ここから本文です

土盛りの必要に関しての質問です。 旗竿の土地に新築の予定で引き込み部分が約...

dai********さん

2015/7/909:44:25

土盛りの必要に関しての質問です。

旗竿の土地に新築の予定で引き込み部分が約3.5m×39mと長く、敷地は23m×18mで
引き込み寄りに建坪は14坪で建築予定です。

土地の高低差は道路から敷地部分は約50cm上がっています。
5人槽合併浄化槽の設置の必要もあり、道路への放流する際に現状ではポンプアップの
必要があるとのことでした。
ポンプアップしないようだったら土盛りを50cmする必要があるとのことでした。
隣家は50cmの土盛りをしています。
隣家も土盛りをしているので土盛りをした方が良いのかと思うのですが、土盛りをした後の
不動沈下等も気になります。
質問としまして
・ポンプアップをしないで自然放流する際に最低何cmの土盛りが必要となるでしょうか?
・土盛りをする際に建物基礎部分から最低何mの土盛りが必要でしょうか?
(建築会社からは2mと言われています。)

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/7/910:28:57

浄化槽や排水パイプの水勾配が取れない現状だと思います。
土盛りすると周りに土留めが必要になって来るかと思います。
単純に水勾配だけなら1~2%です
全長が40m近くあれば40~50㎝は必用かと思われます。
ポンプアップは将来良くありません。

概算で50㎝の土を搬入すると
23×18×0.5=207立方メートル
2トン車で138車・・・・4トン車で69車
かなりの量になります。
単価的には2トンで1車7~9000円
さらに重機が必要ですからそれが5万程度
あとはハエスメーカーに依頼すればその会社の利益が3割り
こんな感じかな?

基礎から2mと言ってる意味は少しでも土の搬入を少なくして金額を押さえると言う事です。
でもね、そんなことしたら一つの敷地で凸凹が出来てしまい
山の上に家をのせた感じに成りますよ。
埋立するなら全部です。

  • 質問者

    dai********さん

    2015/7/1215:29:06

    分かりやすい説明をありがとうございました。

    ポンプアップは将来良くありません。とありますが、どのような
    支障がでてくるでしょうか?

    50cmの土盛りの費用は約43万と言われています。

    確かに凹凸ができますね。予算もあるので凹凸でも良いかと思っています。

    お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2015/7/913:31:10

不動沈下等も気になります。>>>盛土の部分だけ多少沈む程度です。建物は6~12mの地下の支持層で持たされるので盛土と不動沈下は無関係です。

管径100mmの排水設備の勾配を1/100以上とする.のがベストです。ので、自然放流先の管低と建物の奥の排水桝の高さの距離から勾配を1/100以上の高さとなります(桝の数、曲がり箇所数で勾配を2/100くらいは必要です)

上記計算は条件で違いますが、39X0.02=約8cm(上がりと管の上)となりますが、管の上に50cmの土盛りな50cm必要との解釈。

建物基礎部分から最低何mの>>>意味不明ですが・・・家がうずもれますが・・・・
土盛りから基礎高を決めるのですが・・・・・・・

隣地が同じ条件の敷地で支障がないなら、隣地と同じ高さの工事が無難では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる