ここから本文です

イスラエルって世界で最も科学技術が進んだ国なのでしょうか?あまりそんな印象は...

RENRENさん

2015/7/912:46:18

イスラエルって世界で最も科学技術が進んだ国なのでしょうか?あまりそんな印象はなかったんですが…

世界最強の諜報機関があるというのは有名ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2015/7/913:07:34

イスラエルは国の規模の割には科学技術が進んでいる国ではあります。

たしかインテルの開発チームの1つがイスラエルにありますね。他にも研究所などもありますがあくまで「国の規模(人口、GDP)のわりには」という程度です。

諜報機関も同様でモサドは昔は世界一流だったでしょうが今では「国の規模(人口、GDP)のわりには」という程度です。
イスラエル建国当初から数十年は世界各国からユダヤ人が流入してきたわけです。
それらの人たちの中から優秀な人間を諜報員として各国に潜入させるわけですからその国の人になりきることができます。そういうところがモサドの強さでもあったわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mym********さん

2015/7/916:29:58

国家規模が小さいので、全分野で見た総合的な科学力では
日本やアメリカと比較にもなりません。
しかし、軍事分野では優秀な企業が有りアメリカと共同研究を
したりアメリカの資金で技術開発をしたりしているので、
非常に進んだ分野があるのも事実です。

fii********さん

2015/7/916:22:59

他の回答者の方々がおっしゃっているようにイスラエルは超ハイテク国家ですよ。『知的生産性が高い』と言うべきなのでしょうか。

イスラム諸国に囲まれていますから、国防システム(ハード、ソフト両方)の整備が不可欠です。それにあわせて科学技術が発達しました。また、中東諸国の中でもイスラエルは天然資源が乏しい国です。かといって人口が多い国でもありませんから、『知』 を結集させる必要性があったのだと思います。
ユダヤ人の勤労や教育についての熱心さも忘れてはなりません。

そう言えば、世界最大のジェネリック医薬品メーカーは、イスラエルの会社ですね。数年前に日本の製薬メーカーを買収してニュースになりました。

2015/7/913:26:42

イスラエルはものすごいハイテク大国です。科学者医学者が世界一多い。砂漠の国なのにバイオ大国でもあります。

ファイアウォールなどのセキュリティ製品を開発するイスラエルのビル・ゲイツ、ギル・シュエッド。彼が立ち上げたシステム開発会社チェックポイント社は世界シェア40%を誇る。
イスラエルの国民経済を支えるのは軍事産業です。
仏製ミラージュ5を凌ぐ高性能戦闘機クフィル。搭乗員が生き残れる確率が世界一高いとされるメルカバ戦車。
理工系の才能ある若者を軍に集め、情報部隊に配属し、除隊後は彼らが民間のハイテク産業をささえてきました。軍が最高の教育機関だった。

イスラエルハイテク産業の強みは高度な軍事技術の民需転用にあります。代表的成功例は
ミサイル誘導カメラの技術を応用した錠剤ほどのカプセル内視鏡の開発です。
呑みこむと5mもの曲がりくねった
小腸大腸を通過しながらリアルタイムでカラー画像を送り続け、排便とともに体外に排出される優れものです。
患者の体に損傷を与えない医療、この発明をしたのがガブリエル・イダンで
軍事産業ラファエル社でミサイル誘導カメラの開発をしていた技術者です。

イスラエルは日本の3分の1の降雨量なのに。
長いことオレンジ輸出世界一だった。
1909年ガリラヤ湖の南に最初のキブツが作られ今やイスラエル各地に300を超えるキブツができています。

シオニズムを通じて建国に馳せ参じたのはロシアの農奴や東欧のゲットー出身者だった。
貧困の時代が長かった人たちだったため社会主義的考えが強い人たちだった。
敬虔なユダヤ教徒ばかりでこのアシュケナージユダヤ人が長く政界の主流だった。
当然社会主義的な政策だった。農業こそ国の基礎であると信じ砂漠の緑化にお金を投入したのです。

イスラエルは建国以来絶望的な砂漠を肥沃な大地に変える挑戦をし続けてるのです。水資源にとぼしいから海水の淡水化、廃水の再利用をしてますが絶対的な水不足は変わらない。

ドリッピングシステムのような
灌漑方式を採用して1滴の水も無駄にしない。水の一滴は血の一滴であるから。
この努力の結果、搾乳量世界一を誇る乳牛をつくり、世界一の品質のトマト、バイオ殺虫剤、疾病に強い種子の改良ととITに続いてバイオ技術でも大きな花を咲かせつつあります。

海南島のヨハネさんが書いてらしたけど作物の育つスピードが全然違うらしいです。

イスラエルのシリコンバレーの研究所ではロシア語が飛び交ってるらしい。

イエメンのユダヤ人はソロモン王時代にイエメンに移住したユダヤ人で戦後
イスラエルに帰国しました。イエメンユダヤ人は最初メイドとかデリバリボーイとかしてたけど今やイスラエルを担う科学者だらけです。ものすごく理数系に強いユダヤ人です。神代の昔から理数系に強かったんだと思う。

↓イスラエルのビル・ゲイツ、ギル・シュエッド

イスラエルはものすごいハイテク大国です。科学者医学者が世界一多い。砂漠の国なのにバイオ大国でもあります。...

2015/7/912:50:05

個人的意見ですが、世界最強はアメリカですよ。
その傀儡国家がイスラエルです。
理由
中東のイスラム国家に油田を見張る警察が必要だったんです。
その役割がイスラエルです。
全ての資金はアメリカとイギリスです。
さらに詳しく言えば両国を経済支配している金融油一族ですね( ´ ▽ ` )ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる