて、膝が延びて居る。

迷わず切った。
それ以後もステム交換、サドル位置変更、
ママチャと同じくらい、乗りやくしたら、200キロ走れた。
それまでは50キロ位だったが、ママチャで100キロは経験在った。

計るなら複数の店で計るべき。数字の見方を間違えたからこうなったんだろうな。

足の長い人
胴体の長い人
色々多すぎるから徐々に詰めて行けば良いのだが大きいフレームは辛い。
問題は足の長さと胴体の長さ、だと思います。この比率が個人個人で違う。

mar********さん

2015/7/916:09:17

大まかに体に合うフレームをまずは選んでから、乗りつつフィッティングを進めていってもいいですし、ある程度きちんとフィッティングを済ませてから買って、乗りつつ詰めていってもいいですし、どちらでもいいです。
どのみち乗りつつフィッティングを進めていくものなので。

アフターサービスがきちんとしているお店なら(もしくは自分でそういうことができるなら)、「大体でOK」で後からちまちまやればいいです。
そういう面倒も見てくれないし、自分で頑張る気もない人は先に済ませておいたほうがいいでしょうね。

私はどっちでもいいです。
っていうか、ロード2台ありますがハンドル幅も、サドル高さも違いますし、落差も、サドル-ハンドル間距離も違います。
ある程度意図を持っての使い分けだったり、実験だったりはしますけどね。

ilo********さん

2015/7/907:22:49

販売店の方針の違いではないでしょうか。
自転車(商品)提供以外にフィッティングを提供できるのは、他店との差別化をはかれますから。
フィッティング出来ることは、通常のメンテナンス以外の事も相談できる可能性が高まりますし。

ロードを乗って一番最初に直面する問題は、恐らく尻(股)が痛いという事もでしょう。
それだけでロードに乗らなくなる人もいる位です。
フィッティング出来ている・出来ていないで痛みは全然違います。

そんな事をわかっている店と気にしない店(パッド付きのパンツを売ればいい、など)という違いもあるかと思います。

asa********さん

2015/7/904:07:57

絶対やった方がいいですよ。
ロードバイクの場合は5mmサドルの位置がずれただけでとてつもなくつかれますから。
ショップの人がおすすめなんかを
教えてくれるんじゃないですかねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる