ここから本文です

中学校の非常勤講師をしております。 2校掛け持ちしており、1校を4時間ずつの...

なよさん

2015/7/1019:50:10

中学校の非常勤講師をしております。
2校掛け持ちしており、1校を4時間ずつの2クラスで、週に16時間です。どちらの学校も、一学年4クラスでその2クラスを私が受け持ち、もう2クラスを常

勤の先生が受け持っています。

ここ最近は、期末テスト、成績入力など忙しく、ミスをすることが増えてしまいました。

テスト製作、採点、入力。
移動時間もあり、なかなか余裕がありません。

このままだと、またミスを重ねてしまいそうで不安で仕方ありません。
次は同じ失敗しないよう、頑張らないと!という気持ちと
校長先生に、少し負担を減らしてもらうよう、相談すべきか迷っています。

ご意見を聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

月夜御影さん

2015/7/1019:54:00

ご自分で判断できないときや、どうしていいかわからないときは上司に遠慮なく問い合わせることがいいと思います。結論はでないかもしれませんが、なにかいいヒントが得られる場合もありますので。
なにも行動起こさないで前に進むといい結果はでませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/13 23:03:33

苦しかった気持ちが一番楽になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hij********さん

2015/7/1220:06:41

高校で講師をしている者です。

>このままだと、またミスを重ねてしまいそうで不安で仕方ありません。
>次は同じ失敗しないよう、頑張らないと!という気持ちと
>校長先生に、少し負担を減らしてもらうよう、相談すべきか迷っています。

仮に校長先生に相談するとして、具体的にどのように「少し負担を減らしてもらうよう」に相談をするのでしょうか。

まず授業時間数や受け持ちクラス数ついては、そもそも他の先生も上限に近い時間数を担当していること、また年度途中で授業担当者が交代するのはあまり好ましいことではないため、やむをえない場合(病気や出産に伴う休職、あるいは退職など)を除いて行われません。
したがって、授業時間数や受け持ちクラスの軽減はまず不可能で、せいぜい定期試験問題の作成を常勤教員がすべて行うぐらいしか無理だと思われます。

また私自身、いわゆる5教科系科目で、かつて非常勤講師3年目の時に週に15時間で計5クラス、2学年担当(高1と高2)で2校兼務の非常勤講師をしていたことがありますが、週に16時間で計4クラス、2学年担当で2校兼務だとすると、授業準備にしろ、成績処理にしろ、それほど忙しいとは思えません。

おそらくまだ教員としてのスキルや経験が十分でないので何かと大変なのかもしれませんが、給料をもらっている以上、教員でもサラリーマンでもプロとして与えられた仕事はすべて完璧にやるのは当然のことです。

もちろん生徒指導など、経験がないとうまくいかないことまで「最初から完璧に」というのは無理でしょうが、授業やテスト問題の作成と採点、成績処理は基本中の基本ですから、教員1年目であっても上記くらいの仕事量であれば期限までにミスがほとんどないかたちでこなせないと、常勤になって校務分掌やクラブの顧問、クラス担任などの業務が増えてくると全く立ち行かなくなります。

>ここ最近は、期末テスト、成績入力など忙しく、ミスをすることが
>増えてしまいました。

これはもう言い訳以外の何物でもないですね。私など、今回は試験時間割と返却日の都合上、4クラス分を延べ2日間かけて、うち1日は返却日の当日朝4時近くまでかかって採点しましたが、生徒からの採点ミスの申告は1箇所のみでしたよ。(得点計算はミスなし。)その後、2時間程度仮眠して返却日は朝8時半から午後6時まで勤務していましたし……。

そのあたりも踏まえて、先生ご自身が本当に教員としての適性があるのかも含めてもう一度よく考えてみることもよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/7/1102:06:31

がんばって下さい
壁はあると思いますよ 乗り越えましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる