ここから本文です

8か月の子どもが転んで頭を打ってしまいます。 皆さんはどんな対策をしていますか...

shi********さん

2008/2/1214:29:05

8か月の子どもが転んで頭を打ってしまいます。
皆さんはどんな対策をしていますか?

8か月になる長女がつかまり立ちをするようになったのですが、
しょっちゅうバランスをくずして倒れてしまい、床や壁で頭を打っています。

長女が立ち上がっている時はそばにいる、
目をはなすときにはベビーチェアに座らせて動けないようにする、
床にラグを敷く…などといろいろな対策を練ってはいるのですが、
いつ倒れるかと思うと心配になってしまいます。

同じ年代のお子さんを持つ方々、
もしくは同じようなご経験がある方々は
どのような対策をされていますか(されましたか)?

閲覧数:
1,028
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_pr********さん

2008/2/1215:59:39

転び方の練習は、寝返りを覚える時期にするものです。
小さいときにきちんと転ばせた赤ちゃんは、何があっても頭を守って受身を取ります。

ベビーチェアーに座らせて動けないようにしていると、ますますひどくなりますし
中学や高校に入ってから、部活中にすぐに骨折するようになります。
(今の中学高校には、筋肉がきちんと発達していない生徒がたくさんいます。)

今のうちに、転ぶことを学んでおかないと、大きくなってからの怪我がひどくなりますから
なるべく目の届く範囲内で、転ぶ練習をさせてください。


体の発達でもそうですが、人生も「上手に転ぶこと」と「転んだときに上手に起き上がること」を教えておくことが必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2008/2/1215:18:59

現在1歳半の息子がおります。
やはりつかまり立ちを覚えた頃には1日に何回頭を打てば気がすむんだ?!と言うくらい
しょっちゅうぶつけていました。
今度は歩くようになってつまずいて頭や顔をぶつけたり、ベッドによじ登って失敗してひっくり返ったり。。。
でも結構大丈夫なんですよね。
私も初めは心配でベッドから落ちた時1度119番通報してしまったくらい…。

それでも特に対策はしませんでしたよ。
散らかっているおもちゃなんかは仕方ないので、それ以外に危ないものを置かないようにする、というくらいですね。
「痛い」事を教えるのも大事だと思います。
床くらいの固さなら心配いらないそうですよ!(石とかだと危険ですが)

nat********さん

2008/2/1215:08:51

歩き始めの頃は、これでもかって思うくらいよく転び、
よく頭を打ったりします。
頭を打ちそうなところに堅いものを置かず、
あとは転ぶのに任せていました。
それで「痛い」のが体でわかれば、手をつくようになります。
いろいろご心配でしょうが、強くたくましく育ててください。

tur********さん

2008/2/1214:59:08

うちの子もしょっちゅう転んで頭をぶつけているんで、ヘルメットでも被せておこうかと思うくらいです・・・・・ww

転んでもいいように何か敷物でも・・・と思っても今度は上の子がそれにつっかかって転ぶし;;;

目を離すときはベビーチェアかおんぶですね。うちの子はもうすぐ10ヶ月なんですが、だいぶ頭を打つ回数は減りました。

もう少しの間は気をつけて見てあげるしかないかも・・・。あ、柱には角に発砲スチロールみたいなベビーガードつけてますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる