ここから本文です

看護(婦)→(師)変更理由と効果について 実質的に看護学校のカリキュラムが変...

koudaiさん

2015/7/1002:35:01

看護(婦)→(師)変更理由と効果について

実質的に看護学校のカリキュラムが変更したとかありますか?
それとも医師、歯科医師、薬剤師のようなステータスの確立
つまり、名前だけ変えたのですか?

看護国家試験実は人手不足で5割程度で合格されているらしい
基本的な生物や化学知識は中学生程度

でも患者のために一生懸命頑張る女性を看護婦
男性なら看護士と尊敬を込めた意味で患者は呼んでます

看護婦は蔑称ではない!
もし身分のためや男女平等なが理由なら
本当に馬鹿げた事です

だって師長って言いにくいし軍隊みたいですね
名前より医学知識を高めて欲しいですね

補足ある看護師は先生と呼べってさ、医療とは科学的に苦痛を取り除く行為、名前だ身分だどうでもいい。厚労省は患者にさまをつけろと通達していますが、患者にとっては最大の嫌味。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_n********さん

2015/7/1011:25:13

1996年、2007年に看護師の養成カリキュラムは改訂されています。
ちなみに看護師と名称が変更されたのは、2002年の法律の改正によるものです。

そのような意味では、能力向上のため教育を改善する努力は看護の世界でも続けていると思います。また認定看護師や専門看護師などの継続教育の仕組みや学会などの活動で研鑽できる機会はこの20年でずいぶん多くなってきたと思います。

名称変更された理由については様々なものがありますが、ご指摘のようにいわゆる「3師」と呼ばれる職種との横並び意識もあると思いますし、現実的な問題として男女で名称が異なるというのは、現場での様々な書類の作成や法律を改正するときなどにも面倒なことになります。
中身が伴わなければ、確かにばかげていますが、看護の業界でも大学教育を推進して優秀な人材の確保に努めたりと努力してきたことはご理解いただきたいものです。

看護師国家試験の問題は5割の正答率で合格することはありません。(厚生労働省のホームページで問題と回答、合格基準は公開されています。)
また看護学校の入学に必要な学歴は高校卒業ですので、理科の知識が中学生程度ということはないと思いますが、看護師に限りませんが普段の業務に使用しない知識を忘れてしまうことは否めないです。
もちろん看護師が100万人以上、准看護師もいれれば150万人が従事している状況ですので、個人差も年代による違いも大きいのは事実だと思います。

また私は大学の教員ですので、学生には「先生」と呼ばれることが多いですし、学生に「先生」と呼べとは言いません。個別の人としての問題だと思います。

ご参考になるようでしたら幸いです。

• 質問者

koudaiさん

2015/7/1011:49:20

まず大学の大先生さまご自慢ありがとうございます。3師を意識しているなら自分達が看護婦を蔑称と意識しているのでしょう。カリキュラムを変更したなら時間数もかわります。でも准看護婦も師なので当然変更したのでしょう。つまり4年以上養成学校をでないと受けられない。と言うことになりますが、最後に50%は言い過ぎました。ボーダーラインに入らない方を底上げしているようです。看護国家試験の委員が4人以上発言していますので、あなたが信じないのは勝手ですが、明確な根拠をもってお答えください

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/7/1709:10:03

確かに回答にあるように「3師」を意識したのかもしれません・・・が
それ以前に女性看護婦に対して男性には「看護士」を使っていました
看護婦と看護士を統合するのに看護士ではまずいでしょうね!!
こっちのほうが理由としては大きかったと考えます

厚労省は患者にさまをつけろと通達していますが、???
そんな通達はなかった・・・
確かに一時期そのような風潮がありましたが
さすがにあなたの言う通り
患者(〇〇)様は「慇懃無礼」だという意見が
患者サイドからも、多く寄せられて今そのように呼ぶところは少ないと思いますよ

ただドック(検診)を医療(病院業務)と同時にやっているようなところでは
病気で来院した人には「さん」
ドック受診者は「さま」と呼び分けている例もあるようですね

病院から見ると
ドック受診者は「患者さん・・病人」ではなく「お客様」ですから

for********さん

2015/7/1705:46:02

看護婦→看護師の名称変更は、男女で呼び名が違うと正式な書類などで不便だからってこととか、3師同列化ってことが理由だと。
まあそんなもんは法律上そう変わったってだけで、特にお年寄りは普通に「看護婦さん」って呼んでますね。
自意識過剰な看護師は「看護婦」って呼ばれると差別だとか言って怒る人もいますが、そもそも「看護婦」って名前に差別的な意味なんてないですよね。女の人が多かったからそう呼ばれてただけだと自分は思ってます。

私、看護師国家試験で疑問だったことがあるんですよ。
医師の国家試験は合格のボーダーラインが決まってるのに、看護師の国家試験は毎年ボーダーが違う…
去年は落ちてた点数が今年は受かってる…みたいな。
質問者様がおっしゃってるようなことなんですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる