ここから本文です

精神障害の年金の診断書を書いてもらう為に病院に診察を受けに行ったのですが、診...

アバター

ID非公開さん

2015/7/910:07:00

精神障害の年金の診断書を書いてもらう為に病院に診察を受けに行ったのですが、診察券を返してもらったら診察券に青い小さな丸いシールがはられていました。上手く自分の症状を伝えれず、自分の思いとはまったく違っ

た事を口走ってしまたっり自分ではまったく悪気はないのに相手の気分を害してしまうような態度や表情をしてしまったりする為、病院の主治医からも福祉士の人からも嫌われ詐病していると思われているらしいのです。
ですのであの青いシールは年金目当てで詐病している患者という意味なのではないかと悩んでいます。決して詐病などではありません。もうどうしていいのか分かりません。書いてもらった診断書も年金の審査が通らないようにわざと適当に書かれたのでわとうたがっています。
診察券にシールをはられた方、診断書をわざと適当に書かれた方私の他にもいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/7/910:17:29

うちは機械を通すのでシールとか貼れませんよ。みんな貼られてませんし。詐病とは思ってませんよ。うまく症状を伝えられない患者さんはいますよ。程度がわかるように貼ってるのでは?そんな病院も珍しいですね。診断書てきとうはダメですよ。まぁ、大袈裟に書くことは多少はあるみたいですが。適当にかいたらそれこそ詐欺でしょ?それは病院側の問題ですよ。病院を変えてはどうですか?他の人には程度がわからないようにするのが病院なんですよ。病棟は見ればわかりますけどね。私も通院デイに通所してますが。私の程度は職員に以外はわかりません。あとは、役所です。保健福祉士もついてますがそんな風に思われたことないです。二年の付き合いですから。二年前に入院してからお世話になってますので。とても親身ですよ。医師も話しやすいし。病状がうまく言葉で伝えられないときは文章にしたり誰かに着いてきてもらって説明してもらうといいですよ。私も通い始めたときは支離滅裂でうまく伝わらなくて家族に説明してもらいました。そうするか病院自体を変えましょう。そんな病院聞いたことないです。そんなところあるんですね。まぁ、いい加減な病院もあるのはありますけど。他にもよい病院は在りますのでそちらを探してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/923:59:11

回答ありがとうございました。
    貴方の言う通りシールの事は病状の状態を示しているのかもしれませんね。
    他の病院にするかどうか検討してみます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2015/7/1207:27:52

ごめんなさい、年金については詳しくないので分かりませんが、シールについては気にされなくてもいいですよ。
万が一、そのシールが「この患者は詐病だ」っていうことだとしたらそんな病院に通院するのはやめましょう。患者にそんなことするなんて最低な病院です。
私は昔、歯科か眼科で貼られたことありますが、それは国保やら社保の意味でした。
どちらにしてもシールで患者を差別することは普通はありえないので大丈夫ですよ!
年金、通るといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2015/7/1113:20:04

詐称だと思われていると言う事は、もうその病院では、ほぼ永久に、障害年金申請書での医師所見は記入してくれないと思いますよ。つまり障害年金の申請が出来ないと言う事です。

障害年金認定を目指すなら、病院を変える事をお勧めします。
ただし、その新しい病院が初診となり、新たに医師所見を記入してくれるには1年程度の通院が必要になると思いますが。
(障害年金は固定した障害症状で判断されますので、固定した障害状況と判断するには、精神の場合、ある程度の通院期間が必要だと言う事です。ただし認定されれば初診時近くにまで遡って認定されます)

ちなみに精神障害福祉手帳は取得されていないのですか?
殆ど利点は有りませんが、障碍年金より取得しやすいです。
それが毎回更新される事が、継続した障害状況である事の証明にもなると思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myn********さん

2015/7/923:23:43

青いシールの意味は年金機構に主治医から詐病者として通報済み。
障害年金は認定されません。

gim********さん

2015/7/911:05:32

診断書の内容は御自身で確認出来ます。提出前に良く確認して訂正があれば依頼すればいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tut********さん

2015/7/910:39:23

詐病のシールですね。
疑わしき人には貼ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる