ここから本文です

メガドライブにセガCDを付けてCDゲームはできますか? またジェネシスにメガCDを...

east444xさん

2015/7/1101:09:29

メガドライブにセガCDを付けてCDゲームはできますか?
またジェネシスにメガCDを付けてCDゲームはできますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big_one_pooさん

2015/7/1519:27:54

「理屈」からすると、可能な「はずだ」です。
実際に、やったことはありませんが、、、

メガドライブとジェネシスの違いは、
本体のジャンパ線による、リージョン設定と、国による電磁波の規制対策だけだったと思います。(ジェネシスは、電磁波対策のため、メガドライブより少し重いパーツが使われている)
あとは、色とか、電源のキリフキくらいかな。

リージョン設定は、どこと どこのジャンパをつなぐと、どの国に設定されるかは、ネットで調べると、わかるとおもいます。

つまり、
ジャンパをつなぎかえ、ジェネシス化したメガドライブに、セガCD本体を接続すると、セガCDのゲームが遊べる、「はずだ」とか「たぶん、あそべる」

ジャンパをつなぎかえ、メガドライブ化したジェネシスに、メガCD本体を接続すると、メガCDのゲームが遊べる、「はずだ」とか「たぶん、あそべる」

ただし、メガCDのゲームをセガCD本体では、「遊べないかもしれない」。
そして、セガCDのゲームをメガCD本体では、「遊べないかもしれない」。
なぜなら、バイオスプログラムが違うから。
CDのゲーム起動前に、なんかソフトが起動してますよね。そのソフトが違うからです。

それと、もう一つ、、、
日本のゲームは、主に秒速60コマ。でも国によっては、秒速50コマ。
これは、テレビの映像方式にあわせたもので、
これによって、「不都合がしょうじる」あるいは、「起動しない」ゲームも、あるかもしれません。

CDのゲームではありませんが、
実際、日本未発売の人気ソフト、パワスト2が、日本のメガドライブで遊んだ場合は、動きや音楽が速くなります。
50コマの少しゆっくりした時間のはすが、60コマの少し速い時間で動くからだと、思います。
ほんの少しの速さの違いですが、まるで違うゲームみたいですよ。

先ほどのジャンパ設定の変更で、50コマにできますが、普通のTVじゃ、まともに うつらなかった。

「はずだ」とか「たぶん」とか「かもしれない」
程度な、あやふやな情報で、すみません。

質問した人からのコメント

2015/7/16 21:42:38

丁寧な解説ありがとうございます!
wikiにメガドライブとSEGACDが合体した画像があったので気になっていました(スーパー32xのページの画像です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。