就活の質問です。

就活の質問です。 現在、就職活動中の大学4年です。 来週、最終面接が2社あるのですが、最終まで残している人数は採用予定人数の何パーセントぐらいでしょうか??

就職活動411閲覧

ベストアンサー

0

採用コンサルタントをしています。 企業によってバラバラなので、一概には言えません。 企業規模なども大きく影響します。 しかしながら、最終面接をする人=決定権のある裁量を持った人(社長や役員など)のケースが多いです。 つまり、そのような人の貴重な1時間を割いてまで面接するわけですから、 採用の可能性は結構あるといっても過言ではありません。 頑張ってください。 http://www.passion-navi.com/p-navi/

その他の回答(2件)

0

今年も売り手なので、結構残しているかも。 沢山採用して、使えないのは試用期間で解雇できますからね。 人事をやっていた時は、とにかく!新卒が根性なくて「つらくて」を理由にして辞めて行くと営業はぼやいていました笑 採用する方も内部のクレームがあるので、疲れます。 就活生も大変かもしれませんが。 あ、今は売り手だから苦労しないのか・・・ 楽でいいなぁ

0

企業によっても違いますが、 私の勤める大手某IT企業の場合 最終面接(役員面接)は、募集の3~4倍くらいは用意します。 役員の方が忙しくなりすぎないのと、役員に決定権を与えるという意味を込みで、 実際この程度にはなるものですね。 最終面接に行ければ通過と考えている学生もいますが、 実際最終決定は、役員や社長にあるので、そこまでに、定員の人数に絞ることは、決してありません。 頑張って最終面接に取り組んでくださいね。