ここから本文です

本当に、子供もできないしうつで摂食障害の私は、主婦していてもよいですか?

pim********さん

2008/2/1121:25:05

本当に、子供もできないしうつで摂食障害の私は、主婦していてもよいですか?

最近何回も質問しているものですが、休業中の今、もうすでに仕事に復帰する気力はなくなり、昔からなりたかった主婦になって日々を旦那さんと楽しく過ごしたいのです。
仕事しているときは気持ちに余裕なんてなくて新婚なのに会話する事も顔を見る事すらもなかっりして、休日も仕事してたし、
笑った記憶がないぐらいです。
でも今は、気持ちに余裕もでき、自由のきかない会社の休憩時間をみはからっては過食(キャベツやコーラをむさぼりつく)
することもなくなり(家にいるので「いつでも食べれる」と思うと気持ちが治まるから)
だから、パート程度にして、家の事を守っていたい。自分も鍵っ子でさみしかったし(子供は無月経無排卵でしばらくできないだろうけど)精神科や婦人科へ通ってあとは家事をしてだんなさんを送り迎えしてあげたい。
子供がいなかったり、金持ちでセレブじゃないと主婦しててはダメなんですか?
節約して(どうせ摂食でこんにゃくやもやししか食べてないし)(旦那さんのはお弁当も晩御飯もちゃんとしますが)
生活するように心がけるし、どうか私を許していただけるご回答を誰か下さい。
親や友人に頼ったり(もともと親は私が全てサポートしてきたぐらいだし)迷惑かけるつもりもありません。
主婦になっても、「毎日働かずに何してるの?」「働くべきだ」って攻めないでほしいのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まる姫さん

2008/2/1122:40:52

何しててもいいです♪♪
私もそうしたいよ~(笑) 今の貴方はきっと精神的にかなり疲れてるんだと思います。
私にもありました、そんな時期・・・
8年苦しみ今は安定剤もたまに飲むくらいまでに治癒してますが、それでも時々
自分を責め、追い込んでしまい誰かに「貴方は貴方だから、それでいいの」と言って欲しくなり、
我慢が出来ずに限界くると爆発します(涙)
私も長年、母の生活をみてきました。親戚も兄弟・姉妹も居ない正真正銘母子家庭でした。
でも母だけは心の病になった私を責めずいつでも「無理しちゃだめよ。」と私の全てを認めてくれてました。
そんな母も一昨年、たった2ヶ月の闘病生活でこの世を去りました。
去年、婦人科に行ったら「両側卵管水腫」が判り、自然妊娠は、まず有り得ない・・・といわれ余計に落ち込みました。
心身の健康を取り戻したい一心で仕事量を減らしたものの、今度は生活が成り立たない・・・。
ホントに何もかも投げ出し、ただただ家に居たいです。
だから貴方の思ってること、してること決して間違ってない!!
応援してます。無理して自分を見失わないで♪ ストレスはこまめに吐き出して下さい☆

質問した人からのコメント

2008/2/12 11:15:08

決して間違ってないって言ってくれて本当にありがとう。今回を下さった方々は本当に皆さん優しくてありがたくて、涙がとまりません。知恵袋ってこんなにたくさんの皆さんが常に応援して下さるんですね。皆さん、本当にここにお返事くださったすべての皆さん。本当に本当に本当にありがとう。どうかこれからも相談にのって下さい。皆さん大好きです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2008/2/1208:32:38

誰がなんと言おうと、旦那さんと質問者様が幸せならそれでいいんですよ。

旦那さんが働いていて、自分は家にいて何もしないで…って考えてしまうこともあるかもしれませんが(私がそうですが)、1番大事なのは一緒に暮らしているお2人が笑顔で幸せでいられることですよ!

あったかいご飯を作ってもらえて、何より帰ってきたときに明かりがついていることがありがたいっていう男性もいるはずです。

かくいう私も「理想の妻像」を作って勝手に比べてへこんだりしちゃうんですが、質問者様にしかない、いいところがあります。
旦那さんにとってはたった1人の大事な奥様なんですよ~
心無い言葉を言う人もいますが、結局その人は何もしてくれないんですから、大事な人とご自分の健康と幸せだけ考えてください!!

と、自分にも言い聞かせてますw
私も心の病を抱えていますが、元気になって、そういうことを言った人を見返してやりましょう!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/2/1203:20:09

私も鬱で、専業主婦しています。子供もまだです。
夫の月給が安いので、自分の小遣いくらい稼ぎたいのですが、冬季鬱なので、今は、半引きこもり状態です。
病気なんだから、堂々と専業主婦していいと思います。
いつか治る時が来ます。そうしたら何をするか、考えるのも楽しいです。

sus********さん

2008/2/1201:34:14

主婦です。主婦大好き。働きたくありません。
人間関係すごく苦手で、今も家にひきこもることが
多いのですが・・・・ときどき病院いったほうがいいかもと
思うこともしばしば・・・・

それに、主婦だからできることも多いし・・・・

かぎ編み好きですか?

私は去年精神科に入院し入院中にかぎあみを教えてくれる人がいて
いまは鍵編みに夢中です。

食べることとは別の趣味がもてるといいですね。

うつで働くなんて無理無理、悩まないで、のんびりいきましょう。
子供ができるように、まずは摂食障害がなおるといいですね。
健康第一です。
なんていってる私はストレスで寝れないのですが・・・・
のんびりいきましょう。

ons********さん

2008/2/1123:44:18

私は専業主婦ですが、誇りをもってますょ。もちろん子供いません。誰も責めないしむしろパートしてる友人が専業に憧れてるくらいです、自信もってくださいね。毎日なにしてるの?と聞かれることはしょっちゅうです。昼寝してた!なんてザラです。本来なら原始時代から妻は、家庭にあり仕事には出ません。今の世の中と男性の所得低水準が妻まで働きに追い込むのですから。

fs2********さん

2008/2/1122:55:02

何が悪いのでしょうか。

旦那さんが、構わない、ということなら、のんびりされれば良いと思います。

自分に合った生活があるなら、とても良いことと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる