ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2015/7/900:12:35

あなたが本当にロードに乗るのが初めてで、強くなりたいと思う意思があるのであればフィッティングをオススメします。
例として、テニスを始めたときって素振りを絶対にやりますよね?これは、しっかりとしたフォームをクセにするためです。
逆に、間違ったフォームでやってしまうと間違ったフォームが身についてしまいます。
自転車のフォームもそれと同じく、理想のフォーム、綺麗なフォームがあります。
最初のうちにフィッティングをすることはなかなかありませんが、本当なら最初に適正ポジションを出し、 理想的なポジションで走ることはとても大事だと僕は思います。

hir********さん

2015/7/823:09:58

フィッシングしないでも
乗れる自転車は
選べますけど

手足の長さも
測らないで
適当なセッティングは
ベストではないでしょう。

jmw********さん

2015/7/822:22:11

乗るだけでしたらそれでも構わないでしょうがレースで勝ちたいとかなら細かいフィッティングは必要になるでしょう。

あなたはボタリングなどの観光思考ですか?それともレースで勝ちたい思考ですか?

それによって決めたらどうですか?

z07********さん

2015/7/822:14:37

ロードバイクでレースに出たいとか、100kmや200km走りたいというのなら(これがロードバイクの正しい使い方だが)
適正サイズを選択した上でフィッティングすることは不可欠。

カッコいいからロードバイクに乗りたいという人なら、サイズよりも車体の色柄やブランドのロゴマークのほうが重要じゃない。
フィッティングなんてどうでもいいと思うよ。
どうせ通勤通学とかで、たいした距離走るわけでもないんだから。

doz********さん

2015/7/821:03:05

フレームサイズの選定であれば、身長と股下の長さくらいで十分かと思います。
身長だけ。というのはちょっと乱暴な気もします。
とはいえ、購入予定の車種のサイズが3~4種類しかないのであれば、細かな測定をして理想サイズを計算したところで意味はないわけで身長だけで選んでも問題はないです。

サドルの高さやステムの長さ、ハンドルの幅などなど・・フレーム以外の部分のサイズ選定や調節に関しては腕の長さや肩幅や本人の好みなどなど・・・
こまかな測定をして理想を算出した方が、自分のベストポジションをさぐる上での目安となります

2015/7/820:57:59

どちらも正しい(^^;
数種類あるサイズから適正なサイズを選ぶのは身長だけ分かればいいです。(極端な短足とかは除く)
バイクを選んだ後、最適なポジションを出すには身体の細かいデータが必要になります。場合によってはフィッティングに数万円の料金が必要になります。
初めてロードバイクを買うのなら身長だけでざくっと選んでも良いです。しばらく乗ってからポジションを最適化するときにきちんとしたフィッティングを行うのが良いと思います。フィッティングは一度決めたら一生そのままと言うわけでもありません。上達してくるにしたがって最適ポジションも変わってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる