ここから本文です

神戸市の人口密度の低さ改善について(自分は加古川市出身です) 兵庫県、神戸市...

akb********さん

2015/7/1120:32:04

神戸市の人口密度の低さ改善について(自分は加古川市出身です)
兵庫県、神戸市は関西で共に第2の人口を抱えますが、大阪から田舎と大いに見下されています。

(山だらけの北区と人口密度が低いためだと思う)そこで神戸市は自然があふれる北区と西区を分離して西宮市と芦屋市、伊丹市、尼崎市と合併して新しい神戸市をつくるべきだと思います。新神戸市…人口230万、面積373㎢、人口密度6200人となります。
今より面積がぐっと狭く人口が約1.5倍。(日本で東京、横浜、大阪に次ぐ街となります)
大阪に人口が大幅に接近します。産業面でも尼崎が、球場でも西宮があるので
これが実現すれば、神戸市に大きなプラス。効率よい行政出来る。震災からの完全復活します。

(現在の神戸市概要、人口153万、面積557㎢、人口密度2760人)恥です(笑)
東京都(人口1346万、面積2188㎢、人口密度6100人)
名古屋市(人口228万、面積326㎢、人口密度7000人)
大阪市(人口269万、面積225㎢、人口密度11960人)には惨敗。
まあ、上記の3つには負け仕方ないことですが、
福岡市(人口153万、面積343㎢、人口密度4500人)
神奈川県(人口910万、面積2416㎢、人口密度3800人…田舎の箱根とか入ってこの数字)
大阪府(人口880万、面積1894㎢、人口密度4600人…田舎の岸和田とか入ってこの数字)
地方の街や東京以外の県の人口密度に負けて恥ずかしいです。
キーワード> 北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島 茨城 栃木 群馬 千葉
埼玉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 長野 岐阜 山梨 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 奈良 和歌山 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄 札幌 盛岡 仙台 水戸 宇都宮 前橋 川崎 横浜 金沢 甲府 浜松 名古屋 琵琶湖 大津 津 堺 姫路 松江 高松 松山 北九州 那覇 相模原

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,039
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2015/7/1305:10:42

私も貴方と同じようなことを考えていました。

「北区と西区がなかったら人口密度はもっと高くなるだろうな」と「芦屋と西宮が神戸と合併すれば人口212万の都市になるのにな」と。
もう一つは「北区と西区がなかったら神戸の地価はもっと高くなるのにな」と。

神戸市の平均地価

神戸市平均 158,200円/㎡
東灘区...... 294,000円
灘区......... 241,600円
中央区.......285,600円
兵庫区.......181,200円
長田区.......122,000円
須磨区.......144,000円
垂水区.......122,700円
西区............84,000円
北区............55,500円
西宮市........226,300円
尼崎市........191,300円
芦屋市は小さな自治体なので公式発表がないが29万円ぐらい。

芦屋と西宮は高級住宅街が多い点など上品な雰囲気は灘区東灘区にそっくりです。神戸と合併向きです。
尼崎はガラッと変わって下品になり、大阪市内の雰囲気です。大阪の下品なスーパー玉出も出店してます。電話番号も06。尼崎は神戸との合併は不向きです。

地方自治法では区の分離は難しいのですが、合併は住民と議会が賛成すれば可能です。なので神戸市+芦屋市+西宮=人口212万人になります。
ですが・・・芦屋の金持ちたちは芦屋ブランドを誇りとしていてプライドが物凄く高いので合併には絶対に反対しますね。

  • 質問者

    akb********さん

    2015/7/1414:53:06

    確かに神戸の灘区と東灘区、西宮、芦屋はモダンな西洋的街並みで
    合併自分もいいと思います。
    合併の実現性は非常に低いですが、仮に実現したら
    神戸ブランドが非常に色濃くなると思います。
    最後になりますが、確かに尼崎は不向きですね・・・
    貴方の言われるとおり大阪感満載で住みたい町、おしゃれとは程遠い
    >尼崎とは街の性格や文化感的に合併はデメリットですね・・・

質問した人からのコメント

2015/7/17 19:56:33

資料など詳細を教えていただきありがとうございました。
神戸の灘区や東灘区は日本のどの都会にもないような
異空間の街並みでとても誇りを持っています。
人口や人口密度で判断して札幌や福岡より田舎だと回答してくるひとが何人かいて傷ついていました。でもDID人口集中地区や最高路線価、高層ビルの数で比べると神戸のほうが上なのです。
今回神戸、自分の考えを擁護していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

na_********さん

2015/7/1703:44:26

神戸人から見たら大阪ほど小汚ない所は無いけどな
震災後は心配せんでも人口が増えてるから
小汚ない大阪人ごときが
どうでもいい質問するな。
君たちは極狭住宅に住んで汚いチャリに乗って玉出の激安スーパーいっとったらエエんや
分かったか貧民。

akk********さん

2015/7/1414:40:58

そして、日本一の犯罪都市になれます

hat********さん

2015/7/1223:42:55

人口密度が低い都市の方が良いと思いますけど…

今都市に求められるのは人口ではありません。環境や住みやすさが大事なのです。

東京都と神奈川県は特別です。(区や市だけでもこれだけの人口がいます。)
世田谷区人口・・83万人
江東区人口・・・40万人
横浜市人口・・・372万人
川崎市人口・・・147万人

参照:神戸市で一番人口が多い西区:25万人

神戸市は六甲山などの山の自然、ポートアイランドなどの海辺地区がありなおかつ、三ノ宮などの繁華街がある。更には観光地も豊富で、ブランド牛である神戸牛もある。

この様に住みやすく出来過ぎた都市は国内では少ないのでは無いでしょうか?

ore********さん

2015/7/1211:11:29

人が多いのに拘らなくていいよ
人口過密嫌いだから

the********さん

2015/7/1208:27:34

人口を増やしても治安が悪ければ

衰退して行くのは時間の問題です

http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%B5%84?guid=...