ここから本文です

皆さんはCDを買う派ですか? ダウンロード派ですか? よろしければ、理由も教えて...

my_********さん

2015/7/1212:22:13

皆さんはCDを買う派ですか? ダウンロード派ですか?
よろしければ、理由も教えていただければ幸いです。

ダウンロード派の方は月に何円遣いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ign********さん

2015/7/1305:14:56

買う派ですね。もうそれが当たり前になっているし、やはりリアリティーのあるモノという形で音楽をで手元に置いていたいし、新品は勿論、中古を自分の足で探し歩く楽しさというのもダウンロードにはないと思います。時代の変化だからしょうがないけども、ダウンロードというのはどうしても抵抗があるかな。アルバムの中の曲を(一概には言えないけど)曲単位で買えるってどうなんだろ…便利かもしれないけど、ある意味すげー味気ないというかつまらないというか…

今年の4月に国際レコード産業連盟が昨年度の世界のレコード売り上げ実績を発表しましたが、ダウンロードではなくCDの売り上げでのトップ3は3位がフランス(57%)、2位はドイツ(70%)、そして1位は日本(78%)だそうです。

音楽は手元に置いてジャケットやブックレットも含めて楽しみたいという感覚を大事にしている人らが一番多い国が日本という事実に、個人的には非常に誇らしい気持ちになるのですがどうでしょう。見方によっては「まだCDなんか買ってる遅れた国」なんて人もいるかもしれませんが、私から言わせれば「日本人がいかに音楽に対して真っ当か」を表した数字だと思いますね。

私の持論ですが、これからの時代はアーティスト側も音楽だけではなくジャケットやブックレット、または特典に対してももっともっと拘りをもって作品を作るべきです。CDを手元に置いておきたくなる、CDを購入するという楽しみや価値をより濃密にする努力をして欲しいものです。

質問した人からのコメント

2015/7/19 00:37:33

感謝 皆さん、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2015/7/1308:57:28

どちらかといえばダウンロード派ですね。
欲しいアルバムがあるときまずダウンロードで探して、無ければ実店舗に行きます。
理由は省スペースが大きいです。
CDも小さいようで溜まるとけっこう場所を取ります。
モノに興味がないのかもしれません。

実店舗に行かない欠点は新しい曲の発掘ですね。
最近Apple MusicのFor Youという機能に期待してますが、やはり思いもよらない出会いがあるという点では実店舗のほうが勝ります。

fre********さん

2015/7/1220:39:06

合理的主義の欧米ではCD買うのは既にナンセンスとされてるらしいけど、自分はやっぱり買う派ですね。

何故ならケース、ジャケット共に思い出を詰めて手元においておきたいから。

そしてお気に入りのCDはジャケット、ライナーノーツ眺めながら、ひと手間ふた手間掛けて聴くのにより一層味わいを感じます。

ダウンロードは簡単便利でいいかも知れないけどクリック、クリックで聴くのってなんか味気ない感じがします。

まぁある意味、(古い)日本人的感覚なのかも知れません。

kik********さん

2015/7/1214:30:46

iTunesストアの曲ってCD-Rに焼けばCDと同じくらいのクオリティで聴けることがわかりました。でも1曲単位で買うのは高すぎます。

私の求めている音楽は60年代からの音楽なので目的曲よりも目的曲プラス知らない曲であり、CDを買うことにプラスアルファを求めてます。

CDはジャケットもありクレジットもありそのアーテイストをもっと知りたい場合はCDで買います。

逆に廃盤かなんかでどうしても手に入らない場合はダウンロードを使うかもしれません。使った試しはありませんがね。

おおよそだいたいがCDで手に入ります。。

bad********さん

2015/7/1213:47:11

両方派♪

目の前に欲しいと思うCD・レコードがあればCD・レコードを買うし
目の前に欲しいと思う音源があればDLして買う。
(ただ、単曲でのDLはほとんどせずアルバムまたはEP単位でしか購入しません…)
欲求に身を委ねているので、特に媒体にはこだわりはありません〜

ele********さん

2015/7/1212:54:32

CD買う派。
手元に置いておきたいから。
ウォークマンに入れるにしても
CD自体がバックアップになる。
気に入ったCDは2枚買うことも。(聴く用と保存用)

ダウンロードはタダなら有。
でも気に入った曲があるとCDを買ってしまう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる